※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaaaaaa
お金・保険

1か月の食費は2万円、目標は1万5千円。節約術が不得意でやりくりが大変。他の方の食費や節約術を教えて欲しいです。

皆さん1か月の食費はいくらでやっていますか⁇

わたしの家は旦那がお金の管理をしていて、
1か月食費2万円、なるべく1万5千円目標でと渡されています。

まだ節約術などもあまり身についておらず、やりくりが意外と大変で😥😥

もしよろしければ皆さんの食費、節約術なども教えて欲しいです‼︎

コメント

うちも旦那管理ですが、4万行かないくらいですよ‥2万とか尊敬します!!逆にどうやって2万で抑えてるのか知りたいです!!
1万5000円目標て‥子供も大きくなったら無理じゃないですか^_^;

• ayaaaaaa

ayaaaaaa

ありがとうございます😊

とりあえずできるだけ毎日、冷蔵庫にあるものだけで作る感じで...でも限界ありますよね😱
    たしかに、食べるようになったら絶対無理ですよね😥

だったら2万でやってみせてよ〜て言いたくなるんですけどね😂

• 11月10日

退会ユーザー

それでもキチンとやりくりされててすごいですよ!うち3万で抑えてって言われてましたが無理でしたもん。他の方のコメントも見ましたが、私の実家が旦那さんみたいな感じで1、2品出してたら逆に旦那に「足りなくない?」って言われ品数増やしてます^_^;
    旦那さんにここの皆さんのコメント見せつけては?^_^;

• 11月10日
  • ayaaaaaa

ayaaaaaa

ありがとうございます〜😭✨

それ、思いました(笑)
    皆さんのコメント旦那に見せたいです(;o;)

• 11月10日
ぽんすけ

1万5千円…
わたしならムリです~
(ヾノ・∀・`)笑
旦那様は品数1~2品で十分!という感じなのでしょうか(((^_^;)

わたしは3、4品作る習慣がついてるので、いつも3万円くらいかかります💦

• ayaaaaaa

ayaaaaaa

ありがとうございます😊

旦那は実家がメイン1品のみの家だったので、それでいいみたいです(^^;)
    でもわたしがそれでは食卓が寂しくて嫌なので、最低でも2品はって感じですかね😅

3〜4品!わたしも作れるように頑張りたいです😊

• 11月10日
Y

うちも主人が管理してます💟
食費は3万は必ずかかりますo( ›_‹ )o

• ayaaaaaa

ayaaaaaa

ありがとうございます😊

そうですよね、、うちも上げてもらいたいです〜〜😭😭

• 11月10日
さあ

1.5万円は酷ですね(´・ω・`)
野菜も高いですし地域にもよるかもしれませんが…

旦那さんが少食なら頑張れそうな気もします。

正直栄養バランス考えて作ると無理な金額ですよね(´・ω・`)

毎日丼で朝ごはんはパンだけ!お昼は無し!(社食とか)なら頑張れそうな気がします。

朝昼晩バランスよくと考えるとやはり5万はかかるかなーと。
お米代や調味料も込みですか?(´・ω・`)、

• ayaaaaaa

ayaaaaaa

ありがとうございます😊

最近高いですもんね😭
    残念ながら旦那はどちらかといえば食べる方で😱
    上げて欲しいです〜〜この前すでに1万5千円いきそうになっちゃって、そしたら「え?もうそんないったの?」みたいなこと言われちゃって...(ToT)

お米は旦那の実家がたまにくれたりもします!それ以外は全部食費からです(;o;)

