※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
妊活

夫の家族と二世帯住居中。妹が妊娠し、結婚後も我が家に居座り、精神的に疲れている。引っ越しを促したいが、難しい状況。

愚痴です。意見がある方はメッセージお願い致します。

昨年の6月から夫と夫のご両親と一緒にマイホームを建てたので、二世帯で住んでいます。夫の妹ちゃんと弟くんも一緒に住んでいます。弟くんはまだ学生(未成年)なので特に何も思いませんが、問題は妹ちゃんです。
私は今、不妊治療を始めて2年経ったぐらいです。
去年の1年間の間に3回流産しています。
今もまだ通院中です。通院中の事も流産3回したことも、夫の家族全員知っています。

そんな中、妹ちゃん(成人済み)ができちゃった婚をしました。
別にデキ婚が悪いとは思いませんが、妊娠がわかって、結婚する気もなかった人と結婚をして、産むかどうかしっかり話し合う前に、できちゃったからと籍を入れ(嫁入り)、産むまでも、産んでからもずーーーーーーーーーっと私たちの家にいたんです。
妹ちゃんの旦那さんは通勤のため、会社の寮に入っていたので、100歩譲って妊娠中は仕方ないかなと思うようにしていました。

つわりも特に酷くなさそうでしたが、気分が乗らないからと仕事を休み、正社員なので診断書さえ提出すれば傷病手当がもらえるので、それをもらって過ごしていました。
その頃私は、治療のこともあり、正社員からパートへならざるを得ませんでした。

毎日毎日、見たくもない大きなお腹をみて、腹帯がリビングに投げ捨ててあるわ、エコー写真も机に置きっぱなし。

妊活や不妊治療の経験がある方はこれがどれだけ精神的ダメージを与えるか、ストレスに感じるか、わかると思います。

死ぬほど辛かった。
ストレスも限界に達して、私は毎日、食欲不振、胃痛、吐き気、下痢の繰り返し。

妹ちゃんは双子を妊娠していたので、30週待たずに出産しました。

妹ちゃんは結婚して少し経ってから、旦那さんの実家での同居が決まっていました。聞くところ、旦那さんのお父さんもお母さんも良い方のように感じますが、人見知りな性格上、なかなか行動に移せなかったのか、出産して1ヶ月経った今もまだ私たちの家にいます。
床上げもおわり、元気そうに毎日過ごしているので、旦那さんの実家でも過ごせると思うのです。

赤ちゃんたちは早く産まれてしまったので、まだしばらくは入院しています。(退院は早くても5月頃)

引っ越しするなら今なのにと思いますが、まったく行動に移していません。
2人とも、一人暮らしの経験もなければ、2人で同棲した経験もありません。

妹ちゃんに関しては、家事もできるかどうかのレベルだと思います。

危機感を感じないのでしょうか。

というか私たちが建てた家に我が物顔で居座られても困ります。
妹ちゃんの実家になるけど、妹ちゃん夫婦が住む場所ではありません。

私も夫も精神的に疲れてきてしまいました。

夫側のお父さんもお母さんも、とっても優しい方たちなので妹ちゃんに対しても特に何も言いません。
伝えたとしても、キツくは言いません。

この現状がしんどいです。

赤ちゃん達が退院してから1ヶ月は里帰りという名目で、私たちの家で過ごすと言っていました。それは別に構いません。
でも今、赤ちゃんがいない状況でなぜ私たちの家に居続けるのか、理解できません。
引っ越しするのなら、赤ちゃんが入院中今のうちだと思うのですが。
妹ちゃんの旦那さんも転職したばかりで3月ごろから有給消化中で仕事をしていないので、毎日毎日、私たちの家で寝泊まりしています。

生活する場所が違うのではと思うのですが、私がおかしいのでしょうか。

コメント

みー

旦那さんは強く言えないんですか?
私なら夫に任せます。
それでも言ってくれないなら家族会議開くと両親交えて私が切り出します!

• のの

のの

コメントありがとうございます!

