※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
産婦人科・小児科

高知市内で出産された方へ質問です。内田産婦人科で検診中で、日赤での分娩予定です。分娩予約の手続きについて不安があります。皆さんは何週目で予約されましたか?日赤での出産経験や注意点を教えてください。

高知市内で出産された方にお聞きしたいです。

現在内田産婦人科で検診に通っているのですが、分娩は今のところ日赤にする予定です。
同じような形で転院された方おられたら質問なのですが
分娩予約は産婦人科がしてくれると言われたのですが
いつしてくれるんでしょうか?
先日初めての妊婦健診の時に日赤で産みたいことを一応伝えたのですが、そしたら予約しておきます。とかもなく、用紙に何か記入することもなく、看護婦さんは勝手にやってくれるから〜みたいなことを言われました。

本当に勝手にやってくれるのか
何の説明もなく、不安です。

皆さんは何週頃、検診何回目で予約の手続きされましたか?

そして日赤でお産された方、何か注意点とか、
これあるとよかったよ!みたいなの教えていただけたら嬉しいです🥺🙇🏻‍♀️

コメント

𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧‪

私も一人目のとき内田で検診を受け
出産は浅井産婦人科でしました👶🏻
確か分娩予約は自分でしましたよ!
何週の頃だったかは覚えてませんが
病院まで行って説明を受けて
出産一時金の紙にもサインしました✍
確か20週頃だったような…🤔💫
看護婦さんがやってくれると言うなら
確実ではないでしょうか??
まだ9週で何があるか分かりませんし
安定期に入る頃くらいに用紙等
記入する事があるかも知れませんよ!
ちなみに、今私も第二子妊娠中で
内田で検診を受けてますが、16週でも
転院の話しは何もされてませんよ😂😂

• まめこ

まめこ

教えていただいてありがとうございます!!
    個人病院だと自分で予約してね!大きい病院はうちでやるから〜ってことははじめに説明されたのですが、どうするんだろうって悩んでました🥺
    16週でもない?!それは…すごくゆっくりなんですね…🥵32週まで見てくれるから、その時なんですかね…次行った時聞いて見ます!ありがとうございます😊
    お身体大事にされてください💗💗

• 3月1日
︎︎︎︎︎ 𝗵𝗮 (𝟮𝟭) ︎︎︎︎︎

内田で検診を受けて今年の
1/2に日赤で出産しました!🤱

内田が日赤に予約を取ってくれて 臨月前くらいに日赤の紹介状をもらって転院しました〜!🏥
私も 詳しく説明してくれなくて不安でしたけど しっかりやってくれていたので大丈夫ですよ✨

日赤は、予定日から5日遅れて1/2の16時に破水&陣痛で電話して19時に病院に行って まだ子宮口3cmで初産やし明日までかかりそうだから今日は家に帰ってもいいねって言われましたが結構痛かったし 無理やり入院させてもらったんですけど 21時の時点でなんか出てくる感じがしたので訴えてもまだまだだから踏ん張ったらだめよ〜! しか言ってくれず 全然子宮口も見てくれなくて 22時頃必死にお願いして見てもらったら 子宮口9cmで急いで分娩室連れて行かれて23時に出産しました💦
産道にはまっていたせいか 赤ちゃんの胎動も減っていたし しばらく元気が無くて 色々処置をされて 私の胸元に来た時には 産後30分以上は経っていました🌀
私が無言で痛みに耐えるタイプだったので 全然痛そうにしてないし まだまだやと思った〜!くらいで 軽かったのもビックリしました!🥵
大きな病院で安心やし コロナの中でも立ち会いできることを知って日赤を選びましたが 思っていた以上に ざっとしていたので次からは選ばないかな〜って感じです!;;💧

妊娠中きっと不安と楽しみでいっぱいですよね〜! 無事元気な赤ちゃんが産まれてきますように✨ 頑張ってください🎶︎︎︎︎︎☺︎

• まめこ

まめこ

出産おめでとうございます✨✨
    子育てにお忙しい中、詳しく教えていただいてありがとうございます💗
    なるほどー!安心しましたありがとうございます💗

すごく大変な思いされましたね😭
    病棟新しいし、持病があるので大きい病院と思って日赤選びましたが
    そんなざっとしてるなんて、初めてのことなのに不安すぎますね。
    必死にお願いしないと見てくれないって…見るくらいさっと見てくれよ!!って思っちゃいます😩
    ましてや胎動も減って危険な状態になったとなれば、そんな軽い言葉で済まされへんでって思いますよね☹️