• 11月10日
m-t

何をもって旦那様は2万円に設定したんですかね。
食べることに興味ない人なのかな。

食費は平均1人2万円ですよ

• ayaaaaaa

ayaaaaaa

そうなんですね!!
    相場がわからなかったので、そんなものなのかなと思ってました😨

そのこと伝えて少し上げてもらおうかな、、ありがとうございました😊

• 11月10日
ゆ〜たん

えっ無理無理。
6万くらいかかります。

• ayaaaaaa

ayaaaaaa

ありがとうございます😊

無理ありますよね、、自分でやってみてよって感じです😭

• 11月10日
ザト

自炊分だけだと月2万です。
私以外の3人がよく食べるので、かさましばかりですが、7〜8日で5000円予算、週に一度の買い物にしてます。
買い方は、メインを7〜8種類、安いものばかりカゴに入れて、残りは予算内におさまるように野菜や果物、おやつなどを入れます。
帰ってからクックパッドで調べて1週間のメニューを考えますが、足りないものがあっても代用するか不足したまま作るので、予算を超えることはないです♪

• ayaaaaaa

ayaaaaaa

節約術‼︎ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます(*^^*)

• 11月10日
てん

旦那さんに食材調達を任せては?その範囲で作れるもので我慢してもらうしかないし。
今はネットスーパーがあるので、旦那さんが注文してそれで作ればいいと思います。

冷蔵庫にあるもので作れる能力あるなら、この方法が旦那さんも納得すると思います!自分で15000円でやりくりさせましょう!1日家族三人3食500円、やれるもんならやってみろですね!

• ayaaaaaa

ayaaaaaa

なるほど!!
    ありがとうございます😊

旦那に提案してみます!
    それで大変さ少しわかってもらえれば、、😭

• 11月10日
  • てん

てん

だいたい野菜高騰の今、500円なんて野菜2種買ったら終わりじゃないですか?もしくはムネ肉1パックと野菜1種。消費税考えたらもやしがおまけに1袋買えたらいいほうですよ。
    1日分の額出して買ったそれが、果たして3食分あるのかどうか。数日分まとめ買いして、果たして数日分もつのかどうか。調味料も買うこと考えたら、わたし的にはまずあり得ない額です💦食費そんなに節約して、お腹いっぱいにならずに暮らしてて、毎日元気に働けるのかな?よく考えてもらういい機会だと思います。

そこまでやらなきゃいけないほど家計切迫してるなら、大黒柱として自分見直して後1万2万くらい働いてよ!って感じです。子供が可愛そうですもん。おっぱいでなくなりそう(T_T)

• 11月10日
  • ayaaaaaa

ayaaaaaa

終わります!泣
    いくら安いところでも、高いのは高いですもんね😭
    たしかにそう考えるとやっぱりキツイな〜て感じますね(ToT)

旦那に相談してみようと思います(ToT)!

• 11月10日
ぽんず

うちは旦那と私だけで月に3〜4万かかります〜。
一時期私も2万でやろうと頑張りましたが調味料から節約しなければならなかったので断念してしまいました(^^;;

やっていた頃は一週間の献立を作って、安い曜日にまとめて買ってやりくりしていました。
お肉は一度に使うのは100gまで(買った時にビニール袋に小分けして冷凍ストック)…とかしてました〜。

• ayaaaaaa

ayaaaaaa

ありがとうございます😊‼︎

私も冷凍ストック頼りにしてます(ToT)
    やっぱり1週間分決めちゃった方が節約になりますよね(>人<;)

• 11月10日
  • ぽんず

ぽんず

そうですね💦
    冷凍しないとやってられないですよね( ; ; )

もうやっているかもしれませんが、野菜で冷凍できるものはしとくと楽チンですよね^ ^
    うちはキノコが週末になると活躍していました✨

後は野菜を軽くゆでて、すし酢とお酢を同量いれると簡単にピクルスができるので、野菜使う時に気持ちケチって最後はピクルスにしてたりしてます。
    キャベツの芯も結構いけます笑

• 11月10日
  • ayaaaaaa

ayaaaaaa

本当やってられないです(ToT)

野菜もできるんですね!!

