※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1人目の出産時の病院対応に不満があり、2人目の出産に不安を感じている女性の相談内容です。

1人目の時と同じ病院で産む予定なんですけど、1人目のときの話です。

朝から陣痛の痛みがあって電話したらまだ喋れてるから大丈夫です。5分間隔になったらまた電話してくださいと言われました!
その後夜中眠れないほどの痛みに襲われ、トイレで生理2日目くらいの出血が出て焦って電話したらまだ喋れてるので大丈夫ですと😅
旦那が当直の時で1人ではじめての経験で怖いし出血がこんなに出てるのに来ちゃいけないの?ととても疑問でした💦
そのあと電話切ってまた5分間隔の痛みがあって、泣きながら3回くらい電話してもまだ喋れてるから大丈夫って言われました😨
その時点で朝の4時で、その日たまたま10時から検診の予約が入ってる日だったのですが検診の時間まで待ってくださいって言われたんですけどそれって普通ですか?
ちなみにその電話対応した助産師がしびれをきらして、じゃあ来てもいいですけど来ても何もできないですよと言われました🙄
5時ごろ陣痛タクシー呼んで病院にやっと行けて、
結局出産したのその日の朝10時半だったので検診まで待ってたら下手したら家で出産してましたよね🙄

その事ずーっと不服におもってて、他の助産師に言ったら、初産だから時間かかる場合があるから早くきても意味ないからねえーって言われたんですけどなんか腑に落ちませんでした。。

2人目は早く産まれやすいって言うし、また旦那が当直の日だったらどうしようとか、上の子もいるし本当不安です😨
その夜勤の担当の助産師がたまたまめんどくさくて来て欲しくなかったんですかね??

コメント

えるさちゃん🍊

めんどくさくてきて欲しくないは無いと思います🤣
うちも同じ感じでした!
流石に10時の検診まで待ってはなかったですが話せてるからもう少し待ってって何回も電話で言われて話せなくなるくらいってなんやねんってなって痛いし分からんしでパニックで号泣して電話したら、じゃぁとりあえずおいでーって感じで行ったら子宮口7センチ空いてました🤣

初産だと遅いからそーゆー対応になったと思うので次からは多分ないと思いますよ🙌
1人目がどれくらいの時間、週数で生まれてて陣痛がどんな感じかですぐ対応してくれます👍

• ママリ

ママリ

初産はやはりそんな感じなのですね😂
    2人目は早めに受け入れてもらえるなら安心です😢
    ありがとうございます!!

• 3月26日
ママリ

えー💦💦💦
私が産んだ産院と全然違います💦
私は心配性なので手厚く寄り添ってくれる助産師さんでないと心折れてしまいます😭

わたしが産んだ産院は、電話すると直接みないと判断できないので心配なら来てください!っていつでもウェルカムな感じでしたよ!
何ともなかったとしても、不安なら気軽に電話してきてねってどの助産師さんも言ってくれます😢

出産って病気じゃないですけど、普通に命に関わることですし、色々不安で精神的にもかなりしんどいじゃないですか?😭2人目だとしても産む場面は一人一人違うと思いますし💦病院側がめんどうとかそういう問題ではない気がします💦
ママリさんが、安心して出産できる、任せられるって思える産院がいいと私は思いますよ🤔✨私なら助産師の人柄も重要視します!!

• ママリ

ママリ

私の友達の産院も手厚くサポートしてくれる系の病院なのでとても羨ましいです😭
    やはりそっちのほうが安心ですよね😂
    さすがに2人目は早めに受け入れてもらわないと不安で😭
    色々考えてみたいと思います😥
    ありがとうございます😭❣️

• 3月26日
ゆか

1人目のとき破水して電話したのに「初産だと本当に破水かわからないから1時間様子見て出続けるようだったらまた電話ください」と言われましたよー

2人目のときは陣痛かわからないけどなんとなく痛いかもってときに連絡したら「経産婦さんだからすぐにきてください」と対応が全然違いました😂

さすがに職業柄、めんどくさいから断るって人はいないと思いますが1人のときにその対応は不安になりますね、
でも私自信もわたしの周りの人も経産婦はすぐに病院に来るよう言われているので次は待たされないと思いますよ🙂

• ママリ

ママリ

やはり2人目となると対応違うのですね!!
    それなら安心なんですけど😭
    もう一度助産師さんに相談してみたいと思います!ありがとうございます😭❣️

• 3月26日
いちこ

ちょっと言い方感じ悪いですけど、初産だと大体そんな感じかもしれませんね💦

私も1人目の時、出血後7〜8分間隔の陣痛がきて電話したら、「ん〜、まだ声に余裕あるね。お産進んだら話す余裕無くなるから、もう暫く様子見てね〜」と言われました。

2時間後、本当に話すのも動くのも辛くなって、震えながら電話したら「まだ時間かかると思うけど、9時以降なら来ていいよー。子宮口開いてなかったら一旦帰ってもらう可能性あるからね!」とのほほんとした対応で、言われました😅

言われた通り9時に病院へ行き診察したら5㎝開口!無事入院手続き出来ました😭

ママリさんの対応をした助産師さんもきっと初産のマニュアル的な案内で面倒とかではないかと!投げやりな言い方はちょっと考えて欲しいなとは思いますね🥺💦

• ママリ

ママリ

ぶっきらぼうな助産師さんだったので余計に不信感が芽生えてしまいました😥
    2人目のお産はもう少し早めに受け入れてもらえることを願います😭
    ありがとうございます🥺❣️

• 3月26日

ベテランさんだと経験もあるから自分の感覚で「これはまだ生まれないだろう」って判断なのかなぁと思いました😣

私の友達も直感的に絶対本陣痛始まってるの思ってたのに実母も旦那にも「まだ大丈夫でしょ~おおげさ~」、
病院の電話口の人にも「初産だしまだ来ないで大丈夫」って言われ、
限界来て病院着いたら先生には「なんでもっと早く来なかったの!?」って怒られたらしいです😅💦
着いてすぐ分娩室行き、結果1時間ぐらいで生まれたみたいです。

今2人目妊娠中で、その子も1人目のことがあるので、
今回は前回のことを説明した上で、「帰らされても良いから早めに来たい。」と伝えてるみたいです🙄
さすがに1人目の件ちゃんと伝えて、同じ病院ならそれこそ記録残ってるはずなので2人目は早めに行っていいと思いますよ!!

• ママリ

ママリ

本当ですか😨
    そんなパターンもありえますよね😨
    私も前回の事もう一度助産師に話して2人目の時はもう少し早めに受け入れてもらえるように相談したいと思います😭
    ありがとうございます🥺❣️

• 3月26日
もふもふ。

私は夜中に本陣痛来て、間隔10分切ってて電話してみたら
「初産だし、まだ痛み始まって1時間でしょ?もう少し様子見てー。」って、言われました😂
それから30分もしないうちに間隔5分とかになって、また電話して「じゃあ来てください」って言われ行きました。
病院着いたら破水してるし、子宮口9センチ開いてたそうです💦笑
病院着いて2時間弱で産まれました!

初産だとその対応はあるあるなのかもですね🥺
マニュアル的な感じで、助産師さんには日常だと思うので、そのような言い方になったのかなぁと😅
初産のこっちはもう少し優しくしてほしいですけどね😂