※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

12週前後の胎児心拍数について体験談を聞きたいです。双子の一方が109、もう一方が82で心配しています。先生は元気に育っていると言っていますが、心配です。

妊娠初期の胎児心拍数について、皆さんの経験談聞かせていただきたいです。

現在、12w4dのMDツインを妊娠中です。
12w1dの妊婦検診で、先生からは双子のどちらも順調、と言われました。
ですが、帰ってからもらったエコーを見てみると、心拍数が片方の子が109、もう片方の子が82と書いてありました。

ネットでどんなに調べても、82は明らかな徐脈で、まだ初期ですしもしかしてこのまま…と心配で仕方ありません。

先生は元気に育っていると仰っているのだから、それを信じる他ないとわかってはいるのですが、研修医のような若い先生でしたし見逃しではないかと不安になってしまいました。(初期ではどうしようもないからと、わかった上で何も仰らなかったのか、そもそもエコー写真の心拍数は判断基準にならないのか、素人のわたしにはわかりませんが…)

みなさん、12週前後の時は心拍数はいかがてしたでしょうか?体験談、ぜひ教えていただけるとありがたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目も2人目もずっと130~140くらいでした。明らかに徐脈ですが、先生が大丈夫だと言っていたなら印刷した時一時的に徐脈が出たとか拾いが悪かったとかですかね🤔
診察では心拍確認していると思うので一応正常の心拍数かは確認したと思うのですが…