※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

諏訪マタニティークリニックで体外受精を考えています。体外受精の経験者の方、痛みや大変さについて教えてください。

諏訪マタニティークリニックで体外受精された方にお聞きしたいです!
採卵や注射、移植、膣洗浄など痛かった事や大変だった事教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

採卵は全身麻酔を行うので特に痛みもなく気づいたら終わってました。
採卵した日は車の運転が出来ないので、ご注意ください!

移植自体は痛くなかったですが、移植前にする消毒が少し痛かったです。膣の中に消毒液をつけたガーゼのようなものを入れられてグリグリされます。
移植後は3時間うつ伏せで休まなけばいけなくて、それが地味に辛かったです。笑
うつ伏せ中は個室で自由に過ごせるので私はHulu見て過ごしてました!

体外受精で一番大変だったのは採卵前の自己注射でした。刺激周期を選択した為、毎日注射を打たなけばならなかったのですが、初めの方は自分で注射するのが慣れなくて、針を刺すときに気分が悪くなってしまいました。
まあ、2.3回やってみると慣れましたが。笑

あと、妊娠判定後に陽性だった場合は9週まで週一で通院してました。
仕事をしていたので、毎週同じ曜日に休みをとってました。休みにくい職場だと大変かもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    諏訪マタでやった方、膣洗浄痛いと言っている方多くて怖いです…
    結構長い間やられるのですか?

私も刺激周期変法でやろうと思ってます!
    ガニレストの注射初めて打つんですけど、どんな感じですか?痛いですか??💦

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

膣洗浄は1〜2分だったと思います🤔体感的には長く感じましたが、実際はもっと短いかもしれません💦

私は計2回移植しましたが、2度目のときはあまり痛くありませんでした。恐らく2度目のときは緊張してなかったからだと思います。なので、なるべく力を抜いた状態でうけることをおすすめします!

ガニレスト注射は病院で採血するときに使うような針でした。痛みはチクッとする程度でしたが、自分で刺すとき怖かったです😭

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

膣洗浄1.2分なのですね!!
    結構長くやられると思ってました!
    想像しただけで、緊張してガチガチになりそうです笑
    力を抜く…意識しようと思います😊

自己注射自信ないので、初回は通院で打ってもらおうかなと思いました!!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事妊娠判定をいただきました!
    ですが、成長が微妙らしいです…
    心拍確認、何週でできました??

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます❣️
    6週目で心拍確認できましたが、5週目のときの胎嚢は5ミリしかありませんでした、、。
    現時点で微妙でも次回の診察のときに成長していたらきっと大丈夫だと思います😊

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6週で心拍がはっきりチカチカしなくて
    うっすら動いてるかなぁぐらいのようです泣
    来週また診察ですが、
    この時期はもっとはっきりチカチカしてるから無理かなぁと言われてしまいました😓

• 6月16日