※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
妊娠・出産

現在2人目妊娠中なのですが、4月に上の子の保育園の転園が決まりそうで…

現在2人目妊娠中なのですが、4月に上の子の保育園の転園が決まりそうです。転園希望出した時はまだ妊娠していませんでした。現在は就労で保育園に通っていますが、つわり等で体調も悪かった為休み休みで出勤している状況です。🤧
次の保育園にも就労の為で通うことになってますが、まだ一応働いてはいるのでそのままでいいのでしょうか?
自治体のを調べると、

妊娠・出産
出産予定月から産前2か月産後3か月を経過する月の末日まで
と書いてあります。産前2ヶ月になったタイミングで認定理由を、妊娠出産に切り替えたらいいと言うことでしょうか?
それから、産前産後3ヶ月を経過する〜、のとこはそれ以降は育休などに切り替えればいいのでしょうか?
ちなみに産後も今の職場に復帰します。扶養内のパートで、育休制度もない場所なのでいつ復帰するかはお店と相談次第になるとおもいます。そうなった時は育休申請を職場に書いてもらうのですか?
今年8月が予定日なので私としては、2人目の子も保育園に入園しやすい来年の4月を目標に復帰したいと考えています。

①就労から妊娠出産に切り替えるタイミング
②出産後の認定理由を3ヶ月を経過する月の末日以降は
職場に書類を書いてもらい、育休に変更したらいいのか

ちなみに1人目の時、妊娠7ヶ月から臨月まで切迫早産で入院しています。今回もそうなった場合はどうなるのでしょうか。

無知すぎるので、教えてください😭
テンパってしまうので、少し理解してから役所にも聞きたいので😭

コメント

ぺーたー

下2人保育園に通ってて4人目先月末から産前産後休暇に切り替わりました😀
その月に手続きすれば大丈夫です😄
育休制度のない職場とありますが雇用保険払ってますか?

• ひー

ひー

そうなんですね!!
    その後は育児休暇取られますか?それともすぐ働かれますか?
    雇用保険は払ってません!
    職場は私のタイミングで復帰でいいとは言ってくれてます🤧

• 3月8日
  • ぺーたー

ぺーたー

育休取ります😄
    雇用保険払ってないなら育休取れないので保育園行かすならすぐ働かないとダメですね

• 3月8日
  • ひー

ひー

そうなんですね!
    上の子は継続して通わせたいのですが、下の子は来年の4月に入園出来たらいいなとは思ってます😭
    職場は私のタイミング次第で、形上休みの育休っていう事にしてくれるのですが、それはダメなのでしょうか?😰
    もちろん雇用保険は払ってないので収入が無いのは承知の上です。

• 3月8日
  • ぺーたー

ぺーたー

育休ではなく休職扱いになると思うので書類書いてもらうの難しいと思いますよ🤔

• 3月8日
はっちぽっち

すみません、働いてないので①も②もわからないのですが。。
切迫早産になった場合は、「保護者の疾病」が保育事由として当てはまると思います😊
末っ子の妊娠中、幼稚園の預かり保育利用するために「産前産後」の2号認定を申請したのですが
同じく切迫入院の経験があったので役所で確認しました𖤐´-

M🐰

上の子は1歳児になる4月で転園しました,その時私は妊婦でまだお仕事してました。コロナが出始めだ時だったのでそれこ休める時は休んで、という形でしたが園にも役所にも特に何も言わずでしたよ!

産休に入ったタイミングで、役所と保育園に伝え、短時間保育に切り替わりました。
産休、育休の区別は役所的には特にいらないのかな、と思いますよ😊
ちなみに、自治体によるのかなとも思うのですが、、、
妊娠、出産を理由で園に預ける場合は産後8週間くらいまでしか預かってくれなかったと思います。
切り替えると、産後休明けたら退園になってしまうのではないでしょうか?

• ひー

ひー

そうだったんですね!
    短時間に変わったんですね!

下の方が言ってるように、
    私も育休のない職場で働いてるので、休職状態でも預けられるのか市役所に聞いてみようと思います🤧

• 3月8日
ままり

1.4月下旬から産休なのですが、
今月中に妊娠出産に切り替える手続きをしてねって言われたので書類出しました!
2.私の自治体は産後8週までしか預けることができないので、その間に復帰後の就労証明出してね〜って言われました!
育休が私は取れないのですが、休職扱いでも一年以内に復帰するのであれば預け続けれると言われました!育休がない会社もあるから見たいです🤔

• ひー

ひー

ありがとうございます!
    わたし雇用保険は払ってないので育休が取れないのですが、、(言い方的に育休でいいのかと思ってました😅)
    いわゆるままりさんと一緒の休職状態になります。
    休職状態で預けられるかは、自治体によって違いますかね🥲

• 3月8日
  • ままり

ままり

私も雇用保険払ってないです!
    産休も無給で、育休の代わりに休職扱いって言われました😭
    もちろん手当なしで💦
    育休がない職場もあるから、復帰予定なら大丈夫とうちの自治体では言われたので聞いてみた方がいいかもです!

• 3月8日
  • ひー

ひー

役所に問い合せたところ、休職扱いだと厳しいようでした。
    雇用保険入ってなく、育休がない職場でも職場が育休届けを書いてくれたらそれはそれでOKなのでしょうか?🤧
    多分、職場は書いてくれると思うんです。😳
    育児休暇中の給料がないのは大丈夫ですし休暇取得条件的にはクリアしてます。

• 3月8日
  • ままり

ままり

そうなのですね😭
    自治体によるんですね💦
    育休自体の制度がないってことでしょうか?それとも育休はあるけど、取れないって感じですか?😂それによって違うかな?って思います😭
    私は育休自体はあるけど、条件が満たせないって感じです💦

• 3月8日
  • ひー

ひー

そうみたいです。。。
    詳しく分からないのですが育休自体の制度がないのかもしれません。🥲
    てことはやっぱり無理なんですかね🥲

なるほど!そうだったんですね😰

• 3月8日
  • ままり

ままり

制度がないってことは雇用保険もないってことですか?!
    難しいですよね、、聞いてみてもいいと思いますよ😭

• 3月8日
  • ひー

ひー

雇用保険はあります!
    雇用保険あるとこは大体産休育休の制度はあるのですか??
    すみません、私がトンチンカンなので😰😰

• 3月8日
  • ままり

ままり

ならあると思いますよ!産休の手当は社会保険で雇用保険とは別物みたいです😂雇用保険かけてたら仕事辞めても失業保険がもらえるメリットがあります💦

• 3月8日
  • ひー

ひー

雇用保険と社会保険両方とも加入してないです😭
    調べてみたら私はこの状況と全く同じだなって思いました。🤧

• 3月8日
  • ままり

ままり

私もどちらも加入してないです💦なので無給です、、働いてる期間とか条件合えば育休のしてのお休みはもらえるそうですよ🥸

• 3月9日