※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大阪府松原市在住の男の子のママです。2023年4月入園可能か知りたい。ありがと

今年の9月で3歳になる大阪府松原市在住の男の子のママです。
昨年の夏頃に幼稚園の入園願書を請求する際、電話で「2022年9月に3歳になるんですが2022年4月入園希望での願書提出は可能でしょうか?」と問い合わせしたところ
「9月がお誕生日で3歳になられるのであれば、翌年2023年4月入園可能となります。中途入園は受け入れてないです」と言われました。自宅から近い幼稚園がなく、バス通園できる園、できない園両方いろいろ調べたのですが満3歳の翌日から幼稚園に入園することができると出てきました。
SNSをみてると息子と同じでまだ2歳の子何人かが4月から幼稚園と言っていて「3歳にならないと入園できないはすじゃ?」と疑問に思ったのと少し焦ってしまいました。(ちなみにSNSの人たちは違う都道府県に住んでる方々でふ)
文章能力がないのでこれで伝わっているのかわかりませんが……
2019年4月〜2020年3月生まれの子は正式にはいつから幼稚園に入園することが可能なのか知りたいです
長々と失礼致しました

コメント

ママリ🔰

一番下が12月で3歳なので同い年です😊

来月、2歳で入園しますよ📛
3歳になる年の4月(2歳になって最初の4月)から受け入れ可能の園です💫

SNSで見たのは、同じように2歳児クラスのある幼稚園に入園する子だと思います😌(全ての幼稚園でやってるわけではないです)


2023年の4月から年少さんで入園です🌸

こはちゃんママ

2019年4月〜の子は今2歳児クラスのはずです。
うちの子がそうなので。
幼稚園でしたら来年4月入園ですよ。
ただ、ひかり幼稚園とかのプレがある幼稚園もあります。