ピクルス美味しいしいいですね😆♪
    ありがとうございます(*^^*)

• 11月10日
RYH

私は2品くらいと汁物なのですが
1.5万くらいです。

安い!って時に買って小分け冷凍。
あとはほうれん草は冷凍のものの方が新鮮でもつので冷凍を買ってます。

お肉も冷凍のやつを買ったり夕方~閉店間際に行って買ったり……

お肉はこのスーパー
ほかはこのディスカウントスーパー
とお肉は安いところで買います(>_<)

• ayaaaaaa

ayaaaaaa

ありがとうございます😊

すごいですね!
    節約術参考にさせていただきます(*^^*)

お肉安いところじゃないとけっこういきますよね、、牛肉とかいま貴重です(ToT)笑

• 11月10日
  • RYH

RYH

特に節約してるつもりは無いのですが、旦那がお肉は豚肉派なので滅多に牛肉鶏肉買わないのが助かります😂

安いのを買ってそこから作るって感じで、旦那と一緒に買い物に行くと夕方になるため割引もあるし、まとめて買うとダメになって勿体ないのでちょこちょこ買ったりしてます💦

• 11月10日
  • RYH

RYH

あ、北海道なので
    東京とかよりは安いかもしれません(>_<)

• 11月10日
  • ayaaaaaa

ayaaaaaa

うちもいま豚肉が一番出番多いです😅

それわかります!野菜とか特に、もうダメになるから使わなきゃ〜〜てなります😱

• 11月10日
ロップル

我が家は牛乳の消費が激しくて、、それだけで月8000円ほどかかります(>_<)
食べ物や調味料だけだと15000円くらいにはなるべく収めるようにしています(^_^;)

• ayaaaaaa

ayaaaaaa

ありがとうございます😊

牛乳だけで8000円!
    すごいですね(`;ω;´)

• 11月10日
  • ロップル

ロップル

娘と主人が牛乳大好きすぎて(^_^;)
    1日1本と半分程無くなるんです😢
    牛乳を減らすわけにもいかずで…(>_<)

• 11月10日
みこ

うちは旦那が凄く食べるので、2人で月3万円でした。息子の離乳食が終わって、この子がまた凄く食べるので今は月4万です(笑)

一品料理で良いなら2万以内でもいけると思います。友達は料理をしない子で、お肉と野菜を炒めるだけだから、2万以内でいけると言っていました。やっぱり品数を増やすと2万では厳しいと思います。旦那さんはそこらへんどう思っているのでしょう?子供が大きくなってくると、ヨーグルトや果物。お菓子等も買うようになるし、なかなか大変な金額だと思います。
うちは食費がかかると文句を言うので、(一品料理だと文句を言うのに)旦那のおやつ、お酒は、旦那のおこづかいから買って貰っています。

• ayaaaaaa

ayaaaaaa

ありがとうございます😊

旦那は実家がメイン1品のみの家だったのでそれでいいみたいなのですが、バランスとか考えると最低2品は欲しいなと私が思ってます(ToT)

そうですよね、子供大きくなったらもっとかかりますもんね(><)

うちも旦那が誰かとご飯行くときは、旦那のお金から出してもらってます😅

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

うちは朝ご飯昼はお弁当、夜ご飯3食、お米買ったら3万円行きますよー😓
頑張っても2万5千円はかかります💦
メインのおかずとご飯でも我が家は1万5千円じゃたりません( ᐪᐤᐪ )
1度旦那様に任せてみてはいかかでしょう😏
一緒に買い物行って、一緒に選んでお会計は旦那様にお財布を預けて支払ってもらえば一回の買い物でいくらかかるかわかりますよ👍
うちも同じく2ヶ月の子がいるので週一回の買い物で旦那連れて買い物行ってます。
多分やらせないと男の人はわかりません💦
それでもうちはご飯足りないって言われるから、金よこせ〜!ですよね( ̄^ ̄゜)

• ayaaaaaa

ayaaaaaa

ありがとうございます😊

それやってみようと思います!
    毎回の買い物でわかってもらいたいですよね(ToT)

それは辛いですね、、金よこせ〜ですね(ToT)

