※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちん
その他の疑問

友人宅でのオムツ替えについて意見を聞かせてください!先週末、学生時代…

友人宅でのオムツ替えについて意見を聞かせてください!

先週末、学生時代の友人が1歳半の子供を連れてうちに遊びにきてくれました。会うのは数年ぶりです。
手ぶらで遊びに来た友人が初めてで、それにも少し驚いたけどそれはまぁいいとして、、。問題はオムツ替えでした。
何も言わず普通にカーペット(冬だけフローリングの上に敷いています)で何も敷かずオムツ替えを始めて、おしり拭きで拭いた後とはいえカーペットで裸でゴロゴロされました。ちなみにおしっこだけですが。
その後オムツ捨てていー?と聞かれらうちは犬がいるので犬のペットシート専用ゴミ箱に入れてもらいましたが、それもどうなの?と感じてしまいました(°_°)

いままで赤ちゃん連れで遊びにきた友人は交換前に「オムツ替えていい?」と一言聞いてくれていましたし、持参したオムツ替えシートの上で行い、汚れたオムツは持ち帰ってくれていたのでそれが普通なのかなって思っていました。
私はまだ子供いませんが自分が同じ立場ならオムツ替えシートは必ず持っていくし、赤ちゃんいる家庭でオムツ専用ゴミ箱がない限りは汚れたオムツ持ち帰ると思います、、、。
私の心が狭いんでしょーか(;_;)

みなさんはどうされていますか?先輩ママのご意見ください。

コメント

りー

確かにそれは
ちょっと常識がなってないですねー!
私も友達の家にあがるときなど
やはりちゃんと断りは入れますし
シートがなかったらタオルなど敷いて
オムツ交換しますね!👍
必ずオムツは持って帰るので袋は持ち歩いてます!

• さくちん

さくちん

やはりそうですよね!
    回答ありがとうございます♡
    袋持ち歩かれてるんですね(*^^*)
    友人はちっちゃなポシェットにお財布と携帯、タバコ、オムツ1枚しか持ってませんでした(;_;)

• 11月10日
  • りー

りー

いえいえ😊
    まぢっすか笑😅
    そのママは
    ある意味すごいですね。😱
    同じママとして残念です😥

でも、家に呼びたくなくなっちゃいますよね😅

• 11月10日
  • さくちん

さくちん

びっくりですよね(°_°)
    子供のいない私でももっと荷物あるぞ?と思いました笑
    お家で会うのはやめようかなと思ってます😅

りーさんみたいにキチンとされているママに私もなります♡笑

• 11月10日
@小さい恐竜のママ

うちも先日同じようなことありました(^^;;
断りもなくオムツ交換初めて、換えたオムツ渡されて燃えるゴミで大丈夫だよー!
って(^^;;
いや、オムツ替えるのは全然いいんだけど、、、持って帰ろうよ、、、って思ってしまいました(>_<)
ましてや我が家はまだ生まれてないし、ペットもいないので。。。

心せまいのかなー(T ^ T)って思ってたんですが、同じような方いてよかったです(T ^ T)

• さくちん

さくちん

心狭いのかなーって悩みますよね!
    私もママリで質問したものの、自分の方が間違っている!という回答多かったらとドキドキしてました(;_;)
    同じような体験談聞けてよかったです!
    そーなんです!替えるのはいいんです、持って帰って(°_°)w

• 11月10日

子供がいない家に遊びに行く時は、正直気を使いますね(〜 ̄▽ ̄)〜
おむつは持って帰りますよ!
寝かせる所に引くタオルを持参するのでその上でオムツ替えをしています!

おしっこ飛ばされないかヒヤヒヤしながら交換しています!
さくらこさんが、心が狭いとかではないと思いますよ!

• さくちん

さくちん

心狭いとかではないと言って頂けて安心できました(;_;)ありがとうございます♡
    ママさんたちはオムツにタオルと荷物多くて大変ですね(;_;)

• 11月10日
akari

常識はない方だと思います!
友人の家でオムツを変える時は凄く気を使います。
変えてもいい?と聞いたあとタオルを下にひいたりして、もちろんオムツも持ち帰ります😅
子持ちの友人だと捨てていいよ〜などと言ってくれるのでそういう場合は甘えますが!

