※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるるん
子育て・グッズ

子供の叱り方について相談です。外出時の対応に悩んでいます。放置していいのか、教育方針を教えてください。

皆さんお子さんを叱りますか?

うちの子は1歳4ヶ月になりましたが、自我が強くて、何でも自分でやりたがるのはいいけど、牛乳の入ったコップをひっくり返しそうになったり、携帯を口に入れたりしそうになるので、取り上げるのですが…。

取り上げたそのあとの暴れようが半端なくて、困ってます。手足バタバタ、大声で叫ぶ等々…。

家なら放っておくんですが、外ではどうしたらいいのか分からず悩んでます。多少、怒るよ!とかは言いますが、それ以上はどう言っても分かるのか?と。

ママ友からすると、そんなもんだよ~とは言われるけど、放置していいのかな?と悩んでます。

皆さんの教育方針?教えてください。

コメント

m-t

我が家は怒るというか説明しますね。
1歳過ぎれば親が言っていること大体分かってると思うんです。

例えば

食べ物をオモチャにして投げたりする
→両手を持って「食べ物で遊んだらダメ!食べないならごちそうさまするよ?」
お友だちのオモチャを取ったり叩こうとする
→「今◯◯ちゃんが遊んでるから、終わったら貸してもらおうね」
「叩かない!ナデナデしてごめんなさいだよ」
って感じかな。

周りのママ友は「まだ言ってもわからないよー」って話してますが人によって感覚は違うものだと思います。

あと、家の中だからこそきちんと説明してあげた方がいいのかもしれませんね。

  • うるるん

    うるるん


    コメントありがとうございます。「家の中だからこそしっかり説明!」本当にこれ大事ですね。

    そうなんですよ。説明!

    最初はしてたんですけどね。子供は、怒られてるとき、多分怒られてるって分かってて、こっち見ないし、知らんぷりしてるのに私がイライラしてしまって、最近は放置してしまってました。

    そっぽ向いてたら、そっちを向いて話しかけるのが大事かもと思いました。

    多分もう言ってること分かってると思ってるので、しっかり言い聞かせたいと思いました。

    m-tさんの具体的なお話を聞いて、うちだけじゃないんだなと思ったし、言い聞かせるのは大事なことだなと思いました。

    アドバイスありがとうございます

    • 11月8日
  • m-t

    m-t

    ほんっっと、ぶん殴りたくなるときもありますが、子育てって我慢しながら向き合ってやるしかないんですよね💦
    面倒なことほど大切な気がします。
    お互い頑張りましょう☺︎

    • 11月8日
みー

うちも叱りますよーコラッて言うともう怒られてるってわかるみたいで泣き始めます😓なのでとりあえずあやしてから危ないから触らないでねとか言うようにしてます!!

あとは一時期ダメダメ言ってるなぁって考えたときに反省しました!子供は始めてみる、普段触らせてもらえないものってやっぱり気になるんですよね😅
なので触ってほしくないものは手の届かないとこにおく、それ以外はできるだけ触らせてあげるようにしました!

あと牛乳とかこぼされると臭いも染み付くし気になりますよねーでも子供にとってはお茶も牛乳も同じ液体!だから牛乳は基本的に私が飲ますかこぼれないマグに入れます!コップの練習はお茶で!!
お茶なら大して気にならないし😊

怒ると自分もイライラするし子供もおもしろくないだろうし、その機会を減らすように努力しているつもりです、まだまだ難しいですけど😓

  • うるるん

    うるるん


    すみません。お返事書いたつもりでいました。

    そうですよね。ダメダメ言うよりも危ないものは大人が先回りしててを出さないようにしてあげなきゃいけないですよね。

    その上でも危ないことは怒ったり、ダメなことは叱ることが大事ですね。

    本当に怒るとイライラするし、子供もね。少しずつ努力してみます。

    アドバイスありがとうございました。

    • 12月6日
deleted user

1才の時から、何度言ってもやめない場合は大声で叱ってました。
大声で叱ってもやめない場合は、誰もいない部屋に入れてドア閉めてました(すぐに泣きながらごめんなさいするので、長くても30秒ぐらいですが)。
その頃はまだ良いこと悪いことの区別はもちろんつきませんから、「これをすると怒られるんだな」ということだけでもわからせておこうと思って💦
今はだいぶ分別つくようになったので、そこまで叱ることはなくなりました☆

  • うるるん

    うるるん


    すみません。お返事書いたつもりでいました。

    確かに何度も同じことをしてる時は、大声で叱ったり、閉じ込めることもアリですね。

    自分もそうやって育ったので。

    どうしてもいうことを聞かないときは、やってみます。

    確かに、悪いことを区別させるということは大事ですよね。

    大人になる上でしかられたら反省するって大事ですね。

    臨機応変にしていきたいとおもいます。

    • 12月6日
deleted user

目を見て叱ってます。悪いことをしているのが分かっているのか目を逸らしますが

  • うるるん

    うるるん


    すみません。お返事書いたつもりでいました。

    目見て話しても、反らしますよね。絶対に目を見ないので、悪いことをしてるのはわかってるのかもしれないですけどね。

    とても大事なことですよね。

    • 12月6日
うるるん


みなさん、返信遅くなってしまい、申し訳有りませんでした。

すっかり返信したつもりでおりました。

皆さんの意見を頭に入れて、これから迎えるイヤイヤ期を乗り越えたいと思います。

生まれてからこれが心配でしたが、まだ早いよと友達に笑われてました。あっという間に成長しましたね。

本当にm-tさんがおっしゃってたとおり、育児って我慢しながら子供と向き合ってやるしかないと思いました。

皆さん頑張りましょう!色々ありがとうございました。