※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

高血圧でアルドメットを服用中。副作用か血圧の影響か不明。動悸や息切れ、めまい、眠れず、お腹が苦しい症状がある。服薬中の方、同様の経験ありますか?

高血圧についてです。
14週の健診時に血圧が136/86でした。その前も130いってました。
特に生活指導的なものはなく、いきなりのアルドメット250を1日3回服薬するよう言われてちょっとびっくりしました…この数値だとそれだけ重症ということなのでしょうか?
病院で緊張するのもあるのかなとは思います。。
家で血圧を計るようにとも言われてないので普段どれくらいかわかりません💦(一人目妊娠時は110程度でした)
アルドメットの副作用?なのか血圧が上がっているからなのか、最近頻繁に動悸と息切れ、めまいがして夜眠れなかったり、座り込んで休憩することもしばしば…常にお腹が苦しい感じで気持ち悪いです。張りは感じません。

長くなりましたが、高血圧で服薬していた、またはしている方、このような症状はありましたか?

コメント

cokea59

私も10週?くらいから病院で測ると血圧高くなり、家で2回測るように言われて血圧計買いました。家では100/60ですが、毎回病院だと140/90くらいになります。心拍数も上がってますり
家では問題ないので緊張してるんだろうねとなってます。白衣高血圧みたいな感じです。
お家でも測ってみたらいかがでしょうか。いきなり薬出されると不安ですよね。

• ママリ

ママリ

やはり家でも計ってみて病院に提出するべきですよね💦
    私も白衣高血圧なんじゃないかと疑っています…
    いきなりの薬で産むまで飲み続けてと言われ、かなり不安になりました。。

• 3月18日
  • cokea59

cokea59

いきなりの薬は戸惑いますね。私は一人目の時は血圧なんともなく、今までの人生の健康診断でも上がったことなく、今回が初めてです。久しぶりの妊娠だから異常に緊張するんですよね。。
    健診前に歩きや自転車など運動して行くのも血圧に影響するそうです。そう聞いて車で送迎してもらってますが、相変わらず病院では高いままです、笑。お医者さんに相談して安心して過ごせますように。

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

私も一人目の時や健康診断の時も上がったことなかったです…うちには車がないので歩きで通院してます💦確かに息切れなどしますよね😅
    今朝診察を受けて、一旦降圧剤はやめて、家で血圧を計ることで様子見しようということになりました。院長にはまだ血圧で悩む数週ではないので大丈夫だと言われて少し安心しました😊

• 3月19日
はちみつ。

薬は服用してなかったですが、私は白衣高血圧で家での血圧は普通なのに、病院だと140とか出てました。
家で測っておいて 記録しといた方がいいかな?と思いました

薬を飲み始めてから 症状が出始めたのなら副作用かなと思うし、アルドメットで調べたら 副作用に、目眩 脱力感とかあるので 早めに病院に連絡した方がいいですよ😣

• ママリ

ママリ

やはり家でも計るべきですね💦血圧計買います!
    病院ではアルドメット飲んで体調悪いと感じても1日2回に減らして飲み続けてと言われています…来週様子見で健診なのでそれまでは3回飲んでいようと思ってましたがとりあえず2回に減らしてみた方が良さそうですよね💧

• 3月18日
  • はちみつ。

はちみつ。

家で測った方がいいです👍
    あと、不安を煽るような言い方だったら申し訳ないのですが 不安や不信感持ったまま 薬は飲まない方がいいですよ😢

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    自己判断せずにとりあえず電話で確認してみた方がいいのかもしれませんね…💦

• 3月18日
ママリ

私病院行くと必ず高くなります💦💦
白衣高血圧です。

上2人ともひどいと測定不可(200超)、160とかありましたがお薬出されたことは1度もなくお家で毎日血圧測って健診時に提出してます😅

もしかしたら薬の副作用かもしれないし体調悪くなるなら飲まないほうがいいと思います💦💦

• ママリ

ママリ

測定不可はびっくりしますね💦
    今までは病院で緊張することもなく上の子の時は順調でした。
    なので今回本当に血圧が高くなってしまったのかと不安でなんとなく薬も飲んでいたのですが…
    まずは家でも計ってみることですよね💦

• 3月18日