※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

帝王切開での完ミについて悩んでいます。授乳中に悲しい気持ちになり、辛いです。帝王切開の後悔もあり、気持ち的に楽になりたいです。

約2ヶ月前に緊急帝王切開で息子を出産しました。
今完ミにしようか迷っています。
母乳の出が悪いとかではなく、授乳中にすごく悲しい気持ちになったり全ての物事を悲観的に考えてしまって辛いです。
でも、私は帝王切開だからせめて母乳だけでもあげてあげたい気持ちがあります。
帝王切開になったのも、低身長(149cm)で私の骨盤があまり大きくなく赤ちゃんもやや大きめだったのもありますが、妊娠中に太りすぎてしまったのが原因です。
それがずっと心に残って後悔してます。
だから、怠けてしまって帝王切開になったんだからせめてと思い授乳中に耐えよう耐えようと思っていますが、授乳中の時だけは死にたくなります。
帝王切開で完ミにしても良いのでしょうか。
帝王切開の後悔も、帝王切開での完ミに対しても気持ち的に楽になりたいです。
文章がめちゃくちゃですみませんm(_ _)m💦

コメント

うちの子、純粋な完ミくんですよ!

帝王切開生まれです(重症妊娠高血圧のため)

ぱいぱいは枕だと思ってますし、楽ですよ😊誰にでも預けられました😊

これから育児は長いです。手を抜きましょう✨ママがリラックスして楽する事はとっても大事ですよ☺️

• める

める

コメントありがとうございます。
    私自身が型にはまったような考えでいてしまっていますよね…
    もっとリラックスして育児することも大事ですよね😟

• 3月17日

退会ユーザー

私はママが笑顔になれるなら、なんでも頼るのはいいと思ってます!ママだって調子悪いからって簡単に薬飲めるからニコニコして子供と遊んであげられるし、ミルクもセルフ飲みができるようになったら洗濯物畳む1.2枚でも畳めるので楽ですよ🙌🏻

自分が楽だと思う方法を選んでください☺️完ミだろうと完母だろうと子に向ける愛情に差なんてありません☺️むしろ、辛いけど赤ちゃんのためにって頑張ったご自身を褒めてあげてください☺️毎日お疲れ様です🙌🏻

• 3月17日
  • める

める

お返事ありがとうございます。
    上記の質問では書いていないのですが、もうこんなに辛い思いするなら完ミにしたいと思う気持ちとでも母乳が出るんだからあげたい気持ちがあります。
    帝王切開というのもあるけど、完ミにしたいけど1歩踏み出せません。
    完母か混合でせめて半年までは育てたい、でも授乳中精神的に辛い、でも母乳をやめたくないととても矛盾しているのですがこんな気持ちです、、
    正直どうすることが一番自分の中でスッキリした形になるのか分からず頭の中ではパニックになってます😅

• 3月17日

退会ユーザー

出産された病院は近くですか?母乳ゴリゴリ推しの病院だったりしますか?

私なら産んだ病院の母乳外来で相談しますかね🤔

私は持病の内服があって、ドクターストップで母乳はあげてませんが内服してなかろうと元々母乳あげることに対して前向きじゃなかったので、1回管理入院した時には母乳NGとは言われてなかったので助産師さんが「確認したいんだけど、おっぱいどうしたいとかある?」と聞かれて「内服してなくともそもそも母乳に対して前向きではない」と答えたら「そっか。何回かあげて考えたり周りの様子見てみて。話せるスタッフに無理だよとか頑張りたいよって教えて。どちらでも味方だよ」と声をかけてくれました😊

今後、完母なのから混合なのか完ミなのかどの選択肢をするにしてもプロに相談するのはどうでしょうか☺️

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

D-MERかもしれません
わたしもなりました😣

搾乳はどうですか?
私の場合は最初完全に搾乳だけであげて、落ち着くまで飲ませて体調いいときとかにたまに吸わせるなどしてたらだんだん悲しい気持ちもしなくなってきましたよ😊

もちろん完ミでも全然いいと思います!
赤ちゃんはお母さんが笑ってるのが一番良いので
めるさんが一番楽な方法が見つかるといいですね◎

• める

める

コメントありがとうございます( ᵕᴗᵕ )搾乳も視野に入れているところではあります😅
    時々授乳中でもそういった悲しい感情にならない時もあるのですが一日授乳が10回あれば7回くらいは必ずなってしまうので搾乳にしようかなと思ったのですが結局ズルズル授乳する形になっていました…
    息子にとっても私が笑顔でいた方がいいですよね、いつまでも出産方法に囚われず楽しく育児できるように頑張ります💪

• 3月17日
あやん

出産お疲れ様でした😊
私も帝王切開ですがどっちの子も完ミですよ!今回に至っては産後母乳出ずにこのまま吸わせることはなさそうです。後悔はありません👌

そして怠けてるから帝王切開だなんてとんでもないです!それがお2人にとって最善の策だったんですし命懸けで産んだじゃないですか☺️

息子は完ミでも離乳食めっちゃ食べてるし保育園行ってますがあまり風邪引かないし大きな病気にもかかってません。本人もミルク飲んでた?母乳?だなんて知らないしこだわってないと思います!子供の一生を左右する物でもないしミルクでもきちんと栄養補えます。

悲しい気持ちになりながら育児するのってとてもしんどいと思うので少しでも負担減らしましょ👌✨

• める

める

コメントありがとうございます( ᵕᴗᵕ )
    初産の時も早めに完ミになったのでしょうか??
    2ヶ月では早いのかなと思ったりしてます😅
    私の母は帝王切開や完ミに偏見などないのですが母でも半年は母乳だったと言っていたので頑張った方が良いのかなと考えていました…

そう言っていただけるとすごく気持ちが楽になります。息子の安全を第一に考えての行動をして下さった先生にも感謝しています。息子が安全に今も元気に育ってくれてあの時もし判断が遅くなって大変なことになっていたとしたらと考えると怖くなります。

今は完母なので混合にして徐々に完ミに移行していけたらなと思いました✨
    これからも楽しく育児できるようにこころかげていこうと思います💪

• 3月17日
もふもふ

逆子で帝王切開、完ミですよ〜!
どっちを飲もうが子どもは育ちます!大丈夫!!

• める

める

コメントありがとうございます( ᵕᴗᵕ )
    完ミでも元気に育ちますよね、帝王切開だからと引きずって悲しい気持ちになりながらだと子供にも伝わってよくないだろうなと思います😢
    混合にして徐々に完ミに移行して行けたらなと思います。頑張ります💪

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

緊急帝王切開で2ヶ月の頃から完ミでした!
母乳で育てたかったですが、無理でした。
ミルクにしたら腹持ちもよくなって、2ヶ月の頃から朝まで爆睡でしたよ!

お母さんが穏やかに過ごせるのが一番です♪
帝王切開だって、ミルクだって、関係ないです😌

• める

める

同時期に自然分娩で出産した友達が生後1週間くらいから完ミなのですがすごく腹持ちがいいとは聞きました👂
    帝王切開も立派な出産だと胸を張って言えるようになりたいです。混合から徐々に完ミに移行していこうと思います( ᵕᴗᵕ )

• 3月17日