※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせについて相談です。毎日読んでいる本は少なく、持っている本は3冊と布絵本2冊です。絵本の読み聞かせが短いので、これで良いか悩んでいます。

生後4ヶ月になりました😊

みなさん絵本って毎日読んであげていますか?
また何冊くらい絵本持っていますか?
オススメの絵本があれば教えていただきたいです♪

私は毎日は読んであげられてなく…😅
今持っている絵本は

・もいもい
・しましまぐるぐる
・へっこぷっととれた

あとは布絵本が2冊です😄

絵本の読み聞かせ一瞬で終わっちゃうからこんな感じで良いのかなーと思ってます🤣笑

コメント

はじめてのママリ🔰

同じものを毎日何回も読んでました(笑)
閉じると眉毛つりあげて『んっ!』と反応あったので、絵本大好きなのかと思って繰り返していました🤣

• こま

こま

毎日読んであげていたんですね☺️
    私もなるべく毎日読んであげようと思いました✨

ちなみに、絵本の時間は決めてましたか??

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

4、5冊持っていましたが、sassyの「にこにこ」と「がおー!」がお気に入りでした!
生後4ヶ月の頃はまだ反応も薄かったですが、5・6ヶ月くらいには笑ったり声を出したりして喜ぶようになりました☺️
1日1回だけでも母乳やミルクの後に1冊は読むようにしていました!

• こま

こま

布絵本がsassyの「あーそーぼ」ってやつです‼️
    sassy可愛いですよね❤️

ちなみに絵本を読む時間は決めていましたが⁉️

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いですよね☺️🧡
    布絵本も買おうと思いつつ買わずに過ぎてしまいました😂

特に決めずに私の気が向いた時に!という感じでしたが、夕方や夜寝る前は読みませんでした!

• 3月14日
ママリ

あかいしゆみ さんの、
おいしいね!
かくれんぼ
という絵本がめくれるようになってるしかけ絵本なのですが、読んであげたら笑っていました✨
オススメです😄❤️

はじめてのママリ🔰

もう3歳と5歳ですが絵本は毎日読んでいますよ☺️
長男はその頃数冊くらいでしたが、1歳前あたりから10冊くらいは読んでいました💡
次男は、長男への読み聞かせもあって新生児期から読み聞かせしています😅
くもんの推薦図書リストは参考になりますよ!
4ヶ月頃は家に2、3冊でしたが、今は200冊くらいあります😂
図書館も利用していますよ💡

はじめてのママリ🔰

うちもどの絵本を買ってよいかわからず、公文推薦図書を参考にしています!どれも良い絵本ばかりです😀
5Aから集めています。
その中から今20冊位持ってまして2ヶ月の時から毎日10冊ほど読んでます!
絵本は高いのでメルカリなどで状態がよくて安くなっているのを探して買っています📖時々新品も買っていますが。
テンポ良く何冊も続けて読んであげると集中して見たり聞いてくれています😀2ヶ月の頃に比べると絵をしっかり見ているのがわかり成長も感じられて嬉しいです!