※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ELMER
妊娠・出産

妊娠中の虫歯で悩んでいます。歯医者で麻酔治療した方いますか?麻酔について不安ですが、先生は影響ないと言います。皆さんはどうしましたか?

みなさんは妊娠中の虫歯ってどうしましたか??
つわりが酷く、一時期飴ばかり舐めていたためか、歯に穴があいて虫歯になってしまいました。
歯磨きするだけでも痛いので、きっと歯医者さんに行ったら麻酔して治療になると思います。
麻酔して歯科治療した方いらっしゃいますか?

うちの母親は絶対麻酔なんかしないほうがいい!何かあったら誰のせいにも出来ないし、一生後悔するよ。と言われました。
知り合いは親不知の抜歯すら麻酔しないでしたと聞きました。それ位麻酔は心配ですよね。。
産婦人科の先生に相談したら、治療したほうがいい麻酔は影響ないし、そのままにしといて脳に行ったりしたらそれこそ大変だと言われました。

私自身麻酔は不安です。。でも治療の痛みも不安です(>_<)
みなさんはどうしましたか??

コメント

まり二児ママ

妊婦さんに大丈夫な麻酔使いますよ( ¨̮ )
私も妊娠中に出来た虫歯妊娠中に治しました!!麻酔ありでしが問題なく出産しましたよ(((o( ˆoˆ )o)))
痛いのがストレスになってくるし私はした方がいいに一票です😊

• ELMER

ELMER

コメントありがとうございますヽ(。>▽<。)ノ
    妊婦さんに大丈夫な麻酔っていうのがあるんですね‼︎
    麻酔ありで治療されたんですね⁈問題なく出産されたと聞いてちょっと安心しました☆痛いのがストレス…そうですよね!!!

• 11月5日

私も妊娠中初めての虫歯になりました(-_-)親不知です。
私が行っている歯医者は、妊娠中は麻酔を使わない方針なので、虫歯を削って詰め物してもらいました!
最近抜歯しましたよー☆

• ELMER

ELMER

親不知の虫歯だったんですね!
    麻酔を使わない方針の歯医者さんもあるんですねー。やっぱり何かしら影響が心配なんですかね??
    虫歯を削って詰めるだけならいいのですが…痛みを我慢してでも麻酔を使わないで治療した方がいいのかなぁとか悩んでしまいます(>_<)

• 11月5日
奏まま

産婦人科の先生が大丈夫だと話しているなら、早めに治療した方がいいです。
歯医者さんにも妊娠中であることを話せば、うまく治療することができると思います(*´ー`)
私は妊娠中に歯科検診を受けて茶色くなっていると診断されたんですが、8ヵ月すぎてて診療台にも座ってられないので治療を断念しました。

• ELMER

ELMER

そうなんですね!
    歯医者さんにも話せばうまく治療してもらえますかね!
    8ヶ月過ぎるとお腹大きいですもんね!そうなると治療台に乗る方が大変になってしまうんですね。
    安定期に治療しようかなぁ。。

• 11月5日
i♡mama

前日、麻酔して親知らず抜きましたよ(^ ^)
私は虫歯菌のほうが怖かったのでσ^_^;
産後はまた忙しくて治療に行けないし、妊娠中でも治療はできますよ。どうしても気になるなら安定期まで我慢するかですね。

• i♡mama

i♡mama

前日じゃなかった、先々週です!笑
    赤ちゃんは問題なく元気ですよ♡

• 11月5日
  • ELMER

ELMER

先々週親不知の抜歯を麻酔してされたんですね!
    虫歯菌の方が怖いんですか⁈

安定期に治療を考えていたのですが、母に母親の自覚を持ちなさい‼︎と言われてしまって(>_<)確かに何かあればあの時…って思ってしまうと思うと不安で(´・_・`)
    でも、赤ちゃんが問題なく元気ときいて安心しました☆

• 11月5日
  • i♡mama

i♡mama

大変ですねσ^_^;歯の痛みを産後まで耐えるなんてかわいそう…。お母さんにこの質問を見せてはいかがですか?
    歯医者で使われる麻酔は無痛分娩に使われる麻酔と同じで、歯肉から静脈や毛細血管を通って腎臓から尿として排出されるみたいです!
    動脈を通ると胎盤に成分がいきますが、歯医者の麻酔は静脈を通るので大丈夫です(^ ^)
    歯科の先生ももし何らかのリスクや影響の可能性が少しでもあるなら、訴えられることなど避けて麻酔なんて使わないと思いますよ♫

