※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
leaf
家事・料理

お豆腐に紫色の斑点があったんですけど、これ何なのでしょうか…?カビと…

お豆腐に紫色の斑点があったんですけど、これ何なのでしょうか…?カビとは違うような感じなのですが…。
昨日買ったお豆腐で、賞味期限は3月15日です。

コメント

お豆腐そのものの色も不穏な色ですが...普通のお豆腐ですか?

パッケージに「黒い斑点は...」などの注意書きは書いてないですかね?🤔

• leaf

leaf

お返事ありがとうございます。

すみません、書き忘れてましたが、オクラとネギが入ったスープに入れて火を通したものなんです💦切った時は違和感のない普通のお豆腐の色でした。
    切ったあと断面確認せずにそのまま鍋に入れて食べる時にこれに気づいたんです😣

特に黒い斑点などの注意書きは書いてないです。これ見てからお豆腐が怖くなりました😰

• 3月5日

退会ユーザー

スープを作ってからはすぐに食べましたか?
    もしかしたら調理後に黒くなった(時間が経っていた場合)可能性もあるかもしれないです😢

ただカビにしては色が濃すぎる気もしますが...

トラウマになりますよね😭
    もう調理してしまったならコールセンターに問い合わせしても恐らく対応してくれないと思うので、次回から気をつけて見てみるしかないですね...😭

• 3月5日
  • leaf

leaf

昨日の夜作ったものなんです。なので昨日はすぐ食べました😣

カビっていう感じではなかったのですが…

一応コールセンターに問い合わせしてみましたが担当じゃないから分からないらしく、午後にお返事いただけることになりました。特に何かしてほしいわけではないですけど、あれが何なのか分かればいいなぁと思いまして😣結果カビだったらゾッとしますけど😱

• 3月5日

退会ユーザー

コールセンターでお返事いただけるとの事、安心しました😣

調査のために現物(おとうふ)の保管などの指示はされましたか?

• 3月5日
  • leaf

leaf

現物あるか聞かれました。写真ならと答えたんですけど、万が一のために念のため嫌ですけどゴミ箱から出して保管してあります😅

• 3月5日

退会ユーザー

調べて何だったのかをきちんと報告してくれる場合があるので、ここまで来たら原因が分かるといいですね😣

• 3月5日
  • leaf

leaf

問い合わせ先から電話がありまして、糸を引いていたり酸っぱい臭いがしていなければカビとか傷んでいるわけではないみたいです。消泡剤無添加なので気泡が出来やすく、調理した際に黒から紫色の斑点ができる可能性を丁寧に説明してくれました。この問い合わせは結構あるみたいです😅
    ただ今後お豆腐を調理する時は神経質になりそうですけど💦

色々とありがとうございました😊

• 3月5日