※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよさん
妊娠・出産

初マタの女性が37週の妊娠健診で、助産師の態度に不快感を感じました。次回の予約時間や薬の服用についての対応に疑問を感じ、主治医に確認したところ、丁寧な説明を受けたそうです。助産師との相性が悪かっただけか、出産時の不安が増しました。

モヤモヤするので、めーちゃ長くなりますが吐かせてください!

現在37週1日、自宅から40分の産院で計画無痛で出産予定の初マタです!!

昨日妊婦健診であったことなんですが…!
①健診も無事に終わり次回の予約を取る際、「16:20しか空いていない」と言われ、旦那の仕事の都合がつけられるか確認するため、診察室から一旦退室しました。その後主治医ではなく助産師の対応で、次回はその時間で予約を入れました。なんとか都合つけるよ!と旦那も言ってくれましたが、そもそも前回の時に「もう臨月だし、できれば午前中に受診したほうがいいので考えておいて下さいね」って助産師に言われたから、午前中に行けるよう仕事の都合つけてたのに、結局夕方の時間を言われる始末…。まずそこで少しモヤモヤでした🧐

②そのあと、対応していた助産師(30代前半)から、
🏥「もう37週で生産期ですけど、陣痛がきたらどうするんですか?」
🙍‍♀️「主人が仕事の時は当然タクシーですね」
🏥「陣痛タクシーじゃないんですか?」
🙍‍♀️「そうですね、まだ登録はしてません(←結局来なかったり、そもそも普通のタクシーを呼んだとママリでも見ていたため、とりあえず登録はしてませんでした)」
🏥「いつ破水したり、出血したりするかわからないですけど、大丈夫なんですか?」
🙍‍♀️「んー…そうですね…」(いや…陣痛タクシーにしろタクシー呼ぶしかなくない?しかも、なんか口調的に責められてる?冷たい雰囲気でした)
🏥「んー経験のある運転手だとやっぱり対応も違いますから、調べておいたほうがいいですよ?早めに調べて下さいね」
🙍‍♀️「…わかりました。」

なんかだか、初めてだから出産舐めてると思われたのかわからないですが、まず遠い産院に決めた時点でどうするか考えてたし、不妊治療でやっと授かれたんだから生半可な気持ちではないのに。終始上から目線のようで、不愉快でした…。

③そのやりとりの後に、聞きたいことがあったので質問をしました。もう37週になったが、33週の時に3週間分処方されていたリトドリンがまだ残っているので、このまま服用してていいのかを尋ねました。助産師の返答が「正産期だし私ならやめますね〜」と。「…?先生にも、止める時期など服用に関しての話が前回も特になかったので、聞きたかったんです」「もう張ることも問題ない時期だしね〜。積極的に飲むことないと思うんですけどね〜。んー…、先生と話します?大丈夫ですかね?」「…どうしたらいいかわからないから、聞いたんですが…。それは、そもそも自己判断で中断してもよかったってことなんですか?」「この時期に処方されると自費でお金かかるものだし、飲む必要はないんですけどね〜」

ここまで話しても、主治医に確認しに行くことはありませんでした。結局「残りの分がなくなるまで飲みましょうか〜」と助産師からの指示。主治医に確認しなくていいのか?と疑問に思いましたが、イライラしてたので退室。煮え切らなかったので、旦那に話をしたら「助産師止まりなのは納得いかん」となり、直接聞きに行ってくれました。その際、「正産期に服用すると、出産時に多量の出血に繋がることもあるから、服用しなくていい」「出産希望日があるので、それまでは積極的に運動せず無理をしないでほしい」などと同じ助産師からとても丁寧に説明を受けたようです…。

長くなりましたが、その助産師は機嫌が悪いのか疲れてたのかわからないけど、終始突き放すような雰囲気で嫌でした。私何か変なことした?言ったのかな…。相性が悪かっただけでしょうか…。これから出産なのに、この助産師に当たったらどうしよう😅その時もこんな態度されたら、院長に言ってやろう。と決めました。この時期些細なことも敏感でメンタル不安定だったので、とてもストレスになりました。もう忘れます…。

長文失礼しました🙇‍♀️

コメント

まんまるーこ

おつかれさまです。
モヤモヤする対応だとしんどいですよね。
助産師さんもいろんな方がいますし、相性などあるので合わない方だと辛いですね。

①いま産婦人科ってコロナもあって予約可能数が通常時より少なめだと思うので、医療的に午前中が望ましくても空き時間がなかったらしょうがない気がします…。
コロナがわるいです(´;ω;`)

