※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
お金・保険

家計見直しのため、車購入を考えている女性。家計の収支や支出を詳細に説明し、毎月いくら貯金できるか相談しています。

貯金0、車購入費のため、貯金したくて家計の見直し希望です。
290あたりのシエンタを購入希望です。
頭金半分くらいか100万くらい出せるようにしてあとはローン払い3年くらい頑張りたいと思っています。

旦那の給料平均手取り28万(コロナとロシアのせいで下がりました😭)
ボーナス年2回。今年は0.7ヶ月分支給で110×2回行くぐらいです。
私、今月2回派遣型の住宅展示場のアルバイトをはじめました。
なので初任給は2万くらいです😭(GWや長期連休に多くはいると4万5000円くらいです。)
娘は幼稚園に通っています。
元々、私も働いていましたが二人目不妊治療を始めて3年、最初の月にすぐ来てくれたものの、流産して辞めました。娘の時も切迫流産になって休職したことあるので妊娠したら仕事はやらないつもりです。でも、今は貯金ないしリボにてをつけてしまったのでお休みしました。

内訳
家ローン月8万、ボーナス払い26×年2回😭
車は2台持ちですがローンはありません。
我が家は旦那が車会社勤めで尚且つ田舎なので移動手段は全て車です。公共交通機関は近くにないです。

日用品、消耗品、食費7万
ガソリン2台分15000円
NHK 4800円
wi-fi 6900円(地域のケーブル局で一番安いプラン)
保険家族三人分31000円(学資込み)
幼稚園6655円
習い事ピアノ1つ7700円
ケータイ(旦那au、わたし楽天リミテッド)2人分13000円
旦那の小遣い25000円

保険を安くした方がいいのはわかりますが、先月まで毎月41000円払っていたので前の保険会社をやめて新しく入り直して1万浮かせました。旦那のケータイも5月くらいに楽天リミテッドに変える予定です。

いくらぐらい毎月貯めれると思いますか?

コメント

ママリ

日用品、消耗品、食費のそれぞれの金額教えて下さい!!

  • コン

    コン

    すいません、カードにまとめていたので大まかでした😅
    (食費65000円、日用品3000円、消耗日2000円)です

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    圧倒的に食費が高いと思います😭😭

    • 3月20日
  • コン

    コン

    やはり食費ですよね😭
    もう1.2マン頑張って下げれるようにします😂

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    2万抑えられたら、その2万貯金できるし、パート代2万も貯金して、4万円貯金できますね。

    更にもう少し働いて、5万くらい稼げれば、7万円貯金できますよ。

    そうすればもう少し頑張ろうと思うようになって、節約だったり、働くモチベーションがあがるかなと🤭

    • 3月20日
  • コン

    コン

    指摘ありがとうございます。
    そう出来るように頑張りたいと思います。

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

食費、保険、携帯が高いですね😭

  • コン

    コン

    保険これでも先月、前の保険会社を解約したばかりです😭

    ケータイはまだ下げる予定あります。
    食費は地道にがんばります😭

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私なら保証内容で必要ないものは外すなど、保険の見直しをします🥺
    食費はまとめ買いする方が節約になりますよ✨

    • 3月20日
  • コン

    コン

    必要ないものも外しました。
    食費はまとめ買いしてますが、多分ロスがあるのでそこが反省点でしょうね💦

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

住宅ローンが無謀の域だと思うので…質問者様が働く一択だと思います。小学校入ったら、10歳までに学費をと言われているくらいなので…さらに貯金ペース落ちると思うので😭
ピアノを習わせてあげる余裕はないでしょうし、食費も生活水準高いままなのかな?という印象です。
NHKも年払いの方が安くないですか?
質問者様が、夜とか新聞配達して20万くらい貯めたらリボも完済できるし、NHK年払いでも多少は浮きますし。
信用情報に傷がなくとも、住宅ローンの返済比率が高く借りられない場合や属性次第ではディーラーローンで金利が高くなると思うので一括で買えるように貯金した方がいいかもです💦
1日2000円生活おすすめですよ🙆‍♀️←食費、日用品、消耗品、雑種、ガソリン代を2000円以内でならやりくりできませんか?

