※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で入院中の34w6dの女性が、立ち会い出産について相談。退院後5日以内の出産では旦那さんが立ち会えず、点滴外すとすぐ陣痛が来る可能性。バースプラン作成を勧められるが、親子写真が叶わないなら考えたくない。心労で涙が止まらず、点滴外して1週間以上出産された方の経験を聞きたい。

切迫早産で入院からの立ち会い出産について

現在34w6dで、退院予定は36w1dの切迫早産で入院中です。(34w2dからの入院です)
同室で私より早く退院予定の方がいて、看護師さんとのやりとりが聞こえてしまいました。

内容は退院してから5日以内に出産になった場合、もしくは入院しててそのまま出産になった場合は旦那さんの立ち会いができないとのことでした。
コロナで、立ち会い条件に出産前の5日間を妊婦と一緒に生活していないといけないという条件があるからだそうです。
(立ち会いといっても産まれる直前に呼ばれて入室し、赤ちゃんと写真を撮ったりできる程度のものとのことです。その後は退院まで旦那さんは赤ちゃんに会えません)

入院時にその説明はなくて今知ってすごくショックです。(立ち会いが直前だけというのは知っていました)
今ウテメリン点滴を4A15mlでいれていて、張りはおさまっている状態です。
明日診察があるのですが、それで状況をみて薬を減らさていこうと言われています。

ただ点滴を外すと張り返しですぐに、陣痛が来てしまうという話をママリで読みました。
みなさん実際点滴を外してどのくらいで産まれたのでしょうか。
どのくらいの割合ですぐの出産になってしまうんでしょうか。

こんな状況で助産師さんからバースプランを書くように言われていますが、私の希望は出産直後の親子での写真撮影でした。
それが叶わないならバースプランなんて考えたくありません。

入院中で元々メンタル弱ってましたが、さっきから涙が止まりません。もうすぐ消灯で鼻をすする音も迷惑だと思うし。。。

点滴外して1週間以上うまれなかった方いらっしゃったらお話聞きたいです。

コメント

不安にさせてしまったらすみません。

1人目は点滴を抜いた翌々日
2人目は点滴を抜いた翌日(促進剤)
3人目は点滴を抜いた当日でした。

この通り私は早いほうです(笑)

毎回34週から入院してて、
点滴も毎回2A20で
そこから下げて抜針という流れです。

1人目2人目の時は、
抜いてもまだ生まれないと思うよ!
と言われてたんですけど早かったです😂

でも、周りは抜いてからも
生まれない人のほうが多いですよ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    3人とも切迫だったんですね💦
    大変でしたよね💦お疲れ様でした💦

本当にすごいはやいですね(T . T)
    私もそうだったらどうしようと思う反面、本当のところが知りたかったので情報とても助かります!ありがとうございます😊

次も切迫になりそうっていうところから、2人目諦めようかなと思ってたんですが、3人も産んだはじめてのママリさんのお話きいて、2人目も切迫だったとしても頑張れるかもと違うところにも希望がもてました。
    ありがとうございました😊

• 3月13日
ママリ

マグセントというもう一つの子宮収縮抑制剤ですが
36w0dでオフして
出産は37w2dでした☺️
1w以上経ってから出産の方は
結構いらっしゃると思いますよ😌

すぐ張り返しがきてしまうかどうかは
本当に個人差があります🥲
経験上は少ないイメージですけどね。。

切迫入院、お辛いですよね😭
点滴外して、まだお腹にいて!!と
赤ちゃんに声かけながら過ごすと
赤ちゃんがお願い聞いてくれるかもしれません🥺
写真撮れるといいですね😭💓

• ママリ🔰

ママリ🔰

1週間以上経ってから出産の方からのお話希望に繋がります。゚(゚´ω`゚)゚。

大部屋に入院したのでなかなか声出せない状況ですが、毎日お腹さすりながら まだだよー! って念じたいと思います😭
    写真撮れる様に退院してからも安静生活続けようと思います!

• 3月13日
ママリ

リトドリン→マグセントの点滴してました!
身体に合わなくて母体が耐えきれないとなって、34wで点滴切りましたが、生まれたのは37w1dです!
(その間もずっと入院で絶対安静でしたが。)
すぐ生まれるかどうかは人次第ですね。
ただ36wなら赤ちゃん大きいので、そっとやちょっとじゃうまれないんじゃないかなぁと個人的には思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

薬が身体に合わないと辛いですね(T . T)
    でも正産期に産まれてきてくれてよかったです😊
    特にお腹の子は大きめと言われているので、そうそう産まれてこないと信じて時間が過ぎるのを待ちます💦

• 3月13日
ここママ

切迫で3ヶ月入院してました!
36w4dで点滴抜いてすぐに
張り返しがありましたが37wで退院しました✨
退院後は動きまくってましたが
産まれたのは38w3dでした!

