※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんかん🍊
妊娠・出産

3月11日に出産した女性の息子が低位鎖肛で手術を受け、現在入院中。母乳を搾乳して届ける日々。息子の元気に感動し、退院後は家族3人で暮らしたいと思っています。

質問ではありませんが、同じ境遇の方へ少しでも私の話が何かに役に立てばと思い書きます😊
※とても長いです💦

3月11日に息子を出産したのですが、出産してすぐに低位鎖肛が判明しました。
私の息子の場合は、穴はあいててそこからうんちも出るけどその穴は肛門ではない。とのことで次の日には大きな病院に搬送するとのことでした。
息子と会えたのは産まれたての時と、産後数時間経って鎖肛のこと聞かされてる時、大きな病院に搬送される時の3回でした。
私は産んだ病院に入院のまま、息子だけ搬送されていきました。
肛門じゃないけど排便できる穴があるので手術は急いでしない方向で話は進んでたみたいです。←旦那がお医者さんと話してた
術前検査を色々した後、一週間くらいして手術をしました。
手術はカットバックという術式で、元ある穴を背中側に切り正しい位置にお尻の穴を作るというものです。
無事手術は成功。今はGCUにて排便と傷の具合を見ている状況です。
手術した次の日には事前に搾乳してあった母乳を飲むこともできました。うんちも新しい穴からちゃんと出てるとの事です。
まだ退院日は決まってませんが、手術後経過順調でも2〜3週間は入院とお医者さんからは伺いました。
面会する日々が続いてます。さみしい、はやく一緒に暮らしたいです。
週に数回、搾乳した母乳を届けることが今私が出来ることです!
「鎖肛です」と言われた時は初めて聞いた病名だし、こんなに元気なのに病気なの?って戸惑いました。
数時間して一人で病室戻ってスマホで朝まで検索検索。
一睡もできなかった。
バースプランに書いてた産まれた時の写真たくさん撮って欲しいってやつ、看護師さんたくさん私のスマホで撮ってくれてたから、ひたすらそれ見ながら泣いた。
大きい病院に行くまでは病状もしっかり分からなくてとても不安だった。
次の日からは離れ離れになっちゃって、他のママたちは赤ちゃん抱っこしたり授乳したりおむつ変えたり、、、お世話してるのに私はなんで一人でベットにいるんだろ。って悲しくて悔しくて涙しか出てこなかった。
夫が大きい病院に息子の病状など聞きに行ってくれてたけど、私も直接聞きたかったし、せめて息子と同じ病院に居たかった。
お医者さんにわがまま言って、産後3日で退院させてもらって、息子のいる病院に駆けつけた。
私の体調もストレスからか熱出たりおっぱいカチカチになったりしたので、息子と同じ病院に数日入院させてもらえることになった。
同じ病院に入院してからの日々はミルクの時間に面会行って飲ませて、おむつ替えの練習、泣いてる時に寝るまで抱っこなどたくさんできてとても幸せでした😊
点滴の針や、鼻にチューブ入ってる息子、痛々しかったけど、NICUの方が「新生児ってすっごく痛みに強いんですよ。お母さんのあんなに狭い産道を通ってくるんですから!頭蓋骨外して肩拗らせて出てくるんですから!だから大丈夫ですよ。たくさん抱っこしてあげましょう!」
って言ってくれて救われた。
そっか、私がかわいそうかわいそうっていつまでも言っててもダメなんだ!ってそこで思いました。
そこからはポジティブな言葉をたくさん息子にかけました。
検査頑張ってえらい。
手術頑張ってえらいね。
ミルクたくさんのんでえらい。
うんちしてえらい💩!

私は退院して、息子はまだ入院中ですが少し生活が落ち着いたのでその時の状況や気持ちをここに書いてみました。
乱文で読みづらくすみません💦

今思うことは息子がお家帰ってきて、家族3人で暮らしたいです😊💕
読んでくださった方ありがとうございました🙇‍♀️

コメント

𝘰𝘴.

ご出産、おめでとうございます👶🏻💓そうだったのですね…🙏🏻💦みかんかんさん、お子様共に頑張られましたね( ・ ・̥ )♡
産後すぐに離れ離れになる寂しさ、とても分かります。

うちは手術、などは無かったものの、産後2日目、産後初めてのお風呂に入り、さあ母児同室!って時に産科の先生からお話があり…大きな病院で検査する為救急で運ばれ、そのままNICUに入院しました😢😢
私も産科とは別病院で、
自由に動けないし、なかなか会えないし、ただ母乳を届けることしかできず…不甲斐なさを感じてました。隣の部屋からは赤ちゃんの泣き声、でも私は1人。すごく気持ちがわかりすぎて…
産後のメンタルもあってか毎日ボロ泣きでした、、

