※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anyaca
妊娠・出産

妊娠11週で仕事中。上司には伝えたが同僚にはまだ伝えていない。安定期まで待つか、打ち明けるか悩んでいます。

妊娠11週目です。妊娠中にお仕事している(していた)方に質問です。職場の人には、妊娠している事をいつ頃伝えましたか?
上司には伝えたのですが、同僚にはまだ伝えていません。仕事柄動く事が多く、気を付けながら働いている状態です。
経過は順調、つわりもほとんどなく、いつも通り仕事もできているので、あえて言う必要もない気もしますが、急に体調崩した時や、仕事がしんどくなった時の為に、あと、この時期飲み会が多くて、隠すのが(飲まない言い訳を作るのが…)面倒なのも一つの理由です。

もう少しで安定期なので、そこまで待った方がいいのか、もう打ち明けていいのか、悶々としています。
ちなみに、旦那さん「言っちゃえば〜⁉︎」と結構ノー天気です(笑)
みなさんならどうしますか?

コメント

ぴっぴ

私は4カ月入る前くらいに言いました☺️あんまり早くても、流産だったら…などと心配で💦
でも引き継ぎもあるので遅めでは職場も困ると思ったので☺️

今6ヶ月に入りますが、自分的にいいタイミングだったなーと我ながら思いました💓

私は悪阻が全くないので、なんとも言えないですが😥

anyaca

ありがとうございます😊私もつわりは全くないんです。
無くて、逆に心配になるくらいです…。順調なのかな⁉︎と。
安定期に入る少し前ですかね?12.3週くらい?
12週を越えれば、安定期ではないけど、大分可能性が減ると、聞いたので、12週あたりで伝える事も考えています。

☆nene☆

私は4カ月に言いました…
早めに言えば妊婦検診も特別休暇で休めるしw上司や同僚も重たいもの持たないように...
など配慮してくれてます♪

まぁぶる

おはようございます❁
事務職なので、ほとんど座りっぱなしなんですが、同僚の女性2人には悪阻などで迷惑をかけるかな…と思い母子手帳を貰った時点で一応報告はしました❁もちろん流産の事なども踏まえての報告です。
私の職場も飲み会が多いので、その辺は上司に上手くフォローして貰いながら、その他同僚への報告は5ヶ月過ぎだったと思います(^^)

キティコ

12wの時に上司には報告し、他のスタッフへの報告は安定期入ってからにしてもらいました!

上司に報告した際に時差出勤と定時上がりを認めてもらい、いちお他のスタッフには「体調不良」ということで納得してもらってましたが、気付いてる人が多かったです笑

何より流産になるのが怖かったので、まだ気を抜けませんが、報告してからは快適に過ごせてますε-(´∀`; )

キティコ

追記です!
飲み会は行かなきゃいけない時だけ行ってもちろんノンアルコール辛い時は断ってました。。
基本定時上がりにしてもらってたので断っても何も言われませんでしたよ(*ノ∀ノ)

anyaca

やはり4ヶ月で…って方が多いのですかね?まわりの配慮、ありがたいですよね(*^^*)

anyaca

私も報告の際は、流産含めてになるかな?と思っています。今週木曜に12週に入るのですが、土曜に大きな会議&飲み会σ(^_^;) 私は残念ながら酒豪キャラなので、飲まないと変に思われる…と今からドキドキしてます。。

飲み会だから報告⁉︎ と思われるかもしれませんが、盛り上げ役&酒豪キャラのあたしにとっては、かなりの悩みです(笑)

anyaca

私も上司がシフト等調整してくれてます。本当にありがたいなぁ〜と日々感謝です。
体調不良、は気付かれますよねσ(^_^;)

私も流産が怖くて言えないです。

じゃすみん8

総務(人事)と直属の上司には12週、同僚には5カ月入ってから少しずつ言ってます。
酒豪キャラなのにお酒を飲まなくなったので、気づいてた人はいたようですʕ⋈•◡-ʔ

anyaca

酒豪キャラ、こういう時に辛いですよねσ(^_^;)笑
あえて言わないで、突っ込まれたら言う…って形にしようかな、とも思ってます。。
うーん…

まぁぶる

同じく酒豪キャラ(私はキャラではなく事実w)なのでお悩みよく分かります( ー̀ωー́ )
ただ、お酒の場だとタバコが気になり…末席を確保してお酒を作る事に専念、飲んでいない事はお酒の色でごまかしてました!