• 11月10日
ぷにプニ

みなさんすごいですね💦

うちは食費プラス洗剤や、オムツなどの消耗品で5万でやりくりしてと渡されてます。

私も旦那も肉が好きだし、例えばハンバーグに豆腐を入れてカサ増しで節約とかはしなくていいと言われてますがついつい食べたいものを買うので5万でギリギリです…

• ayaaaaaa

ayaaaaaa

ありがとうございます😊

消耗品も同じとなるとキツイですね😱
    そうですよね、節約と言っても美味しいもの食べたいですもんね(ToT)♡

• 11月10日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

こっちはその5万でやりくりしなきゃなのにこれが食べたいー!今その食べ物の気分じゃないなど言われます(T-T)

• 11月10日
  • ayaaaaaa

ayaaaaaa

うわーそれは辛いですね(ToT)
    こっちだって頑張ってやってんのに〜〜て感じですよね(ToT)

• 11月10日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

洗剤が無くなりそうで普段より少し高い値段で買ったらそれはいくらくらいだから買うの待つとか違うところ探して買うのが〜くどくどくど…言われました😃笑
    たまにしか買わない洗剤で安い時の値段なんていちいち覚えてないのにそれはおれがよく使ってるやつでいくらくらいが普通だからくどくどくど…言われました!笑

しかもその生活費の中で余ったお金は自分のお小遣いにしていいよと言われますが余るわけがない!

• 11月10日
  • ayaaaaaa

ayaaaaaa

もーーそんなに言うなら自分でやってよー!てなりますね(ToT)‼︎

うちもこれと言ったお小遣いはないです😱
    早く働きたいですけど子供いると難しいですしね(ToT)

• 11月10日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

自分の小遣い稼ぎのために働きたいですけどまだ今は無理ですよね💦

子供が大きくなるにつれて食費も変わるし旦那さんに考え直してもらうしかないですね!

さすがに1万、2万は野菜も今は高いしもやしばかりで過ごすのも嫌だし!笑

• 11月10日
  • ayaaaaaa

ayaaaaaa

そうですよね(ToT)
    いま保育園待機児童とかも多いですし、やっぱり子供との時間は大事にしたい気持ちもあるし、、😭

本当そうですね!
    子供にはたくさん食べさせてあげたいですもんね!

もやし、救世主ですが毎日はさすがに、、😱笑

• 11月10日
すぺーん

お米込みで20000~25000でやってます

• ayaaaaaa

ayaaaaaa

ありがとうございます😊

参考にさせていただきます(*^^*)

• 11月10日
  • すぺーん

すぺーん

私はレシピを考えて買い物にいってます

豆腐、油揚げは絶対に買って
    野菜とかはスーパーにいって値段をみたときに決めてます

後は旦那が市場関係なのでたまにもらってきてくれます

• 11月10日
  • ayaaaaaa

ayaaaaaa

そうなんですね!
    豆腐、油揚げ主に何に使っているか教えていただけますか??

• 11月10日
  • すぺーん

すぺーん

豆腐はハンバーグや味噌汁つくねなどに使ってます

油揚げはお味噌汁や副菜を作るのに使ってます

• 11月10日
  • ayaaaaaa

ayaaaaaa

ありがとうございます(*^^*)!

• 11月10日
えりこ

夏は野菜をもらったり直売所で安く買えていたので外食費込みで2万でしたが冬は上がりそうです💦
ちなみにお酒は旦那のこずかいからで、米は私の実家からもらっています☺️

• ayaaaaaa

ayaaaaaa

ありがとうございます😊

外食費込みで2万円すごいですね!

