※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃんママ
妊娠・出産

夕食後の胸焼けや胃痛が辛く、つわりが後期にあります。食事量を減らしたり、消化の良いものを食べたりしていますが、改善されず、病院へ行くか悩んでいます。病院で受診や薬の処方を受けた方、経験を教えていただけませんか?お願いします。

♡後期つわりについて♡何度も同じ様な質問すみません。食後、かなりの高確率で酷すぎる胸焼けと胃痛、喉の痛みに襲われます(T_T)夕食後が顕著に酷いです。先日皆様に色々とアドバイスを頂き、以下対応実施していますが改善されません。

①1回の食事量を少なくする
②消化の良いものを食べる。
逆に脂っこいものや極端に冷たいもの、
刺激物の多いものは控える。
③食べてすぐに横にならない。(最低3時間)

他に何か対策などご存知の方教えて下さい。また、改善されず病院へ行った方、何科を受診されましたか?そして何か薬など処方された場合、薬の名称を教えて頂けませんか( ;´Д`)

初期〜中期にかけてのつわりはなかったのでこのまま行くだろうと思っていたのに…相当辛いです。

コメント

ゆみこ(*´∀`)

私は食前に飲むヨーグルトを飲んでいました。
もちろん、食事の最中にも飲んだり、食後のデザートで食べるヨーグルトとか!
さすがに栄養士さんに摂取しすぎだと注意されましたがだいぶ胃の痛みは改善されました!
産婦人科でもあまりにもひどければ内科で診てもらってもいいよと言われましたが薬を飲むのに抵抗があったので結局行かなかったです( ´•ω•`)

ゆみこ(*´∀`)

私も妊娠前から胃は弱いほうでガスターDも処方されたことがありましたが大きな病院に行ったときにガスターDは胃酸の分泌を抑える力が強いみたいで、食後に痛むなら別の薬だよと言われました。結局、何も食べていないときも痛むことがあったので、食前と食後で飲む胃薬が違いましたよ。
でも妊娠中は弱い薬しか処方されず、あまり効かないという話も聞くのでそれなら我慢すればきっとそのうち終わりがくるだろうって感じで耐えました!
私は初期が胃の痛みにかなり苦しみ、吐いたりひどかったですが今は元気でいられるので必ず終わりが来ますよ!赤ちゃんのために頑張りましょう((∩^Д^∩))

あおちゃんママ

コメントありがとうございます♡ヨーグルト、食後に結構食べてたりするんですけど…食前食間にも食べると良さげですね(°_°)膜を作るって言いますもんね!試してみます(´Д` )ありがとうございますm(._.)m貧血で鉄剤も飲んでるので産婦人科ではムコスタが処方されてますが全く効果なしで…。妊娠初期に胃腸炎になり内科にかかった時に出たガスターD飲みたいんですけど、産婦人科の先生曰く、強目だからあんまりオススメしたくないなぁって言われて、飲めずにいます(´Д` )💦

ジョン

私も妊娠中期から胃痛とゲップがひどくて、産婦人科でムコスタを処方箋されてたけど気休め程度でした...(ムコスタは妊娠中にもよく処方される薬ですが、安全性が100%確立されてないとのことです)
結局2ヶ月飲んでも効かずに中止して、ガバスコン(これは妊婦でも安全性が確立しているそうです)って言う胃酸やゲップを抑える薬のんで、あとは3食の食事を無視して、食べれる時に食べれるもの(フルーツやヨーグルト)を食べてました!
それで少しマシになってたけど、鉄剤飲み始めてまた胃の調子が悪くなって、食べれなくなってきたので、今はラニチジン(ザンタック)を飲んでます。けど効いてるのか効いてないのか...

この胃、辛いですよね。。
ホントに...
お互いもう少し頑張りましょうね!

あおちゃんママ

コメントありがとうございます♡ムコスタまるで効かないですよね…(ーー;)ガスターとセットなら効くんだけどなぁ。。えっ安全性確率してないんですかっ⁈効かないあげく危険とは…(´Д` )💦
元々胃腸が弱くすぐに胃が痛くなったりするので妊娠前には胃薬手放せなかったんですが妊娠してからはやはり不安であまり飲まないようにしていました。が、ここに来てこの辛さ…乗り越えられる自信がないです〜(T_T)💧
ガバスコン、ラニチジンどちらも初めて聞きました。胃酸抑える系ですかね?でも効果がはっきり見えるものではないのですね…( ;´Д`)
ジョンさんのが少し早くこの辛さとお別れですねっ!もすこしの間、頑張りましょう♬ありがとうございました!

あおちゃんママ

初期がひどかったんですね〜(T_T)なんだろ、逆流性食道炎みたいな症状なんですよね…何か込み上げる感じが半端なく、吐いてもスッキリとはせずに焼けるような胃から喉の痛みというか…。なので胃酸抑える系の薬かなって思ってました(´Д` )💦
薬は不安ですしね…それで効果あまりないなら我慢するしかないですよね(T_T)赤ちゃんのため、確かにその通り❗️頑張りますっ♬まんず食前食間のヨーグルト試してみますね、ありがとうございます♡

ジョン

誤解させちゃってたらごめんなさい。。😵
ムコスタは安全な薬なので安心してくださいね!
小児でも飲めるような薬です!
ただ、妊婦を対象とした研究はどの薬でもあまりされてないので、製薬会社は長期間妊婦が飲んでも100%安全です!って言い切れないだけで。
ザンタックも基本的にムコスタと同じ薬です。
二つとも産婦人科でもよく処方される薬なので大丈夫ですよー
ただ私は効かない上に0.001%でも安全じゃない薬を飲むのは意味ないから辞めちゃいました(笑)
栄養が取れないほうが赤ちゃんにとって悪いから、胃薬を飲んで食欲が戻って栄養のあるものが摂取できるなら、そっちの方がいいと思いますよ!

ゆみこ(*´∀`)

あと炭酸もわりと効果ありました((∩^Д^∩))
三ツ矢サイダーとかメロンソーダを飲みすぎて太りすぎたので、炭酸水というんですかね?
砂糖とか何も入っていないやつなんですが(´ω`;)
喉が焼けるような気持ち悪いときに飲むと少しは緩和されますよ!

ふう

太田胃散飲むと楽になりますよ!
私も臨月で逆流性食道炎になってかなり辛かったのですが、産科の先生に聞いたら、太田胃散は漢方だから飲んでも構わないよ、と言われて毎日夕食後に飲んでいました。かなりスッキリしますよ!私は太田胃散で乗り切れました(^-^)/

あおちゃんママ

お返事遅れました(´Д`)太田胃散!胃〜薬です、てやつですよね笑。カンカンに入ってる粉のやつですか?妊娠前二日酔いの時よく飲んでました笑。あれ、妊婦でも飲んでもいいんですねーしらなかったぁ(°_°)

ぽに

私も胸から食道にかけての焼けるような痛みに襲われてました(T ^ T)寝る前に横になると胃から石ころでも上がって来てるんじゃないかって程の激痛…妊娠初期の悪阻で太田胃散を飲んでたのを思い出し、試しに飲んでみたらめちゃくちゃ楽になりました(^O^)思い出すのが遅くてただただ耐えてた自分を殴りたい程一瞬でスッキリしました(笑)漢方って有難い!(^^)!