• 11月5日
  • ELMER

ELMER

昔ながらの母親と言うか、自分の時はこうしたからとかが強いんですよね(>_<)まぁ私と赤ちゃんのことを思ってのことだと思うと私も初めての妊娠なので戸惑ってしまって(´・_・`)

えー!知らなかったですー!
    静脈や毛細血管を通って腎臓から尿として排出されるんですか‼︎私も色々調べましたがそれは知らなかったです‼︎じゃあ歯医者の麻酔は全く赤ちゃんには関係ないんですね(*^^*)
    確かに…リスクや影響があれば先生も出来ないですよね!
    今日検診で産婦人科の先生がハッキリ治療してと言っていたので、旦那も普通訴えられたら怖いからリスクがあれば勧めないんじゃないかな?と言っていたので、そうか‼︎と思いました。ただ、何で大丈夫なのかがわからず不安だったのですが、i♡mamaさんに沢山情報をいただいて安心しました☆ありがとうございますヽ(。>▽<。)ノ
    度々返信くださって本当に嬉しかったです!安心して治療できそうです♪

• 11月5日

今日治療してきました!
銀歯が取れたうえ、その中が虫歯になってました(^_^;)
麻酔しましたよ。
前の診察で助産師さんに安定期あたりに歯科検診と虫歯治療できたらしてねって言われました。
来週から安定期ですが、悪阻もおさまったので問題なかったです☆

• ELMER

ELMER

今日治療されたんですね‼︎
    銀歯の中が虫歯だと麻酔しますよね(>_<)治療後体調とか変わりましたか??
    安定期に歯科検診と虫歯治療してねと言われるんですね!安定期に治療するのがいいんですね☆
    まだ安定期まで日にちがありますが、治療する方向で考えた方がいいですね!

• 11月5日
ポコ田ペペ子

産後歯医者に通いましたが、妊娠中の麻酔は歯科医的にも問題ない見たいですよ。
ただつわりで治療ができない、お腹が大きくなって治療中で仰向けでいることが辛いってことでなければ治療したほぉがよかったみたいです。
今思えばひどくなって痛み止め飲んだり痛くて栄養とれないほぉが心配だったなぁって。

つわりが治まっているなら1度診てもらったほぉがいぃかもです。
産後余裕がなかったりでナカナカ歯医者行けないので…

• ELMER

ELMER

歯科医的にも麻酔問題ないんですね!私も今でも穴が開いたところに食べ物が詰まるのが嫌でほとんど片方で噛んだりしているので、それもよくないなぁと無理して両方で噛んだりしています。痛くて噛めなくなったら逆に心配もありますね。
    産後はやっぱり余裕ないですよね。。母は産後赤ちゃんいつでも見てあげるから今は我慢しなさいと言うので、もう治療しない方向に全て向けられてしまって(>_<)私も不安になってしまって(T_T)

• 11月5日
凛

8ヶ月まで歯医者行ってましたよ!
出産したらしばらく歯医者行けなくなるし、今のうちに治療しておいたほうが、絶対いいです!
麻酔もしましたよ!
妊婦でも大丈夫な麻酔あります!

• ELMER

ELMER

そうなんですね!
    産後母が赤ちゃんいつでも見ててあげるから、今は痛くても我慢して産後に治療しなさいと言われてしまって。麻酔はそこまで心配なんだと思ってしまって。母は歯医者の麻酔で上半身が痺れたことがあるらしく、妊婦が麻酔なんて危ない‼︎と言われました。
    まぁ自分で決めることなのですが、まだ安定期になってないので周りに妊娠したことを話してないので、経験談も聞けず…(>_<)
    妊婦でも大丈夫な麻酔があるなんて知らなかったです!!!

• 11月5日
  • 凛

産後にいくらお母さんに預けられても、母乳だったら麻酔や痛み止めを飲むことを考えたらリスクは一緒ですよ。
    私は歯が痛いので、つい最近まで歯医者行けなかったですよ。

お腹が大きくなってくると仰向けで寝て治療するのが大変になってくるので、早めに行かれることをおすすめします!

