※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okome
妊娠・出産

妊婦健診前、吐きづわりで体重減少。夜ご飯抜きで増加中。運動も難しく、食事もつわりで難しい状況。体重キープのアドバイスをお願いします。

同じくらいのお子さんをお持ちの妊婦さん、2歳差前後のお子さんをお持ちのママさん、教えて下さい😢

1週間後に、4週間ぶりの妊婦健診(16週)があります。
前回までは吐きづわりで、妊娠前の体重からマイナス5キロでしたが、今、3キロほど戻ってしまいました( ;´Д`)
元々肥満体なので、なるべくマイナスのままキープしたかったんですが、既に無理そうです😭

まだ夜は気持ち悪いので、夜ご飯なしなんですが、毎日0.2キロずつ増えつつあります💦これ夜ご飯食べたら一気にプラスに振り切るなって感じです😭

運動するにも、マタニティヨガは邪魔される(体に登ってこようとしたり)し、ウォーキングや外遊びは行っちゃダメなとこ行こうとしたりでまともに歩いたり出来ません。
食事メニューは、まだ口の中の気持ち悪さなどのつわりもあり、なんでも食べれるわけでもなく…。

理想は体力を戻すためにも運動系したいんですが…手も繋いでくれない、言うこと聞かない年齢のお子さんがいるママさん、体重キープの為に何されてましたか??

コメント

切迫体質で運動やウォーキングできなかったのでひたすら食事管理です💦💦

• okome

okome

切迫の方はもっと動けないですね🙀💦
    やはり食事管理…_:(´ཀ`」 ∠):_
    ちなみにどのような管理されてましたか??

• 3月30日

退会ユーザー

納豆、キムチ、豆腐、キャベツ、オートミール、とりむね肉で生きてました😂
    白米、麺類は食べてません😱
    甘いものは我慢できず時々食べてました!
    今回+5~6で出産になりそうです!

• 3月30日
  • okome

okome

なるほど🤔
    オートミールが苦手なんですが、オートミールレシピ多いですよね😭豆腐食べます!!
    炭水化物食べてないんですね🥺👏すごい!
    +5キロとか優秀すぎますね😭✨✨

• 3月31日
ぽめ

私も肥満体型です🙂
同じく子供に邪魔されます😂
運動系はお散歩程度になっちゃいます。

食事管理です。
少しお腹がすくと気持ち悪くなるのでヨーグルトを食べてます。
朝昼ご飯は普通に食べて、夜はサラダ中心&おかずです✨

あとは便秘なので水分こまめに飲むようにしてます😊

• okome

okome

お散歩、全然前に進めないですよね😭

ヨーグルトは無糖の物単体ですか?食べ応え出るように何か足してますか??
    吐きづりのトラウマで、ヨーグルト避けてました😭
    今は夜なしで体重増えてってるので、体調いい時は夜ご飯食べてもいいかなって思うんですが、何食べても大丈夫か献立迷子です😂サラダは生(レタスやトマトとか)ですか?温野菜の方がいいんですかね💦

便秘気味なので水もっと飲むようにしてみます😭

• 3月30日
  • ぽめ

ぽめ

お散歩、子供達どんどん前に進んで行くので追いつくのに必死です(笑)💦
    帰りは全然前に進めないですが😂

ヨーグルトは加糖の物を単体で食べてます😊
    食べごたえが出るようにはしてないですね🤔

吐きづわり大変でしたね💦
    私の場合はヨーグルトですが、okomeさんの体調に合った物が見つかるとイイですね😊✨

夜なしで体重増えるのは、羊水や赤ちゃんとかが少しずつ大きくなっているからかもしれないですね💡😊

体調いい時の献立、迷いますよね😂💦
    私は逆に食欲ない時はお茶漬け食べてます🙂

サラダは生です✨
    よくスーパーとかにパックに入ってる(キャベツ、コーン、レタスや大根サラダなど)ドレッシング付きのを食べてますよ😄
    温野菜も体が温まりますし、食べごたえもあっていいと思います😊
    スープにしても良いと思います✨

便秘改善されなかったら、病院で便秘薬処方してもらった方が良いかもです😊

• 3月30日
  • okome

okome

行きはズンズン行っちゃうんですね💦行きと帰りのギャップ😂手を繋いで普通のペースで散歩出来たらどんなにいいかって思います😭

調子の良い朝とかにヨーグルト試してみます🥺✨

今の体重増加が妊娠ゆえの増加の祈るばかりです😂お腹(赤ちゃんいるであろう下腹部)が全然大きくならないのでかなり不安です💦(自前の脂肪腹は出てるのに😢)

スープいいですね✨最近子供のご飯しか作ってなかったので😂これを期にスープやサラダ準備しようと思います!!

色々アドバイスありがとうございました🥺🙏✨

• 3月31日