手術も成功したとのことで、
ほんとに良かったです🥹💛
これから家族の生活が待っていますね💓今はゆっくり体を休めてくださいね( ᷇࿀ ᷆ )

• みかんかん🍊

みかんかん🍊

ありがとうございます😭❣️
    出産当初は何の疑いもなく母子共に退院するもんだと思ってたので、状況に戸惑いました。
    そうだったのですね、、、なんでも急ですよね。😔
    骨盤ガクガクで動きずらいし会陰切開の傷痛いし、息子に会えないし心配だし不安だしって感じで数日間は私もメンタルボロボロでした😭

とりあえずは手術終わって一安心と言うことで、今はお家で乳搾りを頑張っております!(・)(・)笑
    息子が帰ってくるの楽しみです😊❣️

• 3月24日
ママリ

出産おめでとうございます♡
すごい!!確かに新生児ちゃんたちってあのめちゃくちゃ狭い産道を全身締め付けられながらもちゃんと生まれてこようとするちからがありますね😳✨

僕頑張ってるからママも休んで一緒にがんばろうねー!!って言ってそうです🥺✨✨
産まれてくるちからがあるから、生きようとするちからもある。

息子さん帰ってきたら、めちゃくちゃ育児大変になると思うので今のうちにママの体力と体調を回復させましょう♡
あたしは極度の貧血なのに無理矢理退院して、産後痛い目みました😫笑
ゆっくり休んで息子さんの帰りを待ちましょう♡♡

• みかんかん🍊

みかんかん🍊

ありがとうございます😊❣️
    赤ちゃんってすごいな〜って、NICUの方のその言葉にすごく救われました😭
    小さな身体だけど、大人の何倍も生命力に溢れてるんだと思いました👶

今はお家で数時間おきの搾乳に起きる生活だけど、息子帰ってきたら本格的にお世話スタートですもんね😂❣️なんだかどのくらい忙しいのか想像が付かないけど、凄まじい日々なんだろうとは思います😂(笑)
    ある意味、いま私に休む時間たくさんくれてる息子には感謝です👶
    貧血なのに無理矢理退院は強すぎます!😭(笑)

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます☺️

我が家も低位鎖肛で生まれた男児がおります🙂
私も同じ思いを経験しました。
生まれてすぐに次男だけ運ばれて行ってしまう時、
叫び出したい気持ちでいっぱいでした。
声を押し殺して一晩中泣きました。
あの時の思いは今も忘れることはありません。
でもこの春、3歳になって立派に年少さんになりました🥳
人には言えない苦労ももちろんありましたが、
ここまで強く元気に成長してくれたことを誇りに思っています😁!
みかんかん🍊さんの体調はもう大丈夫でしょうか?
今は少しだけ息子さんがくれた、休憩する時間だと思ってゆっくりしてくださいね☘
早くご家族揃って過ごせる日が来ることを私も願っています🌷

• みかんかん🍊

みかんかん🍊

ありがとうございます❣️
    そうだったのですね😔
    産まれてすぐに離れ離れだし、初めて聞く病名に何が何だか分からず、病院のベットに戻って来てから一気に涙溢れました。
    そうなんですね❣️年少さん🥰やんちゃでかわいいさかりですね🥰
    私の体調はかなり回復して、息子も数日前に無事退院できました❣️
    まだ数日間しかお世話してませんが、息子と過ごすとなにもかもが新鮮で幸せです☺️
    ブジーなどの自宅でする処置がまだ慣れませんが息子も頑張ってるので私も頑張ろうと思います😊

• 4月7日
りママ

私も10月に男の子を出産した者です😊
全く同じ鎖肛の病気で5ヶ月前の自分を見てるみたいで思わず
コメントしちゃいました😳
まさか自分がって感じですよね😂
しかも聞いた事のない病気やし、、
離れ離れの入院中一生泣いて顔がパンパンやったの思い出します。笑
私の息子は中位なので来週また2回目の手術なので既にまた泣いてしまいそうなんですけど
お互いこれからも大変やけど頑張りましょうね😊
ママ、お疲れ様でした☺️
休める時にゆっくり休んでくださいっ😇👏

• みかんかん🍊

みかんかん🍊

そうだったのですね😭
    産まれてすぐ離れ離れはメンタルやられますよね😔
    泣き過ぎたら目が魚の浮腫んだ目みたいに私なるので目腫れ過ぎて看護師さんに毎回心配されてました(笑)
    来週手術なのですね。子供の痛いことって、ほんと出来るものなら親が全部代わってやりたいって心から思いますよね😔
    息子さん、手術無事成功しますように願っています😌❣️きっと大丈夫。
    はい🥰❣️お互いこれからも頑張りましょうね❣️
    ありがとうございます!

• 4月15日