夫もそれとなく伝えてくれていますし、一度、妹ちゃんが妊娠中の時、夫のご両親と私と夫で話し合いをしたんです。

今の現状が治療をしている私たちにとってとても辛いこと、妹ちゃん達はいつ引っ越すのか等々、、、

一度きちんと伝えて、妹ちゃん達とも話がしたいと伝えたのですが、結局妹ちゃん達とは話し合いは出来ず、夫のお父さんお母さんが、妹ちゃん夫婦に話をした、という感じになってしまったんです。

私も、言いたい事はハッキリ言いたいタイプなので、今とても悶々としています😩

ただ、私が意見した事で夫のご両親とギクシャクするのも嫌で、、同居しているので、、、
    どうしたらいいのやら、、

• 3月23日
りりハル

義理の妹さん気持ちを全ては理解出来なくても
普通の感覚をお持ちならもっと配慮が出来たのではと思いますね。
ちょっと甘々ですね😭
実家にはなるし自分の親の元にいたい気持ちも分からなくないですが…
産むと結婚すると決めたのなら
しっかりして欲しいですね😩
産後で気持ちの不安定さもあるかもしれないですが、まずは決めたことを実行するべきですね😭
義両親にしっかりと娘の尻を叩いて欲しいものですね😔

• のの

のの

きっと自分も含め、ほとんどの人が実家に甘えれるなら甘えたいはずです。その気持ちもわかります。
    ただ、言われているように色々覚悟を決めたのなら本当にしっかりしてほしいです🥲

お父さんお母さんも本当に優しいんです。
    私もその優しさにとても救われてきましたし、助けてもらいました。。
    なので、お父さんお母さんを悪くは言いたくないのですが、これに関してはもう少し厳しくしてもいいのではと思ってしまうのです🥲

• 3月23日
  • りりハル

りりハル

この事に関しては義両親も優しくしても義妹さんのためになんて一切なりませんし。
    親の責任としてここは厳しくしてくれるといいですね😔

• 3月24日
  • のの

のの

本当にそう思います😩

• 3月24日
ママリ

きちんと家族会議をした方がいいですね!
不妊治療の中、辛かったと思います。義両親は娘が可愛いのはわかりますが、同居を決めた時点で嫁であるののさんも大事にしなきゃいけないですよね😭

今までの不満や悲しい気持ちを義両親に夫から伝えてもらい、きちんと出ていくよう娘(妹)へ伝えてもらうべきだと思います。
でき婚までして子供も産まれたのに甘えすぎですよね。人の親になる責任を感じてほしいと私なら怒ります😂

• のの

のの

妹ちゃんが妊娠中の時に、一度、勇気を振り絞って夫と夫のご両親と家族会議を開いて、伝えたい事伝えたんですが、、、

私たち夫婦は妹ちゃん夫婦と話をしたかったのですが、それはさせてもらえず、妹ちゃん夫婦には夫の両親から話をしたそうなんです。

夫も私もそれは知りませんでした。。

やっぱりもう一度会議ですかね、、、

そこです!!そーなんです!!
    産むの決めたのなら、人の親になる自覚を持ってほしいんです!!

いつまでも自分も子どもでいるべきではないと思うんです😢

本当に見てるとイライラしてしまいます😭

• 3月23日

ののさんの感覚は普通ですよ!おかしくなんてありません😤不妊治療中とか関係なくストレスに感じると思いますし、義妹さんのためにもなりません。今のうち(子供が退院する前)に新しい生活に慣れた方が良いように思います😊

やはり義家族にきちんと話し合ってもらいましょう!何も言わずにいるとズルズルと5月、6月、7月となってしまいそうな雰囲気ですよね…

• のの

のの

そう言っていただけて安心しました😢

私も同じこと思うんです。
    今まで実家暮らししかしてなくて、家事もお手伝いもほぼしない、なのに急に結婚することになって、同居もするのに双子抱えてから同居生活開始するのか?と。
    そんなことすれば、今度は妹ちゃんがストレスでやられそうな気がするんです😂

やっぱり話し合うべきですよね。
    そうなんです、そうなりそうで怖いんです。
    もう子どもも産んでしまったのに、中々覚悟が決まらないんでしょうか?😂

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

床上げしたのなら、義妹さんとその旦那さんは旦那さんの実家に引っ越ししてほしいですね💦
しかもののさん達が建てたマイホームに居座るなんて、私なら成人している義妹さんに対して家賃、光熱費払え!と思ってしまいます🥶
やっぱりののさんの旦那さんに一度強く言ってもらうとか、具体的にいつ引っ越す予定があるのかしっかり話してもらったほうがいいと思います!義両親はきっと自分の娘だし、甘くなっちゃう気がして、、

• のの

のの

妊娠する前は月2万、生活費を入れていたようですが、つわりで仕事を休むようになってから現時点でも全く入れてないっぽくて。

そうですよね。

我が子が可愛い気持ちも大変よく分かるし、私も妹ちゃんが嫌いなわけではないんです。

ただ、結婚もして向こうの家に嫁入りして、子どもも産んだのにいつまで自分も子どもでいるんだろうと思ってしまって。

いつ引っ越すのか、夫に聞いてみてもらおうと思います!!

