※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんこねんこよーいこ
子育て・グッズ

肺炎で授乳中、母乳を捨てているけど搾乳量が気になります。同じ経験の方、対処法を教えてください。母乳と薬の両立方法も知りたいです。

私が肺炎になってしまいました。授乳中に肺炎や病気になった事がある方いますか?もしそのような方いたらどう過ごしたかなどだ教えて下さい。あと、母乳で育ててきましたが薬を飲むため、今はミルクを飲んでもらってます。母乳は搾乳して捨ててますが、どのくらい搾乳したらいいでしょうか?
薬で母乳を飲ませられなかった方などもいたら、どのように過ごしてたから是非教えてください。お願いします。

コメント

かりん

私もほんの一時ですが、薬を飲んで搾乳してたことがあります。
その時は、3時間おきに授乳してた時期だったので3時間おきに搾乳して捨てていました。
そうしないと、母乳の量が減っちゃうんじゃないかと思ってそうしました‼️

  • ねんこねんこよーいこ

    ねんこねんこよーいこ

    回答ありがとうございます‼︎
    寝てしまってました((´゚∀゚`))おっぱいがカチカチに痛くなって起きました!

    私も母乳に戻したときに、出なくなったらと心配してます。
    私も3時間おきぐらいで搾乳したいと思います!
    かりんさんは一回でどのくらいの量を搾乳してましたか?

    • 11月6日
  • かりん

    かりん

    母乳が出なくなるまで、ぜーんぶ搾乳してました(^。^)そのおかげかは分かりませんが、ミルクから母乳に戻しても母乳量は減らなかったです🌟

    • 11月6日
  • かりん

    かりん

    そして補足ですが、母乳から病気はうつらないみたいですよ♥️むしろ、お母さんがかかってる病気の抗体を母乳からあげるみたいで強くなると言われました✨母乳ってすごいですよね〜

    • 11月6日
  • ねんこねんこよーいこ

    ねんこねんこよーいこ

    そーなんですね!全部ですか!
    張り返し母乳に戻すの成功したんですね!凄いです
    今流行りのマイコプラズマ肺炎ぽくて…小児科にも行ったんですけど、まだ1ヶ月半の赤ちゃんが高熱出したら赤ちゃん即入院だからって言われて、怖くて今別の部屋で寝てて、手洗いうがいマスクしてても抱っこすらも怖くてしてませんでした。゚(。pдq。)゚。

    ほんと母乳って、すごいと思います!!

    • 11月6日
黄緑子

私は気管支炎で薬、普通に飲んでました!
授乳もしてました!
授乳は避けないといけない薬しか無かったですか?

私はもちろん安全性のある薬でしたが、先生が、ある程度薬の成分が入ってもほんの数パーセントで、そのことを気にして母乳をあげないより、それでも母乳を飲ませることの方が大切だと言われて納得しました♡♡

  • ねんこねんこよーいこ

    ねんこねんこよーいこ

    薬はほんの少ししか母乳に出ないと言ってましたが、ガツンときくものをと言ってお医者さんが出してくれました。゚(。pдq。)゚。病気が子供にうつる可能性もあるし、授乳はストップして休みなさいと、。それか入院するかと…

    1ヶ月前にも38を超える熱を出したときと、咳が治らずまた熱が出て2週間ほど前にも別の病院に行ったときも薬は出ましたが、授乳して大丈夫と言われて、母乳で育てたかったので授乳してました。1ヶ月も引きずってしまい体力気力的にももうこれでしっかり治したいのと、赤ちゃんに病院がうつってしまうことの方が怖くなってミルクにしてしまいました。

    私も母乳を続けてあげたかったです。゚(。pдq。)゚。

    • 11月6日