※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

TOLACの予定で不安があります。1人目の帝王切開がトラウマで、促進剤の使用について悩んでいます。2人目の出産は違うか不安です。

今回TOLAC(トーラック)の予定です。
まだまだ週数が進まないと本当に出来るかわからないですが、もう既に不安が凄いです。
41w6dまでに陣痛が来てくれるのか。
子宮口はあくのか。
頭の中をぐるぐるしてしまいます。
1人目出産後も頻繁に帝王切開の手術をみたりと帝王切開がかなりトラウマです😔

1人目の時は41w、予定日超過で促進剤も使わず有無も言わさず帝王切開一択でした。
促進剤使えませんか?と聞くと使っても苦しむだけだから意味が無いと言われ…
中には促進剤使ったり子宮口広げたりする方もいるし…
お産は苦しいものだと思っていたので、私にはその価値も無いのかと当時はかなり病みました😅

1人目は陣痛も来ない子宮口も開かなかったけど2人目は違うなんて事もあるのでしょうか😵

コメント

2人目は1人目よりも進みが早いといわれてますよ🌱ただそれは経膣分娩の経産婦さんで、帝王切開ママさんは経膣分娩では初産になるので、子宮口が開くのには初産と同じくらい時間がかかってしまう可能性が高く、一度切った子宮がその時間の子宮収縮に耐えられないかもという部分でトーラックはリスクがあるといわれてます😓😓ただ1人目は予定日超過したママさんも2人目は予定日よりまえだった!という人ももちろんいるのでこればかりはなんともですね💦💦

• なな

なな

やはり、そうですよね💦
    1人目の時はバルーンも使わず子宮口が空いてない状態だったので今回はどうなるんだろうと不安です😂
    トーラックに関しては色々否定的な面も、リスクもありますが総合的に考えて選びました✨
    もちろん、子どもに何かあればいつでも切腹の覚悟ではいます✨✨
    コメントありがとうございます😊

• 3月11日
ゆうな

1人目は自然に陣痛が来たものの、胎児の心拍低下のため緊急帝王切開でした。
2人目をトーラックに成功し、自然分娩で産みました。

こちらの病院も、トーラックの人は誘発や促進はできないという方針だったので、陣痛が来るように、臨月になったらウォーキングをしたり、スクワットしていました。
あとは、ラズベリーリーフティーを8ヶ月に入ってから毎日飲みました。

経膣に関しては初めてだから初産婦の人と同じスケジュールで進むだろうと言われていましたが、実際には進みが速く、病院に着いてから3時間程度で産まれました。

陣痛が来るのも1人目より早かったですし、子宮口も1人目では全くでしたが、2人目は37週の時点で少し開いていたりと、1人目と2人目で違いがあったので、ななさんもトーラックに成功するといいですね😊

• なな

なな

トーラック成功おめでとうございます😊✨✨
    1人目の時に陣クス試したりウォーキング、スクワットしても全くだったのでちょっと不安ですが、ラズベリーリーフティーは初めて効いたので私も飲んでみます💕
    1人目と2人目で違う場合もあるんですね!!
    私も少し希望が持てそうです!
    どうなるかまだまだ分かりませんが、ゆうなさんが教えてくださったのを参考に頑張ります!

• 3月11日
よつまま🔰

初めまして。
私も1人目帝王切開でした
私は最後の検診の際、次の予約はどうしますか?と先生に聞かれ
予定日でお願いしますといったら
もうその日に促進剤しますか?と言われ、色々なことがあり、考えたりもしましたが予定日に産めるならそうしますといい予定日に促進剤を使用しました😢
結局、促進剤をして半日で破水をしその後2、3時間してもう破水してて赤ちゃんが危ないから帝王切開になります。と帝王切開になりました。

その病院はすぐ切る病院だったと後から知りました。
それからずっとモヤモヤ、悲しくなったりしていました。
次の子は絶対トーラック!!とずっと決めていました😔

不安も沢山ありますが、同じ境遇の方がいらっしゃって頑張りたいと尚更思いました!

長々失礼しました💦

• なな

なな

帝王切開の可能性も説明されないままいきなり弟王切開ってびっくりしますよね😭

心がついていかす

• 3月11日
  • なな

なな

途中で返信してしまいすみません。
    心がついていかずお産だけ1人歩きで待ったなしでリハビリと子どものお世話で何とも絶望的な気持ちになったのを覚えてます😵💦💦

途中で何があるか分からないしトーラックに挑戦出来るかも分かりませんが僅かな可能性がある限り後悔が無いようギリギリまで頑張ろうと思ってます!

同じ境遇の方がいて私も嬉しいです🌼

• 3月11日