お米貰えると助かりますよね(*^^*)

• 11月10日
  • えりこ

えりこ

洗剤などの雑費を込みでした😉
    お米高いですからね💦子どもが産まれたらまた色々かかるので節約頑張らないとです…

• 11月10日
  • ayaaaaaa

ayaaaaaa

本当ですね😣
    頑張らないとですね‼︎🙌

• 11月10日
( ¨̮ )

私も苦手なので主人に管理して
もらってますが
2万でやりくりしています😐💧

私の場合は週に一回土曜市など
安い時に1週間分の献立を
考えて必要なものだけ買います!
お肉などは業務用で2キロを買って
小分けにして冷凍庫へ
また、人参などの野菜の皮は
きんぴらにしたり
大根の葉も炒めてふりかけに
したり貧乏飯です😂😂

いつもは4000円以内で
イベント時は5000円で
毎週買ってます(笑)

かな

本当に毎日頑張られてるんですね✨
尊敬します!
私は無理です😭
今日買い物行きましたけど、今日の夜だけで700円くらい使ったと思います。
バランスよく食べるにはある程度お金かけないと厳しいですよ😢
毎日お疲れさまです😭

なな

米、週末外食引いて
24000円がやっとです:(´◦ω◦`):
米と外食入れたらうち10万行きますよ💦

ゆこ

都内のため、スーパーが高くて
朝、お弁当、夜ご飯で6万ちょいです。

夜ご飯はこんな感じです(^^)

うちは3万(外食代、日用品代込み)です(><)
節約、、、なかなか難しいですよね( ´_ゝ`)
とりあえず、1週間分まとめ買いしたり、割り引きされてるお肉探してみたりって感じです!

Keimama

!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
1万5千円は絶対難しいですよね💦
うち、5万 ~って感じです(><)
子供たちスポーツやっているし、旦那も年上で中年なので体のことを考えたら国産で、素材のことも考えて材料、調味料揃えてます(><)

えっ絶対無理です。
失礼ですが、旦那様、何様?と思いました。
自分でやってみてから言ってほしいですね。
今は頑張れてもお子さんがご飯食べるようになったら無理ですよ。

我が家は月16000くらいで食費でやってます☺︎
最近娘がよく食べるようになったので気持ち増えそうです(>人<;)

みるくちょこれーと♡

うちは25000です✨
5000円の中に調味料とお米10kgも
入ってるので晩ご飯のおかずなんかは
週一まとめ買いで2万で収めてますっ
毎日お弁当です^^;
もう少し余裕を持ちたいです💦

二人暮らしで2万5千円くらいです!
頑張ればできそうだけど、普通にムダな物とかうちは買っちゃうので難しいかも(笑)

mopiy🍼

いまはまだ子供が2ヶ月とかなのでほぼ私ひとりで1万いくかいかないかくらいです👌

1万5000円⁉︎失礼ですが旦那様はスーパーに行かれたことないのでしょうか?
それとも品数が要らない、食に興味のない方なのでしょうか´д` ;
3〜4品作ってたら2万でも厳しいです…
旦那様にこのスレを見せたら納得してもらえませんかね⁇

やりくり下手なので2万にする方法教えていただきたいです( ;∀;)

みもり

私も3万位ですかね、毎日の買い物を1000円以内目指す感じなので。
その金額だと品数が多くは難しくないですか?母乳なら体から栄養とられますし、しっかり食べて下さいね〜(>_<)

ぽち太郎

厳しい金額ですねー(^_^;)
野菜も高いし、消費税だけだって結構しょってきますよね。
うちは、一歳半の息子(よく食べる)とオットと私の三人で、月4万です。
お米も、調味料など全部込みです。平日は私とオットのお弁当を作ります。(息子は保育所で給食です)
無駄買いしないようにはしてますが、やっぱりいろいろ食べたいし、お弁当はオット希望でお肉多め、果物や飲み物とかも買うし…。外食しないので、たまにはお菓子やデザートも買いつつ、こんなもんかなぁと思ってます。

うちはがんばってるつもりですが、夫婦2人で3万円かかりますね(≧∇≦)
二万円は凄いですね!逆に節約術教えて下さい(笑)