• ママリ🔰

ママリ🔰

3ヶ月も入院。。。。本当にお疲れ様でした💦
    入院4日目でへこたれてる私には想像できない辛さだと思います(T . T)
    38wまで無事にお腹にいてくれたんですね!できる限り4月生まれにしてあげたいので、38wまでお腹にいてくれたら万々歳です!そうなれるように引き続き安静がんばります。
    ご回答ありがとうございました😊

• 3月13日
☪️

ウテメリン点滴
31wから入院して36w 0dでオフ張り返しありましたが、子宮口も3センチ開いていて退院!自宅へ

退院3日後陣痛が来て入院するも微弱で終わり退院!
その後1週間後にまた陣痛きて入院、またまた微弱で退院( T_T)
結局39w2dで、破水し今度こそ生まれる〜と思いましたが結局微弱陣痛で翌翌日に促進剤でやっと産まれました。

切迫…入院…
産まれないじゃーん( T_T)

切迫でも、本当にいろいろみたいですね💦
2人目はギリギリ切迫入院は無く、自宅安静で出産も、スピード出産でした。

願いが叶いますように✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

子宮口開いてても退院できることもあるんですね😲
    まだそもそも子宮口開いてるのか一回もきいてないので、明日の診察時にきいてみます!

微弱の陣痛が続くこともあるんですね💦
    入退院繰り返すと旦那との生活日数稼げなくなるので、1番避けたいパターンかもです😭

促進剤ってすごい辛いって聞きました😭
    お疲れ様でした💦

2人目切迫入院なかったんですね!2人目もほしいけど、1人目が切迫早産だから諦めた方がいいかなって悩みもあったので、自宅安静で乗り切れたのは希望が持てました😊

願いが叶う様に引き続き安静頑張ります!

• 3月13日
ゆん

私も切迫早産で2ヶ月入院してました。ウテメリンの点滴も一時期MAXでしたが、徐々に張りも落ち着き、退院に向けて飲み薬の張り止めに移行して37週に入る頃に退院しました。
看護師さんいわく、退院してすぐ陣痛くる人もいるし、予定日過ぎる人もいるし…とのことでしたが、私は予定日3日過ぎての出産でした😀

入院中はメンタル弱まりますよね💦私も入院が長引きよく泣いてました😭そして、泣いたりストレス感じると余計お腹が張って…と悪循環で💧
赤ちゃんが生まれる時を決めるといいますし、赤ちゃんにゆっくり産まれておいで~とよく語りかけてました(笑)

ちなみに2人目は切迫流産で自宅安静が一週間ありましたが(子ども抱っこしたりと無理してしまい💧)、その後は正産期まで張り止めの薬を飲んで39週3日での出産でした😄

立ち合い出産できますように✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

予定日すぎの出産😲‼️羨ましいです😭✨

私なんかみなさんに比べて大分入院期間短いのに、すでにメンタルやられてて今日も看護師さんの前で泣いちゃって、そしたらなんか、『相談できる人はいますか?』みたいな精神面のアンケート書かされて明日面談になってしまいました💦

2ヶ月もほんとお疲れ様でした😭💦

立ち会い出産できるように頑張ります😭

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

私も切迫で1ヶ月入院しました❗️
点滴を減らすとひどい張り返しがきてしまい何度か減らすチャレンジしました🥲徐々に張りも落ち着き
子宮口も3センチ開いた状態でしたが有効な陣痛がこなかったので37w1dで退院、すぐ産まれるかなと思いましたが結局生まれたのは40wいきました!
予定日過ぎちゃって、入院時とは反対に頑張って動くように言われて焦りました🤣
助産師さんにはすぐ生まれる人もいるし予定日すぎる人も結構いるからどっちかな〜😊と言われてましたよ😊

立ち会いできますように🥺

• ママリ🔰

ママリ🔰

私も今日点滴を4A→2Aに減らしたので張り返しがひどく、このまま陣痛にならないか不安でした。が、今ようやく落ち着いてきた気がします(T . T)💦

立ち会いもしたいし、4月生まれにしてあげたいので予定日すぎる方がいいです🤣

でも今まで安静だった分動き回るのも大変そうですね😅

立ち会いできるように頑張ります😭

• 3月14日
ぬん。

息子の時切迫早産で1ヶ月ほど入院しました!
点滴外してから10日後に出産しましたよ(´ε` )同室で仲良くなった方いましたが、初産の方は36週に退院して予定日過ぎ、経産婦(3人目)の方は外してすぐだったみたいです!
息子の時はインフルエンザが流行で1ヶ月面会無しで本当メンタルに来ました😣
今の方がもっと大変かと思います…どうかご自愛くださいね♡
立ち会い出産できますように!

• ママリ🔰

ママリ🔰

同室で仲良くなるとか羨ましいです💦
    今約1週間いますが、コロナの関係でカーテン締切で顔すらしらないです😭
    人と話せればだいぶ気分まぎれるのに。。。ってずっと思ってます💦

10日後ですか😭
    やっぱり全体みると若干予定日より早く産まれることが多いみたいですね💦

インフルエンザの時もやっぱり立ち会いできないんですかね😭
    10ヶ月色々耐えて頑張ってきて最後立ち会いすらできないの??って気持ちでいっぱいですが、なんとか退院から5日間もたせられるように頑張ります😭

• 3月14日