※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リョウコ
お金・保険

友人の出産祝いについて迷っています。お祝いすべきでしょうか?

こんばんは^_^
カテ違いだったらすみません💦

私は今年流産し現在妊活中です。来月友人の結婚式があって、そこには今年出産した友人が2人来ます。

正直まだ友人達の出産が心からお祝いできないです(すみません)が、出産後初めて会うのでやはりお祝いを渡した方がいいでしょうか(^_^;)❓

コメント

ゆりゆりぶー

まだ辛いからできるだけ会いたくないですよね!でも今後きっとリョウコさんのところにも赤ちゃんが来てくれると思うので、その時何かくれるかわかりませんが、あの人くれなかったのにあげたくないなーと思うより、先にあげといた方がいいのかな?と思います!でも今後そんなに会わないかもしれないくらいのお友達ならあげなくていいかもしれません!私は自分なりに気を使って赤ちゃんを産んだ友達には気持ち程度でもあげるようにしていますが、その子から何ももらえなかったりして、やっぱりあげるんじゃなかったー今後は何もあげなーいと思う心の狭い者です!

• リョウコ

リョウコ

回答ありがとうございます😊
    そうですよね。お互い様ですもんね( ^ω^ )
    何かお祝いを渡してみようと思います✨

• 11月8日
みーこ

仲がいい方なら渡した方がいいかと思います。

私も流産直後にグループラインで友達の妊娠の報告を受けました。
みんながお祝いメッセージを送っているのが辛くて、しばらく返信できないこともありました。

離れているので会うことはできませんが、出産祝いは送りました。

他にも手術の前に妊婦の友達に会いましたが、私が流産したこを泣いて悲しんでくれて、また妊娠できたことも泣いて喜んでくれました。

リョウコさんのところにも赤ちゃん戻ってきますよ!

これから、相談したり一緒に遊んだりする間柄なら渡してはどうでしょうか。

• リョウコ

リョウコ

回答ありがとうございます✨
    私もグループラインで報告がきました💦

今後も大切にしていきたい友人なので渡してみようと思います(^^)

• 11月8日
たつや

辛いかもしれませんが、お祝い渡した方がいいと思います。
友人に会ったらまた気持ちもかわるかもしれませんよ。
私も18週で、流産しました。
その2ヶ月後位に友人の赤ちゃんが、産まれました。行く前はお祝い出来るかな?という気持ちでしたが行きました。
友人は私が流産したことも知っています。でも、腫れ物を触る扱いをせず、誘ってくれた事が嬉しかったです。
お祝いして、赤ちゃんも抱っこさせてもらいました。

• リョウコ

リョウコ

回答ありがとうございます^_^

18週での流産きつかったですよね😭
    私はまだ友達に流産したことを言ってないです‥

皆さんのおっしゃるよう渡してみようと思います✨

• 11月9日