※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よんよん
妊娠・出産

妊娠初期に副鼻腔炎で抗生物質を飲んだ経験の方、体験談を教えてください。抗生物質の服用が心配で、早く痛みを和らげたいと悩んでいます。

妊娠初期に副鼻腔炎で抗生物質をのまれた方、いらっしゃいますか?
妊娠14週です。風邪をこじらせて鼻水がひどくなり、5日前から頬を中心に、歯茎から眉毛のあたりまで顔の半面がズキズキ、ズーンと痛くなりました。
耳鼻科で副鼻腔炎と診断され、点鼻薬をもらいましたが痛みが引きません。
抗生物質は妊婦さんには出しにくいから産婦人科で聞いてほしいと言われ、産婦人科に確認したところ、アジスロマイシン(ジスロマック)など3種類くらいの抗生物質なら妊婦でものめると言われました。
まだ妊娠初期なこともあり、抗生物質をのむのはやはり少し心配です。
ひとまず毎日通勤後に耳鼻科に通い、鼻の洗浄とネブライザーをしてもらおうと考えていますが、正直痛みが辛く、早く抗生物質をのみたいという思いもあります。

妊娠中に副鼻腔炎で抗生物質をのまれた方、時期や体験談など教えていただけると助かります。
のまなかった方も、お願い致します。

(15週か16週まで我慢すれば、胎児への影響がぐっと弱まったりするのかな…)

コメント

☆

私は安定期すぐに副鼻腔炎になりました。
鼻水よりも顔面痛が酷かったです。
飲んでも胎児に影響のない漢方薬と
痛み止めをもらいましたが、耳鼻科の先生も心配らしく飲んでいる事を産婦人科医に伝えてと言われたので、飲む前に先生に確認をし許可のもと毎日飲み2週間で完治しました。

• よんよん

よんよん

ありがとうございます!
    顔面痛つらいですよね(>_<)特に横になるとひどくて…。
    漢方と痛めどめの種類がもし分かれば教えていただけますか?

• 11月6日
マイマイ

初めまして☺︎今3人目を妊娠中で15周目に入りました。私も咳から始まり耳鼻科で蓄膿気味と言われてから1週間ほどで顔面痛、歯痛、強い頭痛に悩まされていて、耳鼻科の先生にまだ14週だから産婦人科には確認して欲しいけど、飲めるなら抗生物質飲んだ方が酷くならないし聞いてみて下さいと言われ「フロモックス」を処方してもらいました。私も初期の副鼻腔炎は初めてだったので、抗生物質を飲むのはとても抵抗がありましたが、飲んでも大丈夫と言われ飲みだしてからだいぶおさまってきましたよ。先生に言われたのはやはり無理はしないことだそうですので、お仕事もされてるとのことですのでくれぐれも頑張りすぎないようにして下さいね^^あと鼻洗浄やネブライザーもいいと聞きましたので、通えるなら治りが早いと思いますよ◎私もまだ完治はしてませんが、お互い無理のないように治して行きましょう☆お大事になさって下さい…( ˘˘ )

• よんよん

よんよん

同じ状況の方がいらっしゃって、葛藤しつつも抗生物質をのみながらがんばっている様子を伺えて、何だかとても心強かったです!
    フロモックス、私も産婦人科でのんでもOKと言われました。
    きっと、のんでも大丈夫なんだろうと思うんです。クラミジアなどで妊娠中に抗生剤をのまざるを得ない方もいらっしゃるようなので、結構安全の実績もあるでしょうし、赤ちゃんのことを考えて優先順位であえて飲む選択肢(悪化させない選択肢)を選ぶということもあるんだと思います。
    でもやっぱりどこまで言っても気持ちの問題で、不安は残ります…。

あと、「無理をしないこと」、「仕事もくれぐれも頑張りすぎないこと」、ドキッとしました(^^;
    1人目の子を保育園に預けているので普段は時短勤務なのですが、そういえば先週は結局保育園の延長時間ギリギリまで毎日残業していました。日曜日にゆっくり休み、今日も耳鼻科に鼻水吸引に通うため無理やりはやく上がったのが良かったのか、いまは顔の痛みは少しましになっています。(鼻水の出方はあまり変わりませんが。)
    赤ちゃんのことを思うなら、仕事より自分の身体優先をちゃんとしなくちゃとハッとさせられました。
    当分仕事は早く切り上げて、毎日耳鼻科に通って、これ以上悪化させないように様子をみたいと思います。
    それでも痛みがまたさらに強くなって続くようなら、思い切ってOKと言われている抗生物質をのむ選択肢をとろうと思います。
    本当に、本当にありがとうございました。

• 11月7日
☆★coco★☆

発熱はありませんか?悪化して38度を超える高熱が出てしまうのも良くないと思います。(高熱出すより飲める薬を飲んで熱を上げない方が良いと私が行った病院では言われました。)
でも、妊娠中の、特に初期の薬は母親としてはできれば避けたいですよね(。>_<。)
発熱中とかでなければ、先生に電話ででも、薬を飲むリスクと飲まないリスクを聞いてみて決めるのも1つかなとも思います。
私も妊娠中の薬服用についてネットで色々調べてみましたが、お薬飲んでも元気な赤ちゃんを出産しているママさんは沢山いますし、産婦人科で処方される薬はある程度は安全とされているものなので、薬をガマンして病状が悪化してしまう可能性が高いなら早めに治療した方が良いのかなとも思います。
私の親友は、妊娠に気付く前に、耳鼻科にかかっていて飲んでいた薬(抗生剤かは分かりませんが)があるそうなのですが、妊娠が分かって産婦人科の先生にその薬の話をしたら、妊婦は飲まない方が良い薬だったらしく、妊婦でも飲める薬を処方されたそうです。つまり、妊娠に気付くまで妊娠向きではない薬を服用していたわけですが、その時の子は今7歳で何の異常も無く元気に育っています(*^^*)

とは言え、とても不安だと思いますので、先生にとことん納得いくまで色々聞いてみるのも良いのかなと思います(^ ^)

早く良くなりますように🍀꒰ ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ꒱

• よんよん

よんよん

心強いお返事ありがとうございます!
    熱はほとんどないのですが、顔の痛みがひどいときは悪寒もしていたので、熱の出る手前だったのかもしれません。
    悪化させたらそれはそれで赤ちゃんにも負担がかかりそうですし、結局別の薬をのむことになるかもしれないですもんね。。
    鼻水は相変わらずですが少し痛みはましになっているので、もう少しがまんして様子を見て、きつくなってきたら先生に色々質問してみて無理しすぎないようにしようと思います。

• 11月7日
ゆー

抗生物質 妊娠初期