  • コン

    コン

    すいません、夜も主人帰ってくるの遅くて、実家や義実家(絶縁)も近くではありません💦 
    まだ土日の夜だけならいいかもしれません。
    ピアノは発達の促すためにやっています。親が完璧に出来るものでもないし両親が電子ピアノ買ってくれたので続けさせるつもりです。
    車は旦那がその企業に勤めていて、家もその関連会社で買ったのでローンは通る可能性大ではあります💦(信用情報ヤバイ人でも通ってる状態の大企業勤めの高卒です💦 勤続19年目)←リボと遅延は大反省しています💦
    2000円生活はアリですね!

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません…夜コンビニか、朝に新聞配達ですね💦文面おかしかったです。
    土日、大変かもですが掛け持ち必須かと😅
    そこまでして買う必要はあるのでしょうか?💦ブラックだったら、会社に私はブラックです!って恥を晒すようなものですよね…。
    銀行から借入していたら、関連会社で購入していても関係ないですよね。

    • 3月20日
  • コン

    コン

    夜コンビニや夜のスーパーバイトありかなとは思いました😭
    それか展示場バイトの出勤回数増やそうと思います。
    旦那の車がもうボロボロなんで買い替え希望です。
    今中古ノア乗っていますが、新車買って10年くらいは乗りたいと言い出しました😂
    銀行でもかなり会社の信用度が高めの世界のみんなが知ってる某大企業なので多額借金持ちでも普通に借りれてしまう恐怖があります(FPや銀行で働いてる友人に相談済みです)

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

貯金0なのに
290万のシエンタ買うんですか?😅
滞納4回してると
まずローンが
通るか分かりませんね
シエンタ辞めて中古車に
するのはどうでしょうか。

  • コン

    コン

    今すぐではありませんが買うための貯金するつもりです。中古は本人が全く考えてないです😭
    今が中古車なんですがもう中古は嫌だと聞きません。
    ローンの審査はなんとか通るみたいです(銀行やFPやってる友人たちに相談しました。世界のみんなが知る会社の知名度と勤続でだそうです💦)
    ただ、頭金なしはキツイから頭金半額くらいは出せるように頑張ることにしたいと思っています💦

    • 3月20日
はし

貯金より学資保険よりまずリボ払い返済してからだと思います。
車の買い替えの目的は何ですか⁉️
見てると車を買い替えるための家計という感じがします。

  • コン

    コン

    リボ返済は一番早くします。

    上の方々にコメントしましたが中古なんですがもうガタがきてるからです。次も中古は嫌がられました。

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

家計のことはコメントがもう沢山ついてるので…

シエンタを半年前に納車したんですが、290もしますか?💦
私ハイブリットですが、そんなにしなかったので👀💦

  • コン

    コン

    ホントですか!?
    まさしくハイブリッドを狙っている旦那です😭
    値引きなどもありますもんね💦

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    限定車のハイブリッドなんですけど、確か260万代だったと思います👀
    でも純正ナビ付けたので、社外ナビ付けるならもっと抑えられると思いますけどね!

    もうすぐフルモデルチェンジなので、値段も上がるらしいので早目がいいかもですね💦
    納期も長くなりますし😅

    • 3月20日
  • コン

    コン

    教えて頂きありがとうございます。
    多分、ナビは社外ナビになると思います。
    ホントはノアやヴォクシーも考えましたが父と旦那がディーラー行って試しに見積もってもらいましたが、割引込みでも400超えするらしくて買う気失せてシエンタにしたいと言い出しました😭(父も自分の車の買い替えに迷っているので2人で店に見に行きました💦2人ともまさしくその車たちを作ってる本家勤めなので製造やグレードにな口うるさくて💦)
    やはり納期は長くなりますよね💦

    • 3月20日
のん

まずはシエンタは絶対中古ですね。
新車は、ナンバープレートが付いた途端に走ってなくても3割時価が下がります。
今の状況でマイカーローンは苦し過ぎます。

どんなに嫌がられても男として認めない、買えない理由の説明ですね。
新古車を探してみてはどうですか??

