※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
妊娠・出産

32歳の妊婦が臍帯ヘルニアと染色体異常について悩んでいます。羊水検査を受けるかどうか、旦那の意見と自身の過去の流産経験が葛藤を生んでいます。情報や意見を求めています。

【臍帯ヘルニア】32歳、第一子妊娠中で現在13w1dです。
11wに妊婦検診1回目があり、その際に臍帯ヘルニアの可能性があると指摘を受け、本日大学病院受診してきました。
大学病院を受診する前は、羊水検査を受け染色体に異常がなければ妊娠継続を考えたいと思っていたのですが、本日診てもらったところやはり臍帯ヘルニアで、さらに首の後ろの浮腫を指摘されました。

羊水検査を受けずに諦めるべきか、検査を受けてから考えるか、、悩んでいます。
臍帯ヘルニアの場合、他にも染色体に異常がある事がほとんどだと言われたのですが、臍帯ヘルニアのみで染色体異常がなかったお子さんはいらっしゃいますか?

旦那は、お腹の子には本当に申し訳ないけれど身体の事を考えるともう検査はせず早めに諦めて、次に進んだほうがいいんじゃないか?という考えです。

私もそれがいいとは思っているのですが、、
私自身、2年前に6wで流産していたので
今回の妊娠が本当に嬉しくエコーで元気に動いている姿を見ると、なかなかすぐには決断できません。
臍帯ヘルニアについてネットで検索すると情報が少ないので、少しでも情報、ご意見が欲しいです。

コメント

苹果🐱

私も12wの時に指摘されました。へその緒が飛び出てるように見えると言われて💦

私の場合14wで再検査して異常なく結局今も普通🤰です
でも出産は大学病院に移動しました

羊水検査ほんとに悩みました...旦那には受けた方がいいと言われ、もしなにか病気あったとしても先に知れるからって言われて
私自身はそれでもし産めないような疾患持ってたら命の選別だよね?...と思いました

なんの答えにもなってないかもしれませんが...私のその時悩んでママリに乗せてもコメントがなかったので...思わずコメントしちゃいました
どうかいい解決法がありますように

• yuki

yuki

返事が遅くなりすみません😢

その後、ヘルニアが腸だけでなく肝臓まで出ている事と、染色体異常の確率が8割以上である事を伝えられ、今回は羊水検査をせず諦める事にしました😭

コメントありがとうございました🌈

• 3月17日
  • 苹果🐱

苹果🐱

とんでもありません
    どんな選択をしてもyukiさんとご主人様が納得行くのであればそれが正解だと思います

後悔や悲しいことも沢山沢山あると思いますが気を落とさずお腹にいてくれるその日まで大事にしてあげられたらその子の供養にも繋がると思います。
    無理せず、辛い時は辛いと泣いて頑張りすぎずご自愛ください
    返信不要です。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

辛い日々ですよね…。
そして、エコーの我が子は本当に可愛いですよね。

臍帯ヘルニアの事ではなく参考にならないかもしれませんが、

首の浮腫を11週で指摘されまして、先週15週で羊水検査を受けました。
浮腫は二か所の病院で同じ見解でした。幅も広く染色体異常の可能性が高いと言われています。

私は妊娠初期に切迫流産で入院し、絶対安静を強いられ、尿にはカテーテルを通され、ストレスが溜まった中の、浮腫の指摘でもう何もかも絶望的でした。

家族は私の精神状態を考え、早いうちにお別れした方が良いと言い、一度は中絶を決意しましたが、エコーで一生懸命に生きてる我が子の姿を見て、羊水検査を受ける事を決めました。

3月末の結果が出るまではわからないけど、生きられる染色体異常だったら、産みたいな…と思っていますが、結果を聞いてからではないと本当の決断はできないのかな、と思います。
私は38歳の高齢ですので、次に妊娠できるかわからないです。でも、yukiさんはまだお若いし今後も妊娠できるチャンスはあるのではないでしょうか?

浮腫を指摘された当初は何もかも絶望的で、悩んで悩んで眠れない日々を過ごしました。今は比較的穏やかに過ごせています。

今はお腹の中の我が子に毎日話しかけ、可能性があるならば信じていきたいな…と思います。
今後どうなるかわからないかど、この子を妊娠できて良かったなと思います。

どんな決断でさえ、悩んで夫婦で出した答えが正解だと思います。

• yuki

yuki

コメントありがとうございます🌈
    辛い時に、異常を伝えられるは本当にきついですよね。

一昨日詳しく超音波専門の先生に診てもらったのですが、そこでも首の浮腫はっきりと言われました。
    あとは臍帯ヘルニアの状態が良くないことも。
    エコーで心臓がしっかり動いてるのを見ると、すごく嬉しいはずなのに、すごく辛かったです😢

周りは皆順調で元気な赤ちゃんを産んでるのに何で自分だけ?と思ってしまいますよね💦

今回、今の状態だと8割以上の確率で染色体異常がある事、もし検査で異常がなくても臍帯ヘルニアの子は何かしらの病気を持っている事がほとんど。と言われ諦めます、と伝えました。

最初は、どんな子であろうと産む!と考えていたのですが現実的に考えると自分だけの問題じゃないな、、と😢💦

4月初めにはこの子とお別れになってしまいますが、この子を妊娠できてすごく幸せでした🌈
    一生忘れず、前向きに生きていきたいと思います。

どうか、はじめてのママリさんの赤ちゃんが染色体異常なく、順調に育ちますように☺️
    祈っています🌷

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決断されたのですね。どの決断もすごく勇気のいる事ですし、4月初めというのであれば、赤ちゃんとたくさん思い出つくりができそうですね。

周りは順調そうで、私もなんで自分だけ?と思ってしまいましたが、同じ指摘を受けた方のブログやママリを通して、自分だけではないと励まされました。
    こんなに苦しい事なこに、相談窓口とかもあまりなく、孤立してしまいますよね。

yukiさんの赤ちゃんは、今回少しだけ下見に来てたのではないでしょうか。
    そして、またyukiさんの所に戻ってきてくれると思います。

何だか、他人事とは思えませんでした。

私の事まで優しいお言葉をありがとうございます。

• 3月18日