※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソルティ
妊娠・出産

3000g以上の赤ちゃん出産は大変ですか?先日の健診で3kgになると言われ、義母から大変だと言われて不安です。

赤ちゃんを3000g以上で出産した方にお聞きしたいです!
3000以上だと産むのに大変でしたか?
29w4dの健診で、体重が1465gあるとわかりました。お医者さんからは「このまま順調にいけば予定日辺りには3kgいくと思います」と言われました。
その事を先日義母に話したら「3kg超えると産むの大変よ」と言われました…やはり大変になるのでしょうか。人それぞれだとは思いますが、遠回しに大きくなりすぎじゃないかって言われてるような気がしました。私の考え過ぎかもしれませんが、少しモヤモヤしてます😂

コメント

ここ

4キロ超でしたが初産でなんも分からないままだったので大変とか想わなかったです😊出産ってすごいな〜〜って感じです!笑

  • ソルティ

    ソルティ

    初産だと何も経験ないからわからないですよね😅きっと私も同じこと思うかもしれません笑
    コメントありがとうございました!!

    • 3月1日
ままり

2人とも4000g以上で下から産んでますが、全然大変とかないです!!
産む時より陣痛が死ぬほど大変です😂😂😂💔

  • ソルティ

    ソルティ

    産むときよりも陣痛ですか!経験者のお言葉はありがたいです🥲
    コメントありがとうございました!!

    • 3月1日
ムーミンママ

3kg超えってわりと普通ですよ!
私は2人とも3500で産んでますが、助産師さんが産むたいへんさはあまり変わらないって言ってました😀
大きく生まれると哺乳力高くて授乳が軌道に乗りやすいよ〜とも言ってました!

  • ソルティ

    ソルティ

    ママリで見てても3kg超えで産んだ方多いですよね!私自身も3kgちょっとで産まれたので、やっぱり普通なのかなと🤔
    あまり変わらないと助産師さんが言ってたなら、あまり気にしないことにします!!
    コメントありがとうございました!!

    • 3月1日
ママ(31)

3人とも3kg越えでした✨

長男→予定日3日前で3598g
長女→予定日6日越で3266g
次男→予定日丁度で3362g

長男の時は初産で病院着いて
12時間半かかりましたが、
長女の時は病院着いて2時間半。
次男は病院着いて1時間20分程で
産まれました〜!!

3kg越えてても超安産でしたよ!

  • ソルティ

    ソルティ

    3人とも安産だったんですね!
    あまり気にしすぎないようにします😌
    コメントありがとうございました!!

    • 3月1日
みみん

1人しか産んでないのでわかりませんが…
陣痛から10時間程度で生まれました。
大きさ関係なさそうですがとりあえず陣痛は辛かったです😂

  • ソルティ

    ソルティ

    上の方も陣痛が辛いとおっしゃってたので、痛みに耐えられるよう頑張ります😂
    コメントありがとうございました!!

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

私も3人3キロこえて次男は3.8キロでしたが、大変さはなかったです!
大変かどうかは産み方かなぁと思います。
ちゃんと助産師さんの声聞いて言う事聞けば…小さくても大きくても赤ちゃんがなかなか降りてこなければそれも大変だし…
なので、トラブルありましたが3人目が1番産み方上手だったと自分で思ってます。笑

さくら

私は出産日の朝の内診で3500gでしたが、生まれてきた子は3000gきっていました😂
そのパターンもあるかもです!😊🙌

🍑ママン

娘はエコーで3200g予定、実際3234gで産まれました。ただ、友達はエコーで3100g予定と言われたのに、産まれたら2500gだったそうです😄
エコーが必ずしも合っているとは限らないし、小さかろうが大きかろうが産むのは大変なので、今はサイズなんて気にせず、ご自身とお子さんが元気なのが1番ですよ💓!
お産、頑張ってくださーい٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

22

3500で初産だったので大変だったとかわからないですが、
陣痛から3時間だったので私的には超楽で安産だったと思おます!

はじめてのママリ🔰

3kg超えで大変なら、世の中のお母さんほぼ大変ですよね。笑

ママリ

予定日10日前で3.3㎏でした😂

私自身が小柄(150㎝以下)なので
予定日まで待つと帝王切開になると言われて、誘発分娩しましたが、26時間かかりました💦

頭が全然下りてこなくて陣痛が辛かったです😭


お腹がすごく出ていたので
会お腹出すぎじゃない?とか、双子なの?って何度も言われました🥲
産んでからは、大きいからか飲むの上手で助産師さんに驚かれました!

母娘でキティラー

娘は予定日の1週間前に3152グラムで生まれて来ました。

子宮口が全開になったのが確認されてからは2時間くらいで生まれて来たので、今振り返るとそこまで辛くなかったかもしれないです。

ママり

3100ちょっとでしたが
分娩室入って10分で産まれました👶🏻

4000近い大きめちゃんだと流石に違ってきそうな気がしますが3000は普通ですから大丈夫ですよ〜

deleted user

137cm、自然分娩で3044g出産しました😂😂
なかなか降りてこず…四つん這いになってお尻フリフリしたり笑
めっちゃしんどかったです💦

モグ

楽な出産なんてないですよ!!笑
2000gでも、4000gでも大変なものは大変です!

はじめてのママリ

下が4000近かったですが2500の息子を産んだ時の方が大変でした💦 1人目は時間かかるケースが多いからかな、、どっちにしろ命懸けです😱 小さくても避けるときは股裂けますし大きくても裂けなかったりします!