  • コン

    コン

    理由説明はしてますが、もう口聞いてくれません😭
    新古は視野に入れてはいます。
    本人からはボーナスと生活費で100万、150万くらいは貯めて残りはローンで今年の冬くらいまでに車買いたいと言われました。

    • 3月20日
  • コン

    コン

    ボーナスから50万×2回分貯めれば頭金にはなりますが普段の生活には響きますよね💦

    • 3月20日
ゆみ

私は家族3人で食費が月3万まで抑えられたので、できる限り安い食材を買った方がいいと思います!
1週間の献立を決めて1週間ごと買っていました!
そうすることで食材のロスがなくなります!
頑張って下さい(*^-^*)
応援しています♪

  • コン

    コン

    ありがとうございます。食品ロス、頑張ってみます。

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

削れるのは、Wi-Fiを格安のポケットWi-Fiにすれば月3500円になって3400円も安くなるのと
スマホをiijmioの格安SIMにすれば夫婦2人で2500円で済みますよ!
夫婦でドコモでしたが月2万も安くなりましたよ。

  • コン

    コン

    格安!今のところ、支障はないですか?

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ドコモから変えた当初は、ネット接続が少し遅いかな?くらいに思いましたが全くないですよ。
    世帯月収65万ありますが、そこは節約してます😊

    • 3月22日
  • コン

    コン

    65万!すごいですね!
    旦那が格安に抵抗あるので説得頑張ってみようと思います。

    • 3月22日
ままり

手取り全く同じです。
ご主人のお小遣い減らせませんか?
我が家は1万渡してお菓子や飲み物だけです。
お昼ご飯は給料から引かれてます。
携帯代ahamo2人で7千円です。
全く不便はありません。
食費も他の方のコメントで見ましたが
高いなと感じました。
我が家は5人家族で3万でやりくりしてます。

  • コン

    コン

    旦那さんの小遣い減らせるなんて羨ましいです😭
    我が家、パチンコや競馬競艇やるギャンブラーなのでまずそこをやめていただきたいですが減りません。
    ahamo、気になっていました。ありがとうございます。
    食費は頑張ります。

    • 3月22日
  • ままり

    ままり

    うちは自分から1万でいいよと
    言ってくれました😭
    高収入でもないのに…
    ギャンブルはやめてほしいですね😰
    頑張ってください☺️

    • 3月22日
  • コン

    コン

    言ってくれるだけ羨ましいです。我が家は前借りまでしてきます😂
    ギャンブルやめられない、友達と遊びたいといいます。

    • 3月22日
ニャン太郎

うちもすっごく似ています!
収入も同じくらいで、出費も同じくらい。
2人目を不妊治療して出産しました。
上の子が幼稚園で、親頼れません😓

食費かかりすぎとおっしゃる方いますが
働いていたり、旦那さんや子供がよく食べれば
どんなに節約してもそのくらいになると思います。
うちは都会で、近くに直売所なんてないし…

旦那さんのお小遣いを1.5万円にするかですかね😅

ボーナスが多いので
月マイナスになっても年で100万は貯められると思います‼️

  • コン

    コン

    ありがとうございます。
    一緒ですね💦
    食費は家族全員良くたべます笑
    我が家は近くにあるのがいちごの直売所のみです🤣
    野菜などもなるべく安いスーパーで買っていますがまだまだですよね😭

    ギャンブラーなので説得していますが、中々聞きません😭

    ボーナスと合わせて年間100貯めようと思います。

    • 3月22日
けろけろけろっぴ

月の手取り高いし
ボーナス高いから
ボーナスですごい貯めれるから
大丈夫なんじゃないかな!て
思っちゃいました🥺

  • コン

    コン

    ありがとうございます😭

    • 3月23日