※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのうんちの回数が減って心配。以前は多かったが最近は1日3回程度。量も少なく、普通の認識が不安。おむつにうんちが付く量も減少。大量うんちが必ずしも問題ではないが、便秘と判断したら対処を考える。完母なので赤ちゃんが十分に飲めているか心配。

生後1ヶ月 うんちの回数について

3日目から突然うんちの回数が減りました。
それまではもうオムツ替えのたびにうんち
泣いてはオナラと共にうんちちょびっと出てる
という感じだったんですが、
いまは1日に3回程度です。

3日前はそのうちの一回が
びっくりするくらい大量のうんちで
まとめて出すように変わったのかな?
と思ったんですが、
ここ2日は回数も少なく、量もふつうです。

そもそも普通の認識があってるか分からないのですが、
おむつ開けた時に4分の1くらいはうんちついてるかな
くらいな感じです。
でも回数が多かった時はそれが毎回だったので
明らかに一日にする量としては減ってます。

みなさま1日に数回の子はかならず大量うんち💩
なんでしょうか?💦

のの字マッサージ、足の運動はやってます!
綿棒浣腸はなるべくやりたくないんですが、
便秘と判断したらやろうかと、、、

ほぼ完母なので飲めているのか不安です💦

コメント

りー🐣

生後1ヶ月前後からうんち回数減るので大丈夫ですよ!
毎日1回でも出ているのであれば大丈夫ですし、出ない日が4日以上なら便秘なので綿棒浣腸したり病院行ったりした方がいいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    その一回は量は少なめでもお腹張ってるとかミルクの飲みが悪いとかなければ問題ないんですかね??💦

    そもそもお腹張ってるの判断がいまいち分かってないです😭

    • 3月6日
  • りー🐣

    りー🐣

    問題ないと思います!
    私もお腹張ってるはわかりませんでした💧
    混合で育ててた時は、日中1時間に1回母乳あげて、夜寝る前などにミルク足してやってましたが、その時は4日目に浣腸してもあまり出ず、母乳ほぼ飲めてなく、水分補給、栄養に回って出ないんだな!って思って、完ミになりました笑
    本当に悩んでる時は出産した病院や小児科に相談されるといいと思います(^^)

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまりにも出ないなどあれば相談してみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 3月6日
しー

段々うんちを溜められるようになった証拠ですね🥰

3日出なくても平気!と先生によく言われてたのでそれ以上出なかったり
お腹が苦しそうだなって思ったら浣腸やってみて下さい😊
新聞紙敷いたり万全の対策で🤣🤣👍笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3日でなくても平気なんですね!!

    ちなみにお腹苦しそうと判断するのは、うなりとかいきみ方見てですかね??
    赤ちゃんってお腹がもともとぽんぽこりんなので張ってるっていうのが分からないです😂😂😂

    • 3月6日
  • しー

    しー


    そうですそうです😁
    いきんでるのにうんちが出てない!とか、オナラは出てるのになーってのを私は判断材料にしてました😄

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何事もなく定期的に出ることを願います💦ありがとうございます!

    • 3月6日