※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの反り返りについての悩みです。他の赤ちゃんは装着時に反り返らないのでしょうか?

縦抱きの反り返りについて
生後1ヶ月の赤ちゃんを育てているのですが、反り返りがとにかく激しいです。横抱きでも縦抱きでも反り返っていて、縦抱きだと手をグイッとつっぱってそれ以上近寄らないでと言っているようでショックですし、何より抱っこしにくく危ないです。ぎゃん泣きしたとき、縦抱きじゃないと泣き止まないのでコニーやスモルビなどの購入を考えていますが、装着する際首を持っていないと反り返ってしまって危ないので躊躇しています。他の赤ちゃんは装着の際に首を持っていなくても反り返らないのでしょうか?うちの子はおかしいの?と不安になってしまいます...

コメント

ママリ

おかしくないですよ!
赤ちゃんの反り返りよくある事です!こちらの動画を見ていただくと分かりやすいかも!

はじめてのママリ🔰

一ヶ月だと首もすわってないし怖いですよね。😥
そり返るのは普通だと思います。うちの子も反り返りまくってます。😓
私はスモルビを使っているのですが、取説の方法だとなかなか上手く装着できず
①抱っこ紐を身に付ける。
②ベッド等高さのある所に赤ちゃんを寝かせた状態で、自分が覆いかぶさるようにして抱っこ紐を足から徐々に通していく。
③赤ちゃんが抱っこ紐に収まった所で首を押さえながら立ち上がる。
④締め付けを調整する。
⑤ヘッドサポートを付ける
という方法で何とか装着しています。
ちょっと手間ではありますが、良かったら試しにやってみてください。😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!その方法なら縦抱きでも反り返りが激しい我が子でもチャレンジ出来そうです!やってみたいと思います😄ありがとうございます😁

• 3月24日
ふな

うちの子も一時的に反り返ってましたよ♪
生まれたばかりの赤ちゃんは、まだ人生経験がありませんから、楽な姿勢の取り方も勉強中です!
普通なら当たり前の感覚でできることができません。
ミルクが飲みたいのに、力を入れる方向が逆で瓶を押し返してしまったり、おっぱいを押し返して口が離れてしまったり、、、飲みたくて飲みたくて泣いてしまうこともありました。
抱っこでも、きっと同じようなことなのではないでしょうか??
今は人生経験を少しずつ積み上げている時です♪不安がらずに応援してあげてください♪

ママリ

うちの子も結構反る子でしたが、最近少しマシになってきました!
スモルビ持ってて、ヘッドパッドつけないと首がぐらついちゃうんですが、装着が面倒で難しいので使ってないです😂新生児から使えるエルゴで十分でした😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スモルビ入れる時に首支えられないシーン出てきますよね?反り返りして首持ってないと危険じゃありませんでしたか?😂

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

生後1ヶ月なら首支えないと危険だと思います💦私はうまくスモルビに入れられなくて、使わずじまいです泣

• 3月24日
Chii

うちの子も生後1ヶ月ですが、同じです!
横抱きでも反り返って、縦抱きにすると手で突っ張って反り返って…本当大丈夫?こんなに嫌がるのはなんで?ってなってました。縦抱きもやってるうちに突っ張ってた手を退けてくれるようになりましたよ!
私はコニーに似てるものでメイアンドマイを使い始めました。
ギャン泣きの時は締めつけの感じが自分の思うように体が動かせないせいかなかなか泣き止まない、寝つけない様子でした。
それ以外のときはすんなり寝てくれます。
使っていくうちに泣いても寝ついてくれるようにもなってきているので、家の中でも使ってます!
首は胸に耳を当てる感じでどちらかに向けば布の中に収められるので、嫌がらなければ両手が空きますよ。
うちの子は寝付けば収まってくれるけど、動きたいとすぽーん!と出てくるので咄嗟に手で支えるような感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

メンアンドマイよく知らないのですが、赤ちゃんを入れる時に首を支えられないシーンはありますか?またあるとしたら首持ってないと反り返って危なくなかったですか?😭

• 3月24日
  • Chii

Chii

メイアンドマイはコニーとほぼ同じもので、違いはサイズを調整できるものがついています。コニーはサイズ選びが難しそうでこっちにしました!
    旦那さんと体格差が大幅になければ夫婦で共用できますよ〜👌🏻

泣いて反り返って、体がぴーんってなると入れることは難しいなってなることがあります💭
    それでも抱っこをずっとしているより、私は腕が痛くならない、赤ちゃんは寝れるしで、お互いストレスなく過ごせるかなと思って、そのときだけは安全に気をつけながらしてます。
    今のところは入れにくいな〜はあっても、危ない!って思うことはないです🥺

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

その後お子さんはどうですか??