※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ysk
ココロ・悩み

めまいやふらつきで病院に行ったが、MRIや心電図では異常なし。心臓の形が異常と言われ、検査予定。不安と怖さでしんどい。話を聞いて欲しい。

めまいやふらつきで病院に行ったのに耳には異常なくて、MRIや心電図を撮っても以上ありませんでしたが、心臓の形がたこつぼ型になってると言われました。

レントゲンを見て、体型的に心臓の大きさは50%くらいが普通だけど54%あるとも言われました。

月曜日に心臓エコー、火曜日に腹部エコーと胃カメラします。

心臓なんて言われると思ってなくて、凄く怖いです。
調べても1〜4週間で治るとありましたが、極稀に心不全などが起こって死亡例があるとあり、怖いです。

今の状態的には胃の不調もあるのでそれから来るだるさと、たまに息を大きく吸わないといけない感じ、たまに胸が痛むかなって感じです。

旦那は夜勤続きで夜は居なくて、子ども2人と私だけです。
もしその時にしんどくなったらとか考えても不安です。

不安と怖さで余計しんどいです。
たこつぼ型心筋症というみたいですが、レントゲンで見ただけなので確定ではなさそうですが、多分そうだと。

怖くて泣いて頭も痛いです。
病は気からと言いますが、この不安、取り除きたいです…。

質問じゃなくてすみません、誰かにお話聞いて欲しいです…。

コメント

ほのち

大丈夫ですよ☺️
大丈夫大丈夫😌
落ち着きましょう☺️

まずは検査して結果と診断を待ちましょう😊
そして落ち着いてから必要であればアルソックなどはどうですか🤔?
ボタン押せば緊急通報されるみたいな🤔
万が一でもそれがあれば安心かなと思ったのですが😣余計なお世話だったらすみません🙇‍♀️💦

明日は天気も良いみたいなので窓を開けて春を感じながらお子さんと美味しいスイーツでも食べましょ😆

• ysk

ysk

ありがとうございます😢
    初めての胃カメラも怖いけど今の状態を脱して子どもとまともに遊んだり出来るかなと思うと何とか頑張れるかなと思うんですが、さすがに心臓と言われると怖いですね…。

アルソック、そういうのあるんですね。
    見てみます😣

• 3月11日
パピコ

たこつぼ型心筋症はストレスが原因と言われているので、あまり思い詰めないでくださいね😭
本当にたこつぼ型心筋症でしたら、何かしら心電図の異常があっても良いような気もしますが。。

• ysk

ysk

ありがとうございます😢
    そうみたいですね😢
    でもそこまで強く感じるストレスがないんですよね…。
    子育てに関して苛々したりよくするので、それが原因でしょうか…。

心電図は特に問題はないと言われましたが、レントゲンで身体の幅?と心臓の幅を測ってみたら54%と出てるし形が少したこつぼになってるかな?と言われ、パソコンに入力してるの見てましたが「たこつぼ型?心筋症」と書かれてました。

後、今日採血して改めて調べるけど前にした採血の結果を見てカリウムが足りてないから野菜摂ってとも言われました😖

• 3月11日
  • パピコ

パピコ

たこつぼ型心筋症の原因はしっかりと解明はできてないので、ストレスだけが原因とは言えませんが…。

レントゲンのCTRという値ですね。確かに54%は少し大きいかと思いますが、それだけでは何も確定できません。CTRが少し大きくて心エコー検査をしても何もない事が多いです。レントゲン写真でたこつぼになってるって…。たこつぼ型心筋症は心臓の動き方の異常なので、静止画であるレントゲンではなんとも言えないような気がするのですが🤔
    心電図も異常ないですし、明らかな胸痛もなさそうですし、たこつぼ型心筋症っぽくなさそうな…。
    ちなみちカリウムの値が高すぎても低すぎても不整脈は起こりやすくはなります。でもカリウムの値は直接たこつぼとは関係ない気がします。

• 3月11日
  • ysk

ysk

そうなんですね😢

CTRっていう値なんですね。
    心臓って言われた事のショックというかプチパニックな感じと54%という数字が残って、何の数字なのかまでは分からなかったのでただただ不安でした。

少し大きいと何か問題あるのでしょうか?
    調べたいけど怖い病気の事色々書いてるから調べるのも怖くて…。

動き方の異常なんですね😣
    最初は腹部エコーと胃カメラとだけ言われてたんですが、形が気になるから心エコーも追加すると言われ、不安に駆られるまま採血して帰宅という感じで…。

胸痛はよくテレビで見るような耐えられない感じなのでしょうか。
    質問文にもたまに胸が痛むと書きましたが、チクッというか何かちょっと痛いかな〜と思ってても数秒で無くなる感じです。

• 3月11日