※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマーリー
妊娠・出産

つわりで家事や子育てが大変。乗り切り方を教えてほしい。夫は幼稚園のお迎えや家事を手伝ってくれて助かっている。

二人目のつわりで一人目との遊びや、ご飯作りがしんどいです。皆さんどのように乗り切っていましたか?

つわり自体は一人目の子よりは軽く感じますが、家事をやらなくて良いときはほぼ寝ています。一人目の時は入院手前レベルでした。
臭いつわり、吐きづわり、食べづわりが交互に来ます。

白米の臭いがだめで、我が家は朝食は白米と決まっているので朝は白米の匂いが充満しており、寝室から出られず、子供のお世話ができません。
寂しい思いをさせてしまっています。

夕飯作りはマスクをして、吐きながらやってます。
かなりしんどいです。
夫は料理ができず、子供には出来合いのものばかりは食べてほしくないので夕飯くらいは手作りしてあげたいと思っています。
鰹だしや玉ねぎなど匂いが駄目な食材もあり、結果、中華かイタリアンになってしまうのですが、中食オンリーよりは良いかと気合で作っています。

公園遊びもできず、調子の良いときに近所のスーパーにお買い物に行ってあげるくらいで、娘には我慢させてしまって悪いなぁという気持ちでいっぱいです。
不育症で流れやすく抱っこも怖くてしてあげられません。
横になっていても楽しく遊べる方法、子供の不安解消法など教えていただけると嬉しいです!

幼稚園のお迎えや洗濯、朝食の準備は夫がやってくれています。とても助かっています。

コメント

初めてママリ

現在二人目を育てながらつわりのピークで過ごしています。
私は普段パートで働いているのですがここ数日行けないくらい辛いです。
毎日ほんとに辛いですよね。
長女は折り紙や塗り絵をよくしています😊
ごめんね、と言って横になっていると子供も一緒に横になって眠りはしないんですがジャンケンやしりとりをしてゆっくり過ごしていますよ。
子供も遊びたい盛りなのにごめんっていつも思ってます。
でもそれより元気な赤ちゃんを産もうと決意の方が大きいです!!
お互いがんばりましょうね

  • エマーリー

    エマーリー

    励ましありがとうございます😚
    パートに行きながらのつわりは本当に地獄ですね😨それだけでホント勇者だと思います✨
    本当、母は強し❗強くなるしかやっていけませんね😅💦

    娘さんは折り紙や塗り絵が得意なんですね🌺
    女の子らしくて素敵です💞
    我が娘はワンパクで(笑)暇になると突進して来るタイプです😅
    ジャンケンやしりとりのゲーム良いですね✨
    まだジャンケンも覚えたてですので良い練習になりそうです💞
    しりとりはこれから言葉をしっかり覚える時期ですから本当に良い遊びですね✨
    素敵なアドバイスをありがとうございます😚

    ママイさんも10週目とのことで、お辛いかと思います🥺
    どうか無理せずお体労ってくださいね😌

    • 3月15日
S (22)

専業主婦で自宅保育だったので、娘にはYouTubeばっかりでご飯もレトルト系ばっかりでした。しんどくてずっと横になってました。

  • エマーリー

    エマーリー

    お子さんが小さいと待っててね、も出来ないですしそうなりますよね😭大変でしたね💦

    我が家は中々授からず4歳離れてしまいましたが、幼稚園に行っているので昼はどうにかなってました😅ただ、明日から午前保育、春休みなんですよねー😭
    添加物の少なめなレトルトとかも常備しておくとほんとにシンドいときに活躍しそうですね😚
    レトルトくらいなら夫もやってくれるので(笑)

    • 3月15日
  • S (22)

    S (22)

    言葉も通じずで困ることばかりでしたが我慢させてしまいました🥲
    4歳のお姉ちゃんですね🥺
    なるほど、おやすみだとお家で面倒見ないとなので大変になっちゃいますね…。
    とりあえず何か食べるものあれば良いよね!って感じでレトルトばっかりになっちゃいました笑
    あまり無理しないでくださいね😭

    • 3月15日
  • エマーリー

    エマーリー

    ありがとうございます🥺
    ここはどーんと夫に甘えていきたいと思います🤭

    • 3月15日
まゆ・a

一昨年、2人目を妊娠中つわりが酷かったです!
また、私も不育症で抱っこ等は極力控えてました😭💦

ご飯は、冷凍のご飯だと嫌がりますか😢?
私も白米が炊ける匂いが辛かったので、夜多めに炊いて小分けにして冷凍して、朝や昼はそれを使ってました😃💡
あとは、お昼はかけるだけのレトルトもよく活用しました👍✨

遊びに関しては、家にトランポリンを買いました😂✋
ずっと楽しく飛んでるのをひたすら横になりながらすごいねーって眺めるってゆう作戦です(笑)
今は音がうるさくなくて、小さいクッションタイプもありますし、体力も消費してくれるのでおすすめです!
この先大人になるまでレトルトを食べ続ける訳じゃないので、頼れるもの使えるものはバンバン使って、ママの気持ちと身体を最優先にして過ごしてください😊💕
不育症だといつも不安と隣合わせの妊娠生活で更に気が滅入りますよね😭😭
でも、上の子のために何かしてあげたいと思う気持ちだけで十分愛情が上の子に伝わってると思います❤
この悪阻を機にパパにも家事レベルをアップしてもらいましょ😆👍
まだ続く妊婦生活、お身体大事に過ごしてくださいね😊✋

  • エマーリー

    エマーリー

    そうだったんですね😭
    ちょっとの負担でも不安になりますよね💦
    同じ境遇で、しかも無事ご出産されていらっしゃるのでほんと心強いです💞

    冷凍のご飯でも全然大丈夫なようです😚その点は夫がやりくりしてくれているようです😚
    ただ、冷えているご飯でも臭いを察知してしまって😅
    その空間に居られない状態です😂
    苦手な臭いを我慢して小分けして冷凍するところまでやられていたなんて尊敬です✨

    トランポリン良いですね✨✨
    ずっと欲しかったのですが場所を取ると夫が許さずでしたがこれを期に(笑)オススメしてみます🥺✨

    実は、一人目の悪阻の時は、夫が朝晩仕事で全く話さないときが続き「よくずっと寝ていられるな。何もしなさすぎ。」ととんでもない失言をいただきました(笑)
    でも、今テレワークでゲロゲロ状態の私を見てかなり改心してくれているようです😂❤️
    人って変わるんだなーってしみじみ思っていますので、料理のスキルもアップしてくれるのを期待します🥰

    • 3月15日