※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤みが治らず、湿疹の赤みが30分引かず、保湿しても改善せず。皮膚科へ行くべきか悩んでいます。

湿疹の赤みが治らない。
お風呂上がりや寝起きは顔が真っ赤になります。

乳児湿疹のボツボツやザラザラは治りましたが、
赤みが一向に引きません。

お風呂上がり、寝起き、泣いた後は顔が真っ赤になり
赤みが30分くらい引きません。
保湿すれば多少良くなりますが、赤みは残ってしまいます。肌の底に潜んでいる隠れ湿疹がバーっと出てきてしまっています。
写真をつけてみましたが、これは皮膚科に行った方が良いのでしょうか。

小児科では、心配するほどじゃないので保湿してくださいと言われヒルドイドをもらいヒルドイド+ベビーワセリンでケアしています。

触った感じは、もちもち肌なのですが
赤みだけがとても気になってしまい…。
このくらいの状態で皮膚科に行っても良いものか。
近くの皮膚科に口コミが良い皮膚科がないので、
自宅でのケアで赤みも引いてくるのであれば良いのですが…。

コメント

ママリ

心配するほどではないというのは私も感じますが、赤ちゃんだし、顔だし、適切な名医に対応してもらっても治療は難しそうです💦
通えそうなところに小児アトピーに強いアトピー外来等はないでしょうか?

もちろん医院によりますが、我が子がアトピーで片っ端から肌を診てもらえるところに受診しましたが、アトピー外来はその道のプロなので軽度の肌荒れにもしっかり対応してくれる率が高いと感じてます。
中年以下の若い先生も小児科皮膚科問わず当たりの確率高いです。
肌荒れには保湿!洗剤変えて!引っ掻きさせないようになるべく抱っこ!みたいな古いハウスケア系の先生は埒が明かないです🥲

赤ちゃんが飲めるかわかりませんが、かゆみ止めとかいろいろお薬ありますので、別の小児科行ってみるのも良いと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    アトピー外来は少し遠かったので、ひとまず近くの小児皮膚科を受診することにしました。
    そこでも治療が難しそうであれば、アトピー外来も検討してみたいと思います。

• 3月8日