私ならその友人はもう家には誘いません😅

私の知り合いにも常識のないな~と思う方がいますが旦那の親戚なので縁は切れませんし来るなとも言えません😓

その方はミルクを飲ました後口も拭かずにいて、
ミルクだらけの口でソファーにダイブされました😨

あげくよだれも拭かないのであちこちよだれだらけ・・・
しかも子供が風邪をひいていたという😅
あ〜風邪菌が家のいたるところに・・・って感じでした(笑)

うんちも普通にケーキ食べてるのに変えだすし・・・

もう呼びたくない😨

• さくちん

さくちん

持って帰るという回答が多いですね!

私も正直もうお家では会いたくないなぁと思ってしまいました(;_;)
    ちなみに、ミルクではないですがうちのソファも鼻水、よだれまみれです(;_;)
    食卓の椅子にもよだれ付けられてたのですが友人は「よだれ付いたの手で伸ばしてるー」と笑ってました(°_°)拭いてくれ(°_°)
    帰った瞬間家じゅうアルコールシートで拭いてまわりました笑

ケーキの横でうんち(°_°)
    親戚だとそれは辛いですね(;_;)
    直接注意できる問題でもないし(;_;)

• 11月10日
ももた

それは災難でしたね^^;

私は 家に訪ねる時は よほど急に決まった時じゃなければ手土産は必ず持参します。
おむつ替えシートも、持ち帰り用の防臭袋も持って行きます。
変えるときは一声かけます。
周りもそうだし、自分もそうしてますよ。

人の家のカーペットだけでも気を遣うのに、
裸でゴロゴロなんて‥信じられません!

全然 心狭くないと思います。
むしろ、お相手が常識ない方で残念です><

• さくちん

さくちん

ありがとうございます!

私も必ず手土産持って行くので少し驚いてしまいました(;_;)
    友人が持ってきたのが彼女が飲む為のお酒だけでした(°_°)(私も主人も家で飲まないのでアルコールがありません)

防臭袋があるのですね!
    周りのみなさまもそうされてますか!私と同じ常識の感覚の方がたくさんいると知れてよかったです♡

• 11月10日
moon

友達が遊びに来ますが、シートしかなくても気にならないです。
オムツは捨ててってもらいます。
私も友達の家でシート使った事ないです。
オムツは持ち帰りますが、やはり捨ててっていいよ。って言われます。

あんまり仲良くない人の家に行かないし、来ないっていうのもあります。

• さくちん

さくちん

私は仲の良さに限らず気になってしまって、、、(;_;)
    お互いが気にならない同士だといいですね。
    ご意見ありがとうございます♡

• 11月10日

わたしの友達はオムツは持ち帰っていましたが、生理ナプキンは「捨てて良い?」と聞かれました(*_*)

オムツと一緒に持ち帰れば良いんじゃないの⁇...と少しモヤっとしました。

• さくちん

さくちん

おぉ、新しいパターン。
    それは、、、モヤっとしますね。
    オムツもそうですが聞かれたら嫌とは言えないですしね(°_°)

• 11月10日
ハトムギ

子供いる友達しか家に遊びに行かないのでそーゆことは自由にしてます。赤ちゃんウンチ、オシッコしちゃったらぐずってしまい大変です!ウンチしてるなーと思ったらできるだけ早く替えてあげたいとお母さんなら思ってしまいます。

お子さんいない所やあまり親しくない友達宅は気を使ってしんどいのでなるべく行きたくないです。
行ったとしたら声かけたり引いたりします持ち帰りますが…子供、赤ちゃん付きとゆうことはそれも想定内で呼んでほしいとゆうのが本音です。
嫌なら呼んでほしく無いですね!

• さくちん

さくちん

子供いる同士だとまた違うのかも知れませんね。
    今まで子供連れで来た友人たちは当たり前のようにシート持参、持ち帰りだったのでそれが普通なのかと思ってしまいました(;_;)

今回も友人から家に行きたいと連絡を受けたのですが、次からは外で会うなどに変更したいと思いました。

ご意見ありがとうございました!

• 11月10日
さくちん

みなさん、
たくさんの回答ありがとうございました♡
色んな意見が聞けてよかったです(*^^*)

ママリには私と同じ考え方の先輩ママさんが多く安心してしまいました!
もちろん違う考え方の方もいるので、次回からはこちらでもタオルを用意するなど考えようかなと思いました。

グッドアンサーは最初にご回答いただいた、りーさんにさせて頂きました。
みなさん、ありがとうございました!