自分も結構痛みに強いと言うか、我慢してしまう方なので同じことにならないか、とても不安です😭

大袈裟に痛がるか、別の大きな病院にするかちょっと悩んでみます🥺笑
    ちなみにその助産師さんのお名前とか覚えてたりしますか??
    助産師さんが選べたらその人絶対避けます😮‍💨笑

こんなご時世ですが、ママも赤ちゃんも元気に過ごしてくださいね💗

• 3月1日
  • ︎︎︎︎︎ 𝗵𝗮 (𝟮𝟭) ︎︎︎︎︎

ありがとうございます🎶︎︎︎︎︎☺︎

出産自体に立ち会ってくれた 助産師さんは名前は覚えていませんがとても良い方でした!😌 陣痛中途中観察にくる看護師さんが結構ざっとしていました💦 やっぱり大きい病院なので、看護師さんや助産師さんもいっぱいいて 優しい方は優しかったですが 感じ悪いなあって方もちらちらいました🥲

• 3月1日
  • まめこ

まめこ

なるほど😩看護師さんですか…🥲
    本当にお疲れ様でした🥺
    嫌な人に当たらないこと願いつつ
    気強く持って、しっかり自己主張していきます🥺✨
    貴重な体験教えていただいて本当にありがとうございます💗💗

• 3月1日

いえいえ〜!⸝⸝⸝ᵕ ᵕ⸝⸝⸝ ♡
    出産頑張ってくださいね🎶︎︎︎︎︎☺︎

• 3月1日
  • 5ママりん

5ママりん

横から質問失礼します。日赤での出産入院は一時金からはみ出た手出しはどのくらいかかりましたか?
    良ければ教えてください💦

• 3月18日
  • まめこ

まめこ

すみません!質問主が失礼します🙇🏻‍♀️もしよかったらママリの検索のところで、高知赤十字病院って調べて見てください!詳しく書いてくれてる方がいますよ!

• 3月18日
  • まめこ

まめこ

ttad98さんが分娩室?病室?のお写真も載せてくれています!

• 3月18日
  • 5ママりん

5ママりん

ありがとうございます💦

• 3月18日

返信遅くなってしまいすみません;;💧
    私は正月で休日料金もあり、+7万円程でした!

• 3月30日

部屋は2人部屋です!

• 3月30日
ttad95

夜分遅くにすみません🙏
子供に起こされ眠れずママリ。
私の日赤病院記録へのコメント等ありがとうございます☺️✨
私も内田から日赤だった為、参考になればと思います。

基本的に内田では32週まで見て頂けるので、30週頃だったと思いますが、その頃に日赤へ検診の予約をして下さいます。内田での検診が最後になる32週目の時に紹介状と予約票を合わせてくれますので、それを持って指定されている時間の30分前には日赤に行くようになります。

持病があるとの事で、早めに日赤の方に変わりたい場合は、その旨を内田の方に伝えると早めに転院手続きをして下さいますよ☺️

日赤へ初めてかかられる場合は、最初の手続きが色々とあり時間がかかる為、1時間位は余裕をもって行かれる事をオススメします。

最初に血液検査をするので、補助とは別に5,000円程の費用がかかります。

また検診の際はお茶等飲み物を持って行かれると良いです🤚🏻
やはり個人病院と違い、患者さんの混み具合で待ち時間が長くなる事は必須で、トイレは近くにありますが、自販機まで遠い為いつ呼ばれるか分からないのもあり、飲み物を買うタイミングを逃してしまいます💦

まだまだ気温の変化がある季節なので、お身体ご自愛ください☺️

• まめこ

まめこ

こちらこそ、親切に教えていただいてありがとうございます🥹✨
    とても助かりました🥹

またまた詳しいことたくさん教えていただいて本当にありがとうございます🥺
    周りに知り合いがいないもので、なかなかこういった話聞ける人がいないので本当に助かります🥺💗

• 3月24日