※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠9週目で双子のうち1人がバニシングツインでした。1人の子が亡くなり、もう1人は元気に成長していますが、そのことで悩んでいます。

妊娠9週目で双子のうち1人がバニシングツインでした。
双子を妊娠した時点でバニシングツインのことはネットで知っていました。
7週頃に双子の元気な心臓の動きを確認でき、
二卵性双生児ということで双子の中でもリスクの低い双子ですと先生にも言われ、バニシングツインの可能性もあるけど大丈夫だろうと思っていました。
9週目に入ってからまた診察に行くと1人の心拍が止まっていました。
もう1人は元気に育っていました。
先生は9週までに流産は多く起きている、もう1人の子には影響はないからと言ってくれました。
初期の流産は染色体に問題があり母親には問題がないというのは以前から知っていました。
私も以前は初期の流産は母親には問題はないと理解していたつもりでした。
でも私自身が流産してからは、その問題のある染色体を作ってしまったのは私で、結局は私がこの子を死なせてしまったんじゃないかと考えてしまいます。
7週ごろは8mm位だったのが9週には12mmになっていました。でも心拍は止まってしまっていて、もう1人の元気な子とは大きさの違いが見てわかります。
8mmから12mmまで大きくなったという事は、つい最近まで元気に成長していたんだろうなと思うと、助けることはできなかったのか、気づく事が出来なかったのか、そして染色体に問題がある状態で妊娠して命を宿してしまって申し訳なくて仕方ありません。
まだ小さいので苦しいなどわからない段階だったかもしれませんが、辛い思いをさせてしまったんじゃないか、苦しかったんじゃないだろうか、ずっと考えてしまいます。
もう1人は元気に成長しているのでそれはとても嬉しいです。
でももう1人の亡くなった子の事が忘れられません。
それに元気に育ってくれていた子がちゃんと成長出来るかも心配です。

質問と言った質問はないのですが、周りには明るく振る舞うことしか出来ず、本音を言いたくてここに書かせてもらいました。すみません。

コメント

さめのは

初期流産お辛いですね。
私も初期流産経験しました。
仕方ないことだと分かっていても、やっぱり授かった時の喜びを思い出すと何度も悲しくなり、自分を何度も責めましたし、何度も泣きました。
頭ではわかっていても、心がついてこないですよね。

そんなときはたくさん流産してしまった子の事を考えて悲しんだり泣いていいと思います。
私は流産した時に、先生が「あなたが悪いわけじゃないからね。今は悲しくて仕方ないと思う。たくさん泣いていいから、妊娠すること諦めないでね。」と声をかけてくれました。
なので沢山泣いて、でもしっかりご飯は食べて寝れるときは寝て、楽しいことしたい時はしてってそうしてるうちに少しずつ癒えていきました。

無事に出産をおえた今でも、思い出すとやっぱり泣きそうになります。
でもその分今いる赤ちゃんをいっぱい愛情注ぎたいと思っています☺️

アドバイスではないですが、きっと今いるお腹の赤ちゃんが癒やしてくれますし、時間が経てば今のお辛い気持ちも少しずつ消化されていきます。

今は無理せず、やりたいことをやりたい時に、泣きたい時はいっぱい泣いて、自分の心のままに過ごしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、わかってはいるんですけど本当に心だけがついていかないです。
    お腹の中の亡くなってしまった子はどんどん吸収されていくというのも、もう心拍も止まっているのでわかってはいるんですが悲しく申し訳ないです。

1人の子が亡くなってもまだ1人は元気なので食べ悪阻は続行中で食欲だけはあります。こういう時は普通悲しみで食欲無くなるもんじゃないのか、と自分の気持ちを疑う部分もありますが、悪阻は待ってくれず食べれているので食欲は大丈夫です!
    ただ夜になるとどうしても悲しくなりなかなか寝付けないです。
    かえちゃんママさんが仰るように、寝れる時になるべく寝ようと思います。

現在1歳の子供がいるのでその子の相手をしていたら、悲しさも少しは和らぐので子供といつも通りの生活をして、今お腹の中の子が元気に育つことを願いたいと思います。

ありがとうございます!

• 3月28日