※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

4月以降の不妊治療保険適用について相談中。判定待ちでHCG注射を打つ予定。助成金活用したいが、判定まで全額負担か不明。4月以降の治療は保険適用か気になる。採卵3月、移植4月の場合、選択可能か?

4月からの不妊治療保険適用について

先日胚移植を実施し、判定待ちの者です。

判定まで、HCGの注射を打ちに通院の予定です。
年度をまたぐ1度の治療は助成金が適用されると言うことなので、助成金を活用する方向でいきたいのですが、
この場合明日からの保険適用は受けられず、今まで通り判定が出るまでは全額負担となるのでしょうか?(・・?)
それとも4月以降の治療においては、保険適用となるのでしょうか?

ホームページのQ&Aも見たのですが、ちょっと分からなくて、、もしご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいです(^^)

治療中の中には、3月に採卵して4月に移植される方もいらっしゃると思うので、、その様な方は自分で選べるのでしょうか💦(>_<)

コメント

Mi

4月から始める治療に関して保険適用できるようになるので今の場合は、全額負担の助成金をもらう形になるかと思います☺️
私は判定日過ぎたのですが黄体ホルモン補充続けてて、それが終わるまで助成金申請できないと言われました😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊‼︎
    4月から開始の治療に関しての保険適用という事ですね(^^)
    年度をまたぐ治療だったので、助成金適用できるか不安でしたが良かったです😭
     ありがとうございました♡

• 3月31日