• 11月5日
  • ELMER

ELMER

そうですね‼︎
    結局母乳だと麻酔や痛み止めを飲むことになったらリスクは同じですね‼︎
    歯が痛いのについ最近まで歯医者さんに行けなかったんですね!
    安定期に入ったら早めに治療を始めた方がいいですね!
    親身なコメント本当にありがとうございますヽ(。>▽<。)ノ☆

• 11月5日
まーこ2児mama

長男妊娠中虫歯だらけで治療しまくってましたよ。レントゲン、麻酔、抜歯、妊娠中でも大丈夫な範囲でやりました。産後は育児で忙しくて来れなくなるからと、ギリギリまで通ってましたよ

• ELMER

ELMER

そうなんですかー!!!
    レントゲン、麻酔、抜歯…凄いですね!でも無事に出産されたんですね☆赤ちゃんに影響ないんですかね!何か安心しました☆

• 11月5日
れよ

麻酔してもらって治療受けましたよ。
レントゲンは先生が気を遣ってくれて撮らずに行なってくれました。

気になさるのであれば器官形成期という時期が過ぎたらが良いのではないでしょうか? 今や虫歯は色んな病気のもとだと言われていますよ!
お腹が大きくなると仰向けキツいし、産まれたらまず行かれないです…

ガマンすれば良いとかいう話でもなくて、痛くて母体がストレス感じるのも良くないですよ。
そもそも歯の麻酔は帝王切開や麻酔分娩にも使う薬です。。。

• れよ

れよ

たしかに薬は少しは吸収されます。

• 11月5日
  • ELMER

ELMER

妊娠中に麻酔して治療されたんですね!レントゲンは撮らずに行なってもらえたんですね!

器官形成期の時期が過ぎたらあまり心配しなくていいんですね!
    そうなんですよね…虫歯を放っておく方が危ないってこともありますよね(T_T)
    産まれたら行けないですよね…

麻酔は不安だから痛みをガマンして治療することも考えていました。なんせ親不知を麻酔なしで抜歯した話しを聞いたもので…みんなそこまでして麻酔は避けるんだと思って(>_<)
    でも、痛くて母体がストレスを感じるのもよくないんですか⁈
    歯の麻酔は帝王切開や麻酔分娩に使われるものなんですね‼︎
    薬はやっぱり少しは赤ちゃんにも行ってしまうんですかね(>_<)何か無痛分娩だと麻酔が赤ちゃんにも回ってうとうとして泣かない赤ちゃんもいると聞いたので不安で(T_T)
    色々教えてくださってありがとうございます☆

• 11月5日
  • れよ

れよ

局所麻酔なので赤ちゃんウトウトしないですよ!
    同じ薬といっても、歯の治療の方がずっと少ないはず。
    身体に入る量は微量です。

麻酔なしで抜歯って… 口開けてられるんですかね?! びっくり!

実は私は産休に入るまで歯医者さんに行かず、思ってもいなかったところに虫歯ができていて、根の治療が必要と言われてしまったんです…
    根の治療って何度も通わなければならないし、いつお産になるかわからない状況で、今はやめましょう、と簡単な治療で止まって、今に至ります。
    お母様の心配はわかりますが、ついついお節介言っちゃいました💦

• 11月5日
  • ELMER

ELMER

そうなんですか⁈
    ネットで調べていたら書いてあったもので(´・_・`)

そうですよね。歯の治療の麻酔は少ないですよね!

私も麻酔なしで親不知を抜歯した話しを聞いた時には、鳥肌たちました‼︎怖すぎますよね(T_T)

そうだったんですね。。
    根の治療…時間がかかりそうですもんね(´・_・`)簡単な治療でストップしてまた産後に通われてるんですか(>_<)?

母の心配もわかるんです。自分が歯医者の麻酔で上半身が痺れたことがあったみたいで、局所麻酔でも怖いよ!と言われてしまって。でもこのまま放置することが正しいのかってわからなくて(T_T)
    全然おせっかいだなんて思いません!!!こんなに親身になって体験談まで話してくださって、とっても心強いです(>_<)‼︎
    本当に嬉しかったです♡ありがとうございます!!

• 11月6日