※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
妊娠・出産

旦那が不在時の陣痛で病院への移動方法について相談中。家族に車を持つ人がおらず、自家用車での移動が難しい状況。タクシーや陣痛タクシーも検討中。他に対処法はあるでしょうか。

旦那さんが家にいない間の陣痛、どうやって病院に行きますか?
出産予定日が5月末なのですが、旦那は単身赴任で県外にいるため向かってくるとなると車で6時間弱はかかります。
実家は近いのですが、父しか車を持っている人がいないため
父は動けますが日中はお仕事していてしかもその時期が忙しい時期なので電話に出られない可能性が高いです。
2人目を出産する時、頭の中のシュミレーションでは自力でお産セットを積んで自家用車で運転して向かう予定だったのですが、1人目の時から進みがはやく、さらにパワーアップしていて
病院について1時間後には産まれていたので家の中でもかなりの痛みでとても運転できそうにありませんでした💦
タクシーでいくのも考えたのですが、電話してから到着まで30分以上は最低かかったりしますし、手遅れにならないかが心配です🥲(病院まではさらに30分かかる場所にあります)
陣痛タクシーというものを探したら、かかりつけの病院がある隣の市にはあるらしくて、一応登録してみたのですがそれもおそらく30分以上かかりますかね?💦
家に誰もいない状況で陣痛来られた方どうしましたか?

コメント

家で陣痛が来るのを避けるのはどうでしょうか?
あらかじめ分娩日を決める、計画分娩です!
私自身、二人目が陣痛開始から1時間足らずで生まれたため、相談したところ、計画分娩もあるよと提案されました!

• 3児のママ

3児のママ

計画分娩は知りませんでした!
    促進剤を使うということですかね??
    お金もかなりかかってきそうですね💦

• 3月19日

退会ユーザー

促進剤使うみたいです💦
    やったことないので具体的な費用などはわかりませんが、4月上旬に予定日の方とかが上の子の入学式と重ねらないようにするために3月末に計画分娩が結構入ってるとDr.が言ってました🙄わりとメジャーなんかなーって勝手に思いました😅

• 3月19日
たっきーママ

私の姉の話なのですが
止むを得ず救急車を呼んだことがありました
陣痛タクシー登録してたのに来ず、破水もしてしまったため背に腹はかえられぬという感じだったそうで…

• 3児のママ

3児のママ

陣痛タクシー登録してたのに来ず、、、なんか信用ならなくなってきました😭
    わたしも最悪救急車かなと思ったのですが、ただ進みが早い人で、破水や出血などもないのに救急車を呼んだとなると大袈裟な人だと嫌な顔されないか心配です🥲

• 3月19日
  • たっきーママ

たっきーママ

場合によってはお産する病院で聞いちゃうと早いです!

もう痛くてでも足もないから救急車呼んでいいですか!?と💦

• 3月20日

1人目1時間で産まれ2人目30分で産まれました。
病院には相談されていないですか?
1人目と2人目違う病院だったのですが、いずれも2人目は計画分娩にするよう勧められました!
旦那さんやご家族いたとしても計画分娩にした方がいいと思います。

• 3児のママ

3児のママ

1人目も2人目も同じ病院ですが、何も言われたことなかったです💦42週までは促進剤も使わず、内診グリグリもされない病院なので、もしかしたら自然に陣痛が来るまで無理に出さない方針なのかもしれないです🤨

• 3月19日
らすかる

まず、自分で運転は病院からもやめてくれって言われますね😅
私も最悪救急車かなって思います。
とりあえずは旦那さんに数日休んで帰ってきてもらっとくとかお父様に連絡つくように頼んどくとかですかね😣
お父様が一番有力かな🤔
二人目が陣痛きだして1時間程、病院ついて15分程で産み終えましたが、夫の帰りを待つ30分がクソ長かったです😭
もうすぐ定時だからと待たずに帰ってきてもらえばよかった…。(一人目の時、あと30分で定時だったのに早抜けしたから午後はタダ働きだったと後でグチグチ言われた←)
うちの地域は陣痛タクシーがないので登録もできずなのですが、救急ではない、決まった運転手さんだろうから来る時間読めないですよね💦

• 3児のママ

3児のママ

いつ産まれるか分からないのにお仕事休んでもらうのは給料面でも結構厳しくなっちゃいます💦
    父は会社で精米農家をしてるので、機械に乗っていたり車を運転したりして気づかない可能性が高いです😭以前、わたしが入院することになってすぐに連絡がつく人として父に電話した時も何度かけても出ませんでした😭
    ただ2人目の時は幸いお盆期間で、仕事が休みだったのですぐに連絡が着いて送迎を頼むことが出来て何とか回避できました🥲

• 3月19日
  • らすかる

らすかる

5月は田植えですかね😗
    うちも農家なので秋生まれの上二人のときこの時期はあかん!とか言われました🤣
    私自身も営農やっていたんですが、胸ポケットに携帯入れていると案外機械乗っててもわかりますよ😌音量マックスとバイブで(笑)
    落とさないようにストラップ必須ですが。

• 3月19日

同じような感じで、さらに上の子預け先問題があったので相談して計画分娩にしてもらう子とにしましたよ!

はじめてのママリ🔰

計画分娩が一番現実的だと思います。
破水すれば救急車呼んでも良いですし来てくれますが陣痛だけでは来てくれませんから。