※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

長女が3歳で、次女も保育園に入れたい。早く入れたいが、旦那が4月入園を提案。旦那との意見が合わず悩んでいる。1月から入れるべきか、4月まで待つべきか。

12月で3歳になる長女がいます。
無償化になって保育園に次女も一緒に入れたいと思っています。
今は育休中とかでは無い専業主婦で、その時にはパートをしたいと思っています。
4月入園と思っていたのですが今日初めて3歳になったら(1月から)保育園に入れられることを知り、今2人育児が、ほぼワンオペで本当に大変なので(とくに長女が凄く手のかかる子で)入れるなら1月から入れたいと思い旦那に話しました。

そしたら、まさかの回答で…途中入園は可哀想だ、あと少し待てば4月なんだから入学式と共に入ったほうが良いだろ、その頃には長女も変わってるだろうし(少しは良い子になってるだろうと言う意味)12月に保育園準備なんて大変だなど言われました💧

4月まであと1年もある…と思っていて、でも1月から入れられることを知り少し前向きになれたのに、こんな反応でガッカリ😢

それから旦那がリビングでテレビ見て酒飲んでる時に私は次女の寝かしつけを寝室でしててリビングに戻ったら長女が旦那の箸を奪おうとしてて旦那は怒ってて「私が早く保育園に入れたいのも分かるでしょ?笑」と言ったら「そうじゃなくて仕事から帰ってきて、こんなんで自分の時間が無いのがムカつくんだよ」と言ってきたので「こっちだって自分の時間なんて無いよ」と言ったら「多少はあるじゃん、こっちは飯もずっと食べてないんだ」と言い、そっから私のことも長女のこともシカト状態💦
長女が寝る前にパパおやすみーと何回も言ってるのにシカト…。
大人げ無い。

愚痴ってしまいましたが話は戻り…1月から入れるよりも4月からのほうが良いのでしょうか??
皆さんの意見が聞きたいです。

コメント

nakoko

良い悪いというより途中入園は
空きがないとかで難しいので
入れる可能性が高いのは4月入園かな?と思います!

Mさんの住んでいるところが保育園激戦区なのかどうかわかりませんが、働いてないと申し込みをしても受からなかったりするので
空きがあるかどうかで判断されてはどうかな?と思いました🤔

ちなみに私の住んでいるところでは4月入園の申し込みは10月にあります。そのときに就労証明が必要になるので求職でも応募はできますが点数はめちゃくちゃ低いです😭

なのでそういったことも
市役所に聞けば教えてもらえますし、行きたい保育園の空き状況や働くところなどの兼ね合いで通わせられるのであれば
途中からでも全然いいと思います!!

• M

M

ありがとうございます!!
    なるほど😫
    役所に相談してみますね😊
    ありがとうございました🙏✨

• 3月23日
  • nakoko

nakoko

保育園探しに職探しに大変かとは思いますが入れるといいですね🥺毎日お疲れ様です!

ちなみに私は上の子のとき
    パートで申し込みましたが
    第8希望全滅で2次申込で
    ギリギリ家から少し遠い園に受かりました!

• 3月23日
  • M

M

ありがとうございます😭🙏

えーーー!すごい激戦ですね💦
    こちらは第三希望までしか書けないそうです😳

• 3月23日

うちは満三歳で幼稚園に1月から入りました!
途中からっていうのは、ほとんどの子がみんなそうだし、途中からだから大変っていうことは無いと思います。
4月にみんな一斉に入って、大勢の子が泣いてる中の一人っていうよりも、途中月から入るほうが先生も集中的に気にかけてくださいますし。

ただ、一月は寒いですし感染症も流行ってますし。
ただでさえ入園したばかりは「洗礼」を受けやすいのが、冬スタートはより受けやすいかもしれません😅

何度か休んでます😅

• M

M

ありがとうございます!!
    確かに、そうですね😳
    メリットもデメリットもありますね🥺
    1月入園の方のお話は貴重です🙏
    ありがとうございました🥰

• 3月23日
たこさん

まず…保育園は3歳になってもその月から無償化にならないですが、ご存じでしょうか?年少の4月からが無償化になります。

認可保育園でしたら早くから受け入れ可能な園だと生後2ヶ月の赤ちゃんでも入園できます。
共働き家庭で育休から復帰する家庭だと0歳クラスか1歳クラスで入園させることがほとんどでもちろんみんな進級しますので、2歳クラス以上は募集人数がかなり少ない保育園が多いです。

4月か1月か、選べるくらい保活がラクな自治体ですか?
うちの自治体だと保育園に1月入園は不可能レベルです😓
4月から募集が始まりますが、4月入園の子で定員が埋まっちゃいますので…💦

まずは役所に行って地域の保活の激戦具合などを把握しておいた方がいいかと思います。

仕事をしていない求職中での申込みだとかなり点数的に不利になっちゃいます💦
保育園に入れない場合には幼稚園も検討しておいた方が良いかもしれません😓
もし仕事をするにしても預かり保育が充実している幼稚園なら仕事の間は預かってもらえます。

• M

M

えええ!?
    今日、支援センターの保育士さんに「無償化になるから1月から入れちゃえばいいじゃない」と言われました😳
    4月からなんですね💦
    保活が楽な自治体かどうか詳しく分かりませんが今日その支援センターにいたママさん達は途中入園の話はしていませんが「私立なら姉妹同時に入れてくれると思いますよー」と言ってました😊
    とりあえず役所に聞いてみます!
    次女が入れなかった時のことも考えて、こども園も検討しています❣️
    色々と詳しくありがとうございました🙏✨

• 3月24日