※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子が嘔吐、下痢、発熱があります。症状はウィルス性の胃腸炎かもしれません。明日の様子を見て、当番医に行くか検討しましょう。

生後10ヶ月の息子が嘔吐、下痢、発熱があります😢
今日のお昼過ぎまでは元気に過ごしていて
食欲もいつも通りでしたが、朝のうんちはゆるめでした。
14時半頃から昼寝をしていて、途中で起きてしまったので抱っこしたら咳き込み、そのまま嘔吐してしまいました。
そのあとも10分起きくらいに2回吐き、計3回嘔吐🤮
吐いた後抱っこしていると、なんか熱いかも!?と思い
熱を測ると38.2℃ありました😢
昼寝から起きた後は一度も吐いていませんが、熱は37.8〜38.6℃という感じです。
食欲もあり、見た目の様子はいつも通り元気です。
うんちはいつも結構硬めなのに対して、下痢ではないですがゆるめです。
この症状ってウィルス性の胃腸炎っぽいですよね?🤦🏻‍♀️
明日の様子にもよりますが、今日と同じ状態なら明日は当番医に行くべきでしょうか?
熱があっても元気と食欲があれば、火曜日まで様子見でも大丈夫でしょうか😢
また、ウィルス性の胃腸炎の場合どのくらい熱が続くのか、経験者の方いたら教えてください😣

コメント

Gmama

胃腸炎の症状に似ているような気がします💦
吐かなくなってから、スプーン1杯の量から始める、少しずつ水分がとれていれば緊急性はないと聞いたことがありますが、まだ小さいですし熱もあるなら、私だったら心配なので受診するかもしれません😣

• レインボー

レインボー

吐かなくなってからスプーン1杯から始めるなんて知らずに、吐いてから4時間後くらいに夕飯の離乳食をいつも通り食べさせて、寝る前にミルクも飲ませてしまいました😭完全に無知でした😭
    今はいつも通り寝ていますが、もしかしたら辛い思いさせちゃうかな😣
    食べさせる前にここに来るべきでした😞

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

ちょっと熱が高めで心配ですね😥
うちの子も1週間前の日曜日に胃腸炎発症しました。夜間に病院に行き、吐き気どめと整腸剤を貰いました。胃腸炎になると何を食べても(最悪水分でも)嘔吐するので、早めに受診してお薬もらった方が楽になると思います!

熱は1日で下がりました。

症状の重さにもよるかと思いますが、うちの子は1週間経ってようやく水下痢が終わりました…子どももしんどかったと思いますし、私もしんどかったです😂おむつ二枚重ねでも漏れました。。

• レインボー

レインボー

お子さんも胃腸炎だったんですね😢
    その時は食べたり飲んだりしたすぐあとに嘔吐していましたか?それとも時差がありましたか?😣

1週間も下痢が続くのはお子さんも母もつらいですよね🥲
    わたしも今日の連続嘔吐だけでメンタルやられました😬

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回目の嘔吐は夜中の2時で、夕食から6時間後ぐらいでした!お米が粒のまま出てきてて、全く消化されていない印象でした。ものすごい量の嘔吐でした😭そこから20分おきに4回、病院に向かう車内で1回です。その間は何も口にしていません。ちなみに嘔吐の直前に下痢をしましたが、まだ水下痢ではなかった気がします。

明け方帰宅し、吐き気どめの座薬を入れた数分後に水下痢しました😥次の日におかゆをあげてみましたが、あまり時差なく嘔吐しました。そこからずっとミルク生活してました🥺

余談ですが、息子の発症翌日に私も感染、その次の日に主人も感染し、一家全滅しました😅

• 3月20日
  • レインボー

レインボー

1回目の嘔吐が夜中の2時だったのは焦りますね😢
    うちも今夜夕飯の離乳食、嘔吐覚悟します🥵

やっぱり家庭内感染しますよね😢
    マスクにグローブして吐瀉物の片付けしたり、アルコール消毒したりはしていますが、それでも防げない目に見えない部分で感染は免れないですよね😢
    上の子もいるので様子見ます🥺

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさか胃腸炎だとは思っていなかったので、素手で処理しました😂見事に感染です。

ご存知だったらすみません。アルコール消毒は効果がないので、塩素系の漂白剤で消毒するそうです🙏

• 3月20日
  • レインボー

レインボー

そうなんですね😭
    今再度確認したらアルコールではなく、コロナに備えてあった消毒用エタノールを使って消毒していました😭
    意味なかったらもう明日以降の家族感染覚悟します😇

• 3月20日

ちょうど1週間前息子もそんな感じでした。

1ヶ月前は長女もでした😂

うちは嘔吐と発熱は1日だけで、次の日からは元気でした。ただ、下痢は何日か続きました。

病院では吐き気止めの漢方が出されただけで、2.3日で良くなるから!と言われました。熱が上がったり下がったりしたり、右の下腹部が痛くなったら受診して!とのことでした。水分は少しずつで、無理させずにアクアライトやりんごジュース(糖分)をとらせてあげてと言われましたよ!りんごは消化されにくいからよくないという意見もあるみたいですが、、、

ちなみに、今私も息子から移ってるんですが、私は嘔吐は昨日だけで、熱は子供たちより長く2日続いてます😂

• レインボー

レインボー

お子さんも胃腸炎だったんですね🥲
    やっぱり胃腸炎だとしたら家庭内感染しますよね😭今週末、長男の卒園式があるので不安だし次男の体調も心配だし、メンタルやられそうです😭

さらにわたしが無知すぎて、吐いてから4時間後くらいに離乳食、寝る前にミルクもいつも通り飲ませてしまい心配です😰

• 3月20日