※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなお
お金・保険

貯蓄型保険の解約を考えています。投資の方が良いか悩んでおり、保険の解約や投資への切り替えについてアドバイスを求めています。

保険、投資については自己判断と理解しておりますが、皆さんのご意見聞かせてください。

現在、貯蓄型のドル建終身保険に二つ加入しています。いずれも解約するかを迷っています。契約期間は4年半ほどです。

①60歳満期(残り30年)、死亡補償額1000万円、月々106ドル、現時点での解約返戻率38%。
②15年満期(残り10年)、死亡補償額800万円、月々164ドル、現時点での解約返戻率51%

今円安ですし何とも言えないですが、ずーっとこの4年半が1ドル110円だったとしても160万程度払っていて、全て解約するとざっと7〜80万円損しそうです。
共働きなので月々のやりくりが苦しいというわけではないですが、最近投資の勉強を始め、いくつもYouTube動画等見て、
解約→その分投資の方が賢い??と思うようになりました。

主人は投資とかあんまり興味がないので、80万も損するなら続ければ?って感じですが、私としては以下のパターンはどうかなと思っています。

・①のみ解約、②は継続
→①はまだ払込期間が30年残されている。支払総額約500万円ほどなので、投資で運用する方がリターンが良さそう。仮に解約した分1万円を30年積立、年利3%なら運用益220万くらい?
→その分掛け捨て保険(月2000円くらい、補償内容はこちらのほうが手厚い)に入る
→返戻率は低いが掛けた金額もそんなに多くないので、損する金額も少ない

→②はもともと子どもが産まれた時の学費の足しに...と結婚時に契約したもので、あと10年と払込期間が短い
→投資も初心者で恐怖心もあるので、お守り的な意味で
→すでに払った金額も割と多い

↑のように考えていますが、私ならこうする!とかそれは違う!などご指摘事項やご意見有ればお願いしたいです。損しないなら今すぐ解約したいのが本音なのですが😭

コメント

はじめてのママリ

払い済みにする、という選択肢はなしでしょうか?🤔

返戻金で投資で運用をしたほうが、払い済みでのちのち返ってくる金額より増えるのであれば、解約しちゃってもいいのかもしれませんが。。。

ドル建てを払い済みにした場合、どの時点でプラスになるのかは保険会社に問い合わせたら教えてもらえますよ😌

• かなお

かなお

コメントありがとうございます!!
    払い済みも検討しているのですが、いつプラスに転じてくれるのか、果てしなくも感じてしまって...
    まずは保険会社に問い合わせるのが良さそうですね!!!来週聞いてみたいと思います。ありがとうございます!

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

②はそのまま、①は私も払い済がいいかな~と思います。または月々の支払額が多くないので、これはそのまま続け、生活費を見直して捻出したお金を新規で投資に回しますかね🤔💭積立保険は積立保険で分散投資、目減りしない安全な運用として普通の投資と並行してやっています。家計見直せは数万円出せる可能性ありますよ~うちは家計の見直しで8万円位減らせたのでそれを投資に回しています。毎年の昇給もあるとかと思うので、増えた分で生活水準を上げるのではなく、これから増えた分は全て投資に回すとか。投資も必ず上手くいくとは限らないので、損した80万円を回収できるのかも保証ないですしね。

• かなお

かなお

月8万円...!!すごいですね😳我が家は集合住宅で電力会社は変更権なく、また格安SIMはすでに使用しています。他にはどのようなことがありますか?
    ちなみに失礼ですが、月々いくらくらい投資していらっしゃいますか??

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費が一番大きかったです!週一の買い物のみで追加購入しないにして月外食込で13万円から7万円まで下げました💰元が使いすぎだったんですが🤣夕食は必ず4品以上、私と旦那仕事時のランチ代(外で購入)、お菓子、デザート、外食も込で7万円なので中々いい感じではないかと思っています😙あとは日用品の見直しや衣類費も長く使えるものを買うなどで年間100万円以上は支出減らせたと思います。現在月15万円投資に回していて、浮いたお金8万円、旦那の残業代2~10万円もプラスで投資に回そうとしています💰現金貯蓄もそこそこしてあるので投資額を増やそうとしています。

• 3月20日
ぽむ

今解約したら損失確定ですし、①も②も続けながら、別途積立NISAやidecoの掛け金捻出するのがいいと思います。
死亡保障が十分そなえられているので、他の保険見直したりしてもいいかもですね。

• かなお

かなお

ありがとうございます!iDeCoは60歳までやめられないというのがハードル高くまだ始められていません...検討します!!
    他は掛け捨ての医療保険を夫婦それぞれにかけており、月々2000円ずつくらいですが、これもいらないのかな〜と検討しているところです...

• 3月20日
  • ぽむ

ぽむ

老後資金って絶対に必要になるので、そもそも長期投資前提ですし60までやめれないことをそこまでネックにしなくていいかなと思いますよー。
    何より全額所得控除が激熱です。。

• 3月20日

私も主さんと同じ考えですが、①は解約、②も投資になれたら解約を検討します。

• かなお

かなお

ありがとうございます!スパッと解約して損切り?してしまうのもスッキリしていいですよね💦

• 3月20日

退会ユーザー

30年は言わずもがな、10年(満期15年)も長いよな〜って思います😅

• 3月20日

銀行で外貨保険も投資商品も販売しています。

どちらも解約しない方がいいです。貯蓄型のドル建て保険は満期まで持てば必ず(ドルベースで)増えます。

YouTubeとかインスタで保険解約して投資に回せって言ってるのは無責任な言葉なので鵜呑みにしないでください!

今保険を損切りしてた分が投資で取り戻せる確証はないです。
せめて、減額して浮いたお金で投資に回すとかのほうが良いです。

そもそも外貨保険は固定利回りで増やすもの(中には変額もありますが、質問見てるとおそらく定額かと)、投資は上値下値の保証がないものなので特徴や目的が異なります。
つまり、どっちが良いと単純比較できないものです。

私ならというか私のお客さまであれば損するような解約は絶対におすすめしません。