トミちゃん

みなさんすごいです〜‼︎
夢のマイホームの為、見習って節約頑張らないと…。
うちは食費、オムツ、洗剤を週に1万円でやってます٩( 'ω' )
毎週余ってるので来月から8000円に減らそうと思ってます‼︎
私は買い物の時財布とは別のフォルダーにお金を入れてます。
それで買い過ぎの無駄を減らせれました٩( ᐛ )
レシートを見直してみたりもできますし✨
15,000円は私は生活出来ないですね…_:(´ཀ`」 たまには贅沢もしたいですし…
一緒に買い物に行って現実を知って見直してくれるといいですね‼︎

さっちゃン♡

うちも旦那が管理してますがお米10㌔、消耗品 入れても3万いかないです(´・_・`)
毎週日曜日の卵95円ともやし2袋で10円に走ってます!もやしはカサ増!!笑

みう

うちは旦那が美味しいものたくさん食べたい派です。
節約してませんー!
食費、5-6万は軽く行きます。

♡とおりん♡

えー!

週1万円計算で食費用の財布にいれて、そこからお酒や調味料買うので平均5万円ですかね。。。

お米は別ですが、毎日お米を食べるわけではないので5キロなら1ヶ月以上もちます!

旦那はあまり食べないし、長男もお米よりうどんとかを食べるので助かります!

2万とかすごすぎる。。

ストレスたまりませんか?

かきぱん

うちは 1万5千円で大丈夫です!外食は抜きでだけど(^_^;)
肉はグラム計って冷凍で保存して回数分けて使います。できるだけ旬の野菜を使います。冷蔵庫にある材料+αでできる料理をクックパッド等で探します。
こんな感じです。

hannnna

9月からやっと家計簿つけ始めた人間です🙇🏻
9月は6万も使ってました。
それから10月は4万、今月は今のところ2万で収まりそうです!
私ももっと節約したいんですけど難しいですね~!!

にゃんちゅう

私は旦那と二人暮らしで
月二万円です!

3日に1回買い物にいって
2000円まで!って決めてます♪

このやり方が一番私にはあってるので
続けています♪

いちご

うちはだいたい4万ですよ。

食費20000でやりたかったけど無理でした💦

kazu

朝ご飯、お弁当、夜ご飯で3万以内です。
外食は別です。

1万5000円ってすごいですね。
毎朝、果物とヨーグルトが定番なのでそれだけでも毎週1000円はかかっています。

旦那と買い物行くと大量のスナック菓子を買わされるので、重いものを買うときにしか同行を頼まなくなりました(^_^;)

節約しようと頑張ったときも25000円はかかりました。

油揚げとお豆腐は2個で値引きのものを必ず買います。
油揚げは刻んで冷凍庫に入れてお味噌汁に。

ほうれん草は冷凍ものが半額の時にまとめて買っておきます。なんにでも少しずつ使えるので便利です。

めぽ

1度旦那様に1ヶ月15000円でやってもらったらどうですか?
何も分からないのにその提示はかなり腹立たしいです(゚ロ゚)

ぴーや

すごいです!
私も二万目標で最初やってましたが今は四万近く使ってる…

わこ

お給料が少なく、外食できない月なら毎月1万5千~8千円くらいでやりくりしてます😅
実家が農家でお米や野菜は分けてもらっているのでその分助かります。しかも田舎なのでご近所からもお野菜もらうときがあるので、スーパーでは、安い時にお肉(主に鶏肉)をまとめて買って、一個ずつ冷凍しています(^^)
あとは、そのときに安いものだけを買って、家にあるもので献立を考えます。
基本的に月に3回ほどの買い物です!
朝はお味噌汁とご飯やおにぎりがあれば旦那はいいみたいなので、ほとんど食費かからず、お昼は社食があるので、それで安く押さえられている感じですかね……

haru&chika

うちは平均5万くらいです。外食はあまりしない方です。冷蔵庫がかなりミニサイズなので、買いだめが出来なくて、3日に1回はスーパーに行きます。その為、ついつい高くなってしまいます。でも、月2万以内に食費を抑えるのは、かなり厳しい…。
せめて3万にして欲しいですよね…。
チーズやバターも高いし、野菜もまだまだ高いですし。離乳食が始まり、野菜も多く買うようになり、少し食費は高くなりました。

