※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
妊娠・出産

那須塩原市の妊婦さんへ 妊娠中から産後1ヶ月、保険適応の診察であれば、皮膚科や歯医者でも申請可能で全額返金されますか? 薬代も適応されるでしょうか? 引っ越しで戸惑っています。

那須塩原市にお住まいの妊婦さん教えてください。
妊婦助成というのがあると思うのですが、これって妊娠中から産後1ヶ月、保険適応の診察ならたとえば皮膚科や歯医者さんでも申請すれば後で全額返金になるんですか?
診察のみならず、薬代も適応されるのでしょうか?
最近引っ越してきたので、すごくありがたい制度なのですがほんとに?!って感じで戸惑っております。。

コメント

ゆっこ

那須塩原ではないですが、栃木県でやってるものなので、答えさせていただきます。
そうです。保険診療でしたら、返ってきます。なので、上の子もいて大変ですが、私の場合は、皮膚科や歯科など妊娠中に行ってました。出産費用(保険適用の帝王切開など)でしたら、42万超えてれば返ってきます。

• 🔰

🔰

そうなんですね、すごいですね😳
    引っ越し前に歯医者さん等は済ませてしまったのですが、すごくありがたい制度です🥺
    わたしも子供連れて出るのはちょっと大変ですが、使えるうちに使わせてもらおうと思います!

• 3月28日
SAKU

産後に受診した分の領収書と申請用紙を持って役所に行けば戻ります☺️ただ全額ではなくて、1ヶ月500円以内の分は戻って来なかったです。例えば、3月分が600円だとしたら、500円は戻って来ないので、100円戻ってくるって感じです✨

• 🔰

🔰

ありがとうございます!産後に行けばよいんですね☺️
    ありがたい制度です😣

• 3月28日
ぽっぽ

以前は500円負担がありましたが、今は全額返ってきますよー!!大変ですが妊娠中に病院に通った方がお得?です🥺

• 🔰

🔰

ありがとうございます!全額返ってくるなんてすごいですね〜😭
    早速今日、どうしてもおしりが痛くて病院行ってきたのですが、診察の領収書と薬の領収書、両方とも残して申請書を書けば全額返ってくるのでしょうか?

• 3月28日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

両方残しておいて、もし確定申告するのであればコピーまでしておくと安心かもしれませんね☺️全部返ってきますよ!!
    確か診察月の翌月から申請できるのである程度まとまってから申請すると楽かもしれないです🤔分からなければ領収書持って役所いけばやってくれます 笑

• 3月28日