水割り用のグラスを多めに貰い、氷と水だけを入れる→私が水だけを飲んでるわけがない!
こんな感じです(笑)

後は、いっそ飲み会の最初に報告してしまうのも一つの方法ですよ(^^)

anyaca

あ、私もキャラじゃなくて事実です(笑)
最初は隠れてればわからないかな?と思ったのですが、全社員揃って ホテルでやる会のようで、おそらく隠れる場所はないかな?と。。
せめて来週ある検診後だったらよかったのに…と思う日々です。
木曜に4ヶ月に入るので、土曜飲み会前の会議で発表しちゃおうかな?とも思ってます(*^^*) でも、大丈夫かな?〜と、不安が行ったり来たり…。

きなこ

小学校教員です☆彡
本当は流産が心配だし安定期まで言わないのかなと思うのですが、私は妊娠検査薬で陽性が出てすぐ(4〜5w頃)に上司→同僚に伝えました!運動会で、同僚に伝えずに何もしないわけにはいかなかったので…(´・_・`)
仕事柄沢山動くし座れないし重いものもドンドン持たなきゃいけないし、気を付けているつもりでも子ども達がかわいいから、ついつい無理をしちゃう性格なので、自分自身の不安が大きくなって、すぐに同僚にも報告しました。上司(管理職)もその方が良いと判断して下さったこともあって。
今のところanyacaさんは順調そうで何よりですが、少しでも体調を崩した時の不安や飲み会の際の言い訳を面倒に感じるなら、言った方が楽な気がします╰(*´︶`*)╯♡
万が一(スミマセン!!)悲しいことになった場合も少しお休みするでしょうし、いつでも仕事の引継ぎができる状態にしたり、同僚の理解を得ておいたりして損はないかな、とも思います。私は、途中まですごく元気で順調だったのですが、安定期に入ってから切迫早産で急に入院してしまったのでやっぱり伝えておいて良かったです〜p(´⌒`。q)
お仕事、無理せずにがんばって下さいねー!!心も体も健康第一ですよ(*Ü*)ノ""

いくえ

私は妊娠1ヶ月で職場の人に言いました😅
健康診断があったため早く言うしかありませんでした💦

anyaca

ありがとうございます!
実は私の仕事は保育士なんです。
たまたまフリーで、担任もっていないのですが、やはり日によっては1日保育に入る日もあり、無理ちゃうかな?と思いながら仕事しています。
悩んでいるくらいなら、伝えた方がいいですかね?旦那さんも同じような事を言ってくれましたが、自分の中では半々というか…。

でも正直隠し疲れてるところもあります…。この仕事は無理だから、なんとか言って他の人に変わってもらおうかな?…とか。。

もう一度旦那さんに相談して、今週中に言おうと思います。

anyaca

それはそうですね!
私も今年度の健康診断の日程が発表されたとき、伝えなきゃかな?とドキドキしちゃいましたσ(^_^;)

きなこ

酒豪キャラの保育士さんなんですね!!٩(๑>∀<๑)و♡そういうの、大好きです!(笑)
保育士さん、無理される方が多いと友達から聞いてますよ〜ฅ(๑*д*๑)ฅ!!仕方がないけど、元気な子達はドーンって全力ですから、本当に気をつけて下さい!!!
せめて同じクラスの先生にはお伝えしておいた方が旦那様も安心かも!たぶん力仕事も多いですよね…女性が多い職場だし、理解や配慮をしてくださると思います╰(*´︶`*)╯
産休まで元気に働けるといいですね〜♡