• 3月23日
にゃんこのママ🐈

正直、夫さんが弱いかなぁ…奥様のメンタルもわかっていないのですから💦

私なら耐えられませんと出ていくか、実親含めて(これは脅し笑)家族会議開くと伝えます。

だってのらりくらり交わして現在があるのですからどこかできっぱりいった方がいいと思います。

それでもまごまごしてる旦那様なら家出た方がいいや💦という結論になります
あくまで私なら…ですが😅
参考にして頂けると幸いです

• のの

のの

夫には常々愚痴を聞いてもらっていて、夫も愚痴を言ってます。笑
    ただ、おっしゃる通り自分の親に言う勇気を持つのに結構時間がかかるタイプでして、、。

実際、夫もつい最近まで鬱で療養中でその間、夫のお父さんお母さんに、主に金銭面助けてもらっていたので、夫も強く出たくても出られないのかなと思ったり。
    今は転職もして元気に勤務してます!

出て行くことも考えていて、実際、一回、妹ちゃんが妊娠中の時、夫のご両親と話し合った時には、このまま妹ちゃん達がアクションを起こさないのであれば私たち2人は出て行くところまで考えていると伝えました。

やはり一度会議をするべきですよね。
    会議をしてダメなら夫と2人で出て行くことも考えます。
    夫は出て行く時は一緒に2人でと言ってくれているので!😊

• 3月23日
ママリ

義両親から伝えたのは伝え方が甘かったんでしょうね😫

私は逆の立場というか、独身の時実家に兄夫婦が同居することになり社会人一年目の時だけ一緒に住んでいました。
2年目以降は勤務地が市外へ変わり一人暮らししてそのまま結婚、出産しています。
義姉も子ができず、気を遣って里帰りはしませんでした。

義妹さんも、いい加減外に出るべきだと思います。
ただ、実家ではあるのでたまに遊びにくるとかはいいと思いますが、そもそも旦那の両親と同居も決まってるならぐずぐずしないで出ていけばいいのにと思っちゃいますよね😂

• ママリ

ママリ

すみません、下に投稿してしまいました💦

• 3月23日
  • のの

のの

大丈夫ですよ!お返事ありがとうございます😊

私も逆の立場になってみようと、妹ちゃん目線で物を考えた時、あくまで私ならですが、不妊治療中で流産経験もある人と一緒には住まないし、住めないなと思いました。
    自分が妊娠中で相手は治療中。
    お互いめちゃくちゃ気を遣うと思うんです。

そうなんです!妹ちゃんの実家なので、もう帰ってくるなとか、遊びにくるなとかそう言うわけではないんですよね😂
    ただ、動ける状況なのに、いつまで経っても動かない事に腹が立ってしまうんです😂

しかも妹ちゃんの旦那さんのご両親は、家賃も光熱費も食費もいらないと言っているんですよ!?
    それでも腰が上がらないってどうなの!?😂とびっくりしているところです。笑

そこまでして頂けて、ご両親も特に問題ないのなら、私なら速攻で引っ越しますけどね🤣

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

家賃光熱費食費何もかからないってパラダイスすぎますね🤣
    親としてガツンと言ってもらって出て行ってもらいたいですね。それこそ生んだ子達が家に来るまでに家事の練習とかしとくべきでしょうし…
    もう一度、家族会議を開いてもらえるといいですね。できれば妹夫婦同席で!

• 3月23日
  • のの

のの

本当にそうですよね!!笑
    めちゃくちゃ羨ましい限りです。笑

そうなんですよね。
    まずは自分が向こうの家の雰囲気だったり生活の流れに慣れないと、双子を連れて、初めて暮らします!!じゃ、しんどいと思うんですよね。

夫ともう一度話をしてみて、家族会議する方向で進めてみます!
    そうですね!
    1回目はダメだったので、2回目こそは妹ちゃん夫婦にも同席してもらいます!!💪🏻

• 3月23日