※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

初産婦の方が11月18日に予定日です。現在38週で、健診で子宮口が柔らかいと言われました。出産に不安があり、早産や安産の経験を聞きたいです。また、陣痛時の「息み逃し」についてのアドバイスもお願いします。

11月18日予定日の初産婦です!
今日から38wになりました(˘ω˘)♡

37w5dの健診で、
頭だいぶ下がってきてるねぇ~と
骨盤あたりを超音波で見られました!
内診された時は、
何センチ開いてるとは言われなかったんですが、
子宮口柔らかいから、あと1.2週間
(予定日ちょっと前か予定日ぴったり)ぐらいかもねぇ~
と言われました!

今までのマタニティライフも不安な事が
たくさんありましたが、
出産の事を考えるともっともっと不安が募ります。。


初産婦は、予定日すぎると聞きますが、
初産婦なのに予定日より早かった!や、
初産婦なのに安産だった!って人いますか??

あと、皆さんが陣痛の時によくいう、
"息み逃し"?というものがイマイチ、
ピンッとこないので、経験者の方、
教えていただけるとありがたいです😣✨

出産を経験して、
これやった方がいい事、あった方がいい物、
注意した方がいい事など
アドバイスください😣!

たくさんすいません💦
お願いします!!!

コメント

R

予定日11月5日の初産婦です!
予定日より早い
10月27日に出産しました(´-`).。oO
陣痛始まってから8時間で
出産しました✨
私は出産した日前日の検診で
子宮口全く開いてなく、赤ちゃんも
下がってきてないと言われましたが
翌日に陣痛がきました、、、(笑)

息み逃しは、子宮口が開いてない
状態でチカラを入れないように
することですo(>_< )o
チカラを入れないように深呼吸
したり呼吸を整えたりするのが
本当に大変でした😭😭
子宮口が全開に開いて、息む方が
個人的には楽でした😭✨

出産の時に、ペットボトル用のストローと
テニスボール、ウイダーinゼリーは
個人的にあってよかったと思います!
残りすくないマタニティライフ
ぜひ楽しんでください((ヾ(。・ω・)シ))💓

はる

予定日より2日超えましたが、
11時間かかって生まれ、初産にしては比較的安産でした(^_^)
子宮口が開いて、赤ちゃんがどんどん下がってくるとなぜか便を出したくなるような…とにかく不思議なんですが勝手にいきみたくなるんです💦
ただ、上の方が言うように子宮口が全開になる前にいきんで赤ちゃんを外に出そうとすると、赤ちゃんが苦しい思いをしてしまう為、
なるべくいきまないようにする
必要があります。
テニスボールをおしりの穴に
押し付けると楽になると良く聞きましたが私は全く効かず…笑
とにかく呼吸を整えていきまないように必死でした。
ストロー付きの飲み物と、ひたすら腰や足をさすってくれる人、
体がかなり熱くなったので
うちわ的なのもあるといいかもです(^_^)
1番大切なのは呼吸法です!
痛い時こそゆっくり吸って、ゆっくり吐いてを繰り返す事で赤ちゃんにも酸素がしっかり行き渡るのと、子宮口を開かせたり陣痛を促進させたりしてくれます。
私は痛くて息が荒くなった時に、面白いぐらい赤ちゃんもリンクして心拍数が少なくなってしまったりしてました!
赤ちゃんに会えるまでもうすぐ
ですね❤️
あんまり、気を張らずリラックス
するのが1番ですよ(^_^)
頑張ってください!

minikumapuu--

予定日が一緒だったので、思わずコメしちゃぃました◡̈⃝︎⋆︎*

ぁたしは今回2人目の出産になるんですが、ゃっぱり不安に思うことゃドキドキ感はぁりますね‼︎ww

ぁたしの場合は1人目の時は2日遅れました!
そして、陣痛の痛みとか良く分からなくてギリギリまで居ました!w
病院にTELしたら入院の準備して来て下さいって言われてその日入院になって次の日の朝方に産まれた感じでした^_^

とりぁぇず何か兆候がぁったら焦らずに様子を見て病院にTELするコトですかねぇー?!(^-^)