※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
住まい

八戸市の方で学区変更した方いらっしゃいますか!?差し支えなければ理由…

八戸市の方で学区変更した方いらっしゃいますか!?差し支えなければ理由も教えていただきたいです。
私の子供も学区変更したいと問い合わせた所、指定の場所に住んでる人しか学区変更が可能ではないといわれてしまいました。 
学区外の小学校が目の前という理由では無理でしょうか😥指定の学校は通えないわけではないですが30分徒歩でかかります😔

コメント

ヒラママ

友達の子の話ですが、学区外の小学校に通うため、叔母の住所を借りたと聞きました!
理由を、帰宅時間には家に家族がいないので、叔母の家で迎えに行くまで待ってる為と書いた、、、だった様な気がします!
私も学区変更したいのですが、変更するのは結構難しいと聞きました😓💨

• meme

meme

そういう理由だと許可されそうですね❗️30分だと歩けなくも無い距離ですし、ただ近いだけだとやはり難しそうですかぁ😮‍💨

• 3月31日
ゆりこ

うちの甥っ子が目の前の道路挟んで学区が変わるからどっちでもいいよ〜って言われたみたいです。目の前に学区外の小学校があるなら変更できそうですけど、、、聞いてみて交渉するのがいいと思います!

• meme

meme

そんな簡単にいいよーっいわれるんですか?😳申請書とかも必要ですよね💦 
    ありがとうございます!

• 3月31日
3ママ

長女の時に学区変更しました‼️かなり前ですが‥
理由は通っていた保育園の学童に行かせる為と、お世話してくれる人(実母ですが)が変更場所の学区に居たからです。私の周りにも学区変更してる人多いです。
役所の人もお硬い方にあたると素っ気なく返されますね‥

• meme

meme

多いんですか?😳
    その理由だと変更出来そうですね! 
    変更したときは市役所に電話するだけでかえられました?

• 4月1日
  • 3ママ

3ママ

おはようございます😊就学通知書を持って直接市役所に行かなきゃなりません‼️手書きですが、就学通知書の学校名を書き直してもらい、変更の理由なども簡単な書類書いたはずです。すみません‥7年前のことで記憶が遠退いてます😵

• 4月1日
  • meme

meme

全然助かります!
    直接行くんですね!話の通じる相手に当たればいいですが🥲ありがとうございます😭 

• 4月1日
  • 3ママ

3ママ

市役所お硬い方多いですしね…
    ちゃんとした理由つけると大丈夫ですよ👍

• 4月1日