※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

田舎住みで計画無痛分娩を希望したが、産院が遠くて不安。陣痛タクシーもない。どうしたらいいか悩んでいます。

2人目を計画無痛分娩で出産したいのですが
田舎に住んでるため扱ってる産院が一番近くて
車で1時間のところになってしまいます。

計画的に入院して出産なら大丈夫かなと思って
電話をしてみたのですが
産院の近くに実家や親戚の家がないなら
自宅から近い産院で産んだ方がいい、と断られました。

上の子の事や夫の夜勤で
急に陣痛や破水するとどうしようという不安と
無痛分娩で産んだ方が無痛分娩よかったと
おっしゃっているのをみて
私も計画無痛分娩にできたらなぁと思ったんですが
田舎住みなので諦めるしかないのでしょうか😢。


色々なリスクは了承した上で
私の希望の出産方法が計画無痛分娩だったので
断られた今どうしたらいいかわかりません。
夫が夜勤の日の夜間に破水した場合など
上の子の事や自分で運転して産院にいくことも
正直考えられません。
田舎なので陣痛タクシーもありません。
出産自体がすごく憂鬱になってしまってます。
同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

お一人目はお近くで出産されたのでしょうか??
私は計画無痛分娩の予定でしたが予定日より先に陣痛が来てしまいました😭自宅から15分ほどの近くの病院でしたが、到着時には子宮口も6cm開いており、そのまま麻酔&分娩スタートとなりました💦

出産は予定通りにいくとは限らないし経産婦さんで分娩の進行も早いかもしれないので、遠い&すぐに移動できる手段がない状況であればお近くの病院の方がお母さんのためにも赤ちゃんのためにも良いのではないかと思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目は里帰り出産だったので、実家の近くの産院で普通分娩で出産しました。

    もう一つの産院は予約大丈夫だったのですが、計画ではなく自然に陣痛が来てからだったので、それは辞めとこうかと思ってます😢💦

    やっぱり今は上の子優先で考えてしまうので、計画的な出産がベストなんですが..😭
    むずかしいです。

    • 2月26日