※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

30週頃に手続きをすると、出産育児一時金が支給されますが、保険証が変わる場合、支給に影響はありますか?

30週頃に出産育児一時金として妊婦さんに42万円(産科医療補償制度含む)が支給されますが、
これを直接病院に支払われるように病院で手続きを
30週頃に行うのですが、 籍をいれるので国民健康保険から旦那さんの扶養に入るので保険証が変わります。

その場合出産育児一時金はどうなるんでしょうか?

コメント

みー

30wでは支給されません!
産まれたらです。

ちなみに保険証が変わっても一時金は入りますよ、何回も回答もらってませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    書類を書いても問題ないですかね?何度もすみません🙇‍♀️💦

    • 3月31日
  • みー

    みー

    大丈夫ですよー!
    一応いつ頃保険証が変わることは伝えておくべきかと思います。

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが分からないんですよね😭
    4月12日に入籍して旦那さんが会社から書類もらって 書類を提出してから 1ヶ月 2週間かかるとか言うので(´._.`)

    • 3月31日
  • みー

    みー

    その諭旨を伝えればいいと思います🙄
    間に合わなかったらどうするとか説明してくれるので!

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね‼️聞いてみます!

    • 3月31日
😐

一時金は出産してからなので今はまだ出ません💦

それと質問の答えとはちょっと違いますが、、
現在は事実婚(内縁)ということですか?
事実婚でも社会保険の扶養に入れますよ😃
①パートナーと同居している
②パートナーが世帯主
③🍓さんの収入が130万未満
④🍓さんが国内居住者
上記を満たしていれば、籍を入れる前でも扶養に入れます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    扶養には入るのですが、
    保険証が1ヶ月ぐらいかかるんですよね😭ただ国民健康保険が世帯主が親なので、脱退しないといけません💦

    30週頃に書類を書かされると思うのでそのまま書いて大丈夫かと思いまして💦パートナーさんとは同居しません! 実家で3ヶ月間ぐらい暮らすので別々です!入籍はしますが、、

    • 3月31日
  • 😐

    😐

    同居していないのであれば入籍前には扶養に入れませんね😓住民票などが必要なので💦
    保険証はご主人の会社でスムーズに手続きしてくれれば最短で2週間程で届きます😃

    国保でも社保でも一時金は出ますよ。
    おそらくこのようなケースはよくあると思うので、病院に今後の流れを確認した方が良いと思います😃

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    産院のほうでも聞いてみます!!このまま書類書いてもいいのかと思い質問させて頂きました!

    • 4月1日
はじめてのママリ

私も30週くらいで夫の社保に入りましたが、退院時にちゃんと一時金出ましたよ。

書類は保険変わっても書いちゃって大丈夫です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました😭
    ありがとうございます‼️

    • 3月31日