※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

新生児が飲むのに苦労しており、入院が延びる可能性がある状況です。体重も心配で、退院日が遅れることに不安を感じています。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
生後4日目の新生児について、母乳+ミルクを頑張っても25〜35mlしか飲めません😢
飲むのにも30分〜60分かかり、途中で力尽きてコップ飲みで流しこむこともあります。途中で何回も寝ちゃうのでゲップさせたり起こしたりしながら助産師さんとなんとか飲ませきる感じです😭💦

もうちょっと自力で飲めるようにならないとお母さんが大変だから、ということで入院が延びるようです😣
現在体重は2350g、出生体重は2450gです。

退院日は延びたとしても2日くらいかな?とは言われてますが、それ以上延びないか心配です…😣

ちゃんとスムーズに飲めるようになってくれるのかな…

コメント

ママリ

下の子が同じような感じでした💦
飲みがゆっくりですぐ寝ちゃうですよね💦

うちは退院はギリギリ予定通りでしたが1.2週間ごとに体重を測りに産院に行ってました😌

いまは赤ちゃんもママと一緒で
おっぱいやミルクを飲むのが初めてでへたくそなだけですよ😌
少しずつ上手になってぐびぐびのんでくれるようになるので心配しなくて大丈夫です

むしろ新生児のプロが少し長くついててくれると少し肩の力を抜いて下さい😊

• ママリさん

ママリさん

そうなんです💦日々飲める量はほんの少しずつ増えてはいるのですが…
    助産師さんが24時間側にいてくれるほうが今は安心なので、退院日は延ばすことにしました😣

お子さんも退院後は少しずつ上手になっていった感じですかね?🥺
    我が子がぐびぐび飲んでくれる姿がまだ想像できないです😓

同じと言ってくださる方がいて少し安心しました。コメントありがとうございました✨

• 2月28日
らら

下の子が同じでした💦
結局退院しても2週間健診まで3日おきくらいで体重測りに産院に行ってました。3週間過ぎればミルクもおっぱいもしっかり飲めるようになってきて、体重も増えてました😄
体重もまだ軽いので疲れちゃうんですよね😰プロが見てくれるので大丈夫ですよ🙌

• ママリさん

ママリさん

コメントありがとうございます😭💦
    退院日は予定通りでしたか?また、退院後の授乳やミルクは1人でやるのはけっこう大変でしたかね…?🥺

3週間!退院後からは2週間になるので、それならきっとすぐですね😭安心しました!

• 2月28日
  • らら

らら

退院日は予定通りでしたが、黄疸の値が高くて退院翌日に再入院して光線療法しました💦
    なかなか飲めなかったのは黄疸が強かったのもあったかもしれません。

直母はすぐ疲れてしまうのでしばらく直母はやめて搾乳かミルクを哺乳瓶で飲ませるように指導されました😣
    なので夜中も哺乳瓶で飲ませる→搾乳して、なので大変でしたがなんとか周りを頼ってややれました🥺

小さなことでも病院に相談していいと思います😌自分一人で考えすぎずに🙌

• 2月28日
  • ママリさん

ママリさん

黄疸が理由なこともあるんですね!また、様子も詳しくありがとうございます😭💦
    私の産院は直母は絶対なので、直母5分ずつ→搾母→足りない分のミルク→次の授乳のための搾乳のルーティンをしていて休む暇が少なく… 心が折れかけています😭

優しいお言葉ありがとうございます!辛いのは今だけと思って、頑張ります😣‼️

• 2月28日
  • らら

らら

母乳推進の病院なのですね🤔
    上の子の時も思いましたが、体が大きくなると本当に飲み方が変わってきます!なので、ミルクでも母乳でもまずは飲ませて体を大きくさせてあげるのがよかったなぁと思いました🙌
    入院中は難しいかもですが、退院したら直母も5分だと疲れそうなら3分ずつとかにしたり、直母しながら搾乳機でもう片方の搾乳したり(飲ませながらだとよく出ます😂)してました。少しでも吸わせて搾乳きちんとしてれば母乳の量が減ることはないと思うので、母乳育児は赤ちゃんの成長を見つつ長い目でやっていこうと助産師さんにも言われました😄

赤ちゃんとお母さんの体力を回復させることも大切ですから、ゆっくり休んでくださいね。
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 2月28日
  • ママリさん

ママリさん

母乳について詳しくありがとうございます!😭そうなんですね、母乳止まっちゃうのが怖くてなるべく吸わせなきゃ💦と思っていましたが、搾乳機でも効果があるんですね🥲今は赤ちゃんの身体を大きくすることに専念します😣‼️

出産前はこんなことになるとは思ってもみなかったので、とても参考になりました☺️本当にありがとうございました!

• 3月1日