2万で抑えてるのがすごいです(*゚▽゚*)
3〜4万くらいかかります(外食込みで)。
2万くらいで抑えようとしてますが…中々。
お肉は安い所でまとめ買いしてますが…野菜だけは足が早いので。冷凍できる分は冷凍してって工夫はしてますけどね。

最近、野菜高騰してますし…
バランス考えると難しいです(´・∀・`)

夜値引きされる時間に行ってもいいんでしょうけど…
私は体調の加減もあって行けてないです。

一回旦那さんに相談してみては?(*´꒳`*)
子供がふえたらもっとふえますしね(*゚▽゚*)

やのちゃん

二人暮らし で月に1.2万程です
鶏肉が安いので
鶏肉をメインで買ってます。
1ヶ月の食料を先に買い溜めした方が楽ですよ〜!
因みにCOSTCO(お店)の商品は量が多くて安いので
オススメです😊

なあ

私は月15000円~2万円くらいです!
旦那の祖父母や私の祖父母が野菜を
作ってるので、野菜にはそんなに
お金かかってないと思います(^^;

かなた

うちは4万くらいです(>_<)いったいどうしたらそんなに節約できるんでしょう?

ふるさと納税でお米やお肉を頼むと結構節約になるって友達が言ってて、今年度は私もする予定です(^^)

(´・ω・`)

うちは旦那と私のふたりで調味料込み、お米代別で15000円~17000円くらいです( ˙˘˙ )4人分作ってた時は3万ちょいくらいでしたかね( ˙˘˙ )
オカズはメイン1品にサラダ、小鉢1~2品、味噌汁くらいです( ´•௰•`)
見た目質素にならないように小鉢で誤魔化してます!笑

ゆな♡ママ

うちは初めは旦那が管理していたのですが子供が生まれてからは私がやるようにしました!
食費2万というのは雑費などは抜いて食べ物だけですか?

k mama♡

お米は旦那の実家が作っているのでお米抜きで雑費(ティッシュやオムツ)合わせて4万円です!節約している方だと思いますが足りない事もあるので15000円はすごいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

桜

うちは大体4.5万はかかります
旦那も一緒に買い物行くので
料金や買い物内容は
お互いに不平不満は無しです。

とも

うちは、食費(お弁当のおかず、普通のおかず、調味料)と生活用品(トイレットペーパー、洗剤等)+子供費(おむつ、おしりふき、ベビーフード、ミルク、服等)で、全部で六万です。
夏、野菜が豊作な時は、食費一万でした。
うちは、野菜やお米は、もらえてるほうですが、もらえない時期は、食費だけだと、3から4万は、いきます。

私も旦那が管理しており、ふたりの食費で40000です

yu

うちも2万でやってますが、雑費も2万一押し確保しておいて足りない時雑費から抜いて使ってます。
買い物は基本土日に旦那と行って、野菜が高くなってるねーとか話しながら買い物します。そうすれば野菜を食卓に出さなくても何も言われないし、月末質素になっても何も言われません 笑
とにかく安い時に買って冷凍してお肉類も野菜も貯金します。何ヶ月かに1回は4万にしてもらうとかでもいいかもしれませんね!
余った二万を封筒に入れておいて、足りない時はそこから!

かおりん

出産前は旦那と2人でお米代かからなくて3万くらいでした。
週に一回まとめ買いしてお肉は冷凍したりしてました。
でも外食したりすると4万はいきます。
2万は無理ですねヽ(´o`;

まどちょ

私も旦那が管理してます(^ω^)
2万超えてると思いますが、4万はいってないと思います!

あーちゃむ☆

15000、いまふたりですが、絶対に無理ですね!そんなんで、押さえられるとどんしたら、おさえられるのか教えてもらいたいくらいです!
旦那はお弁当もあるし、食べるのでそんなんでおさえるの難しいですね😵毎月おかずがしっそになりそーですよ😅