※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

里帰り中、旦那のお金使いについて目をつむれない出来事があったので、…

里帰り中、旦那のお金使いについて目をつむれない出来事があったので、電話で話し合いをしました。

色々とおかしな事を言われましたが、以外 私が一番傷ついた内容です。

2人目も生まれて、外に出るお金を減らして貯蓄に回してほしい。今後は、何にどう使うか言ってほしい。
と頼みました。
でも旦那はそれが気に食わないらしく、納得してくれませんでした。
最終的に、なら私も相談なく勝手に使っていいの?
と聞くと、
お前が自分で稼いだ金なら何も言わない!!と言われ、
ならもう何も言わないし好きにして!
と私から一方的に切りました。

以前、俺は、俺が稼いで養ってやってる とか、そういう古い考えは無いから!◯◯が家で息子を見てくれてるから仕事に行けるし、◯◯が今すぐ働きたいなら別だけど、子ども達がある程度落ち着くまでは専業主婦でいてほしい。的な話をした事があり、とても嬉しかったのに、結局口から出まかせ。俺が稼いだ金 という考え方なんだな〜と、辛く悲しくなりました。

電話した次の日、最後に言った言葉はヒートアップして出た言葉であって本心ではない と言われましたが、そういう時に出る言葉が本心だと思うと伝え、それから連絡は取ってないです。
明日自宅に帰る予定でしたが帰りたくないです。
旦那には何も言ってないのできっと帰ってくると思ってます。
実母に話すと、ここに呼んで全部説明させて!と怒っていました。

これらの事は、一般的に見て別居の理由になりますか?

現在の家計の管理は全て旦那です。
外に出るお金というのは、酒タバコ ギャンブルとかではなく、親戚に現金を渡していたり プレゼントを買ったり です。
毎月ではないですが、今月は合わせて10万程使っていました。

コメント

怠けもの🦥

わーー。ちょっとプレゼントにしてはすごい出費ですね😂
収入が高いのでしょうか?
お小遣いとかの制度があってその範囲内ならまぁ勝手にしてって感じですが…。
私ならそれでもイラついちゃうかもです笑

私はレシート制度にしてますよ!何使ったかしっかりとわかるように、クレジットも家族カードで旦那が使ったやつも私が解るようになっています。
プレゼント送る時なども夫婦で相談しながら決めてます!

勢いで言いすぎなくらい言ってしまうことはよくある事なので、あとから反省されているなら私は許せますが、ママリさんが絶対に許せないと思うなら話し合って今後どうしていくのか決めた方がいーのかなと思いました。
また、旦那様が反省しているならこの際家計のやりくりをママリさん主導にするよう話し合ってみるのはどうでしょうか、

• ママリ

ママリ

ですよね😔
    収入は平均ほどです。。
    いつも俺のお小遣いは無いと言っています。
    じゃあその財源はどこなの?って感じで、、

やはり、お互いに分かってた方がいいですよね。
    その提案もしたんですが、最終的にこれで😭
    これまでも、やった後、言った後に反省と謝罪は一丁前にあるんです。でも少し経つと元通りって感じで、信じたいのに信じれないんです😢

とりあえず話し合いは必要ですよね。

• 3月26日
  • 怠けもの🦥

怠けもの🦥

なんにせよこれからお子さんもお金がかかってきますよね。
    しっかりしてる男性もいますが、何とかなるだろー体質の男ばかりを見てきたせいか、男は後先考えない、貯金とか考えないって偏見を持ってしまっているので、
    毎月どのくらい貯金にまわっているのか、今現在いくら貯金があるのかくらいの把握はしておきたいですよね、😂

• 3月26日
ママリ

うちも家計の管理は全て旦那で、普通の生活が出来てるので感謝もしてますが時々 俺の金だぞ!って思ってるだろうなって態度をしてきます😭まだハッキリ言われた事はいないのでケンカに発展した事は無いですが、私がその状況なら反省が伝わってくるまで帰らないと思います💦
かと言って拗れすぎて夫婦に戻れず離婚とかなるのは嫌なので自分のお母さんを巻き込んだりはしないかもです!あくまでそういう事を二度と言わないという姿勢が見えるまで頭を冷やしてもらうと思います😭

• ママリ

ママリ

態度でも嫌ですよね🥲
    こちらだって、感謝してるし贅沢なんてしてないのに、、

反省と謝罪のLINEは来たんですが、今までも謝罪は一丁前で少しするとまた元通りになる っていうのが流れで、信じたくても信じれないんです😭

そうですよね。離婚までいくのは嫌なので、とりあえず距離置いて頭を冷やしてもらおうと思います😔

• 3月26日
つむママ👶🏻🤍

私も義実家を出るまでは別々で管理していましたが、旦那の浪費がすごくて私が管理することになりました。(義母が激怒し私管理に決めてくれました)

私の場合は負けず嫌いなので、自分も稼いでひたすら貯蓄します。
お金がないから、稼げないから離婚できないを防ぐために…😂

とりあえずお家には帰らず、旦那さんからの連絡を待つのはどうでしょう?

• ママリ

ママリ

うちは旦那のお給料のみで、お給料日に食費と生活費を頂いたら 後は全て旦那が管理です😓
    毎月何に使ってるかも分からず、、

そうですよね、私が働けばいいんですけど、今の現状難しく😢
    というか、私が働く!と言うと、家事育児はきちんとして欲しいし、働いたところでパートだし、プラスになるとでも思うの?と言われました😭

そうですね、待ってみようと思います😔

• 3月26日
  • つむママ👶🏻🤍

つむママ👶🏻🤍

うちも今は旦那の給料のみですが、給料日に全ておろしてもらって私が仕分けてます!

私も最初はそう言われたのでこっそり専業主婦しながら副業して稼ぎました😂
    もちろん家事育児はちゃんとやりました!
    舐められるのが嫌すぎて自分で稼げる現実を突きつけていつでも離婚できるぞと忠告しました😂

• 3月27日