②正産期だと確かにいつお産になるかわからないので陣痛タクシーは前もって予約していたほうが良いと思いました。
特に破水だとわたしの地域だと普通のタクシーは断られるので(´;ω;`)
36週(通っている病院で出産できる週数)になる前に何社かのタクシー会社に確認してみましたが、見事にすべて断られました(笑)
出産は計画していても赤ちゃん次第なので早め早めに対策して損はないと思いますよʘ‿ʘ

③ご自身で「先生に確認していただけますか?」とお願いはされなかったのでしょうか?
不安に思ったことは遠慮なく、図々しくとも質問やお願いしたほうが後からモヤモヤせずすみますよー!!!
少しの疑問でも不安でも大切なご自身とあかちゃんの命のことなのでなにも恥ずかしいとかもないです(ㆁωㆁ)

たぶんいまメンタルが不安定なので色んなことをマイナスにうけとってしまっているのかもしれません(´;ω;`)

今回の嫌なことは忘れて、あとすこしで出来なくなる今しか出来ないタッチゲームや胎動動画をとったり、可愛いお洋服を水通ししたり、だんなさんとのふたりっきりのデートなどたのしいことをして妊娠期間を楽しんでくださいねー♡

• さよさん

さよさん

ご覧頂いて、たくさん返信を頂きありがとうございます😫
    まんまるーこさんのお言葉通りだと思います✨事前に受け入れ可能な通常のタクシーはリサーチ済みでした!が、何があるか、本当わからないですし登録しても損はないですもんね✨

私自身、医療関係で働いているので、この接し方や対応はどうなのか?とふつふつと思うところもあったので、なおさらモヤモヤしてしまいました🧐

おっしゃる通り今はマイナスに捉えがちなので、早く忘れて残りの時間を大切に過ごしたいと思います😣💓お時間頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 3月12日
ままま🤡

リトドリンの話読んでて怖すぎました😳
陣痛タクシーのこととか自分の持ってる知識はひけらかしたくて、わからないことはわからないって言うのが恥ずかしいからさらっと済ませるタイプの人だったんですね…😅
私の産院では外来と病棟で助産師さんが違いましたが、もし出産の時にいるようならきっぱり別の人にしてくださいって言ってくださいね😊
ご主人すごく協力的でいいですね✨赤ちゃん無事に生まれますように✨

• さよさん

さよさん

ご覧いただき、コメントを頂きありがとうございます😊✨

リトドリンの件…、患者が「先生に聞いてください」と言わない限り聞きに行かないのは、対応としてどうなのか?と疑問に思いましたね…🧐

外来と病棟で違うのですね!✨うちの産院もそうだといいのですが…😖その時はしっかり言いたいと思います‼️

お時間頂きありがとうございました😊💓出産頑張ります‼️

• 3月12日
みぃママ

私は今38週で、もうすぐ計画無痛分娩の予定です。
ほんとモヤモヤしますね。

タクシーなんて、登録するか自由だし、陣痛タクシー頼んでても、それ来ない事あるって聞くし。
私登録、メールでしたけど、折り返しの電話がないので、多分登録出来てないです😩
メールした人には後日連絡すると書いてあったのに、、、個人情報の無駄、、、

助産師さんの態度、メンタルやられますね、、、
一人目の時、自分で洗濯するから、赤ちゃん預けて、ご飯食べてまでして、迎えに行ったら、「よく休めましたか?」て聞かれて、嫌だったです。忙しかったですけど?休んでないけど?って思いました。
助産師さんの優しさ?でさえ、メンタルやられます、、、、

一人目は特に不安だしね。

リトドリン、今も私も飲んでますよ。
計画分娩の入院前に、破水とか、陣痛にならないように!

ステキな旦那さんがサポートされてますね。
元気に赤ちゃんが産まれてきますように✨

• さよさん

さよさん

ご覧頂き、コメントも頂きありがとうございます😊✨

そうなんです…💦なんだか登録するのが当たり前でしょ?と言わんばかりの雰囲気に何も言えず😅そもそも陣痛タクシー範囲外の地域だったら、仕方ないですもんね…。

全ては、助産師さんの態度ありきだったのかなと思います。自分のメンタルの状態もありましたが😣和やかに言われていたら、何も思わなかったはず…。

リトドリン、服用されているのですね!結局服用中断と言われましたが、これで出産時期が早まるんじゃないかとソワソワしてます😅

お互い、出産目前ですね😌みぃママさんも、元気な赤ちゃんが無事に産まれてきますように…🌈お時間頂きまして、ありがとうございました😊💓

• 3月12日