※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momon
子育て・グッズ

赤ちゃんの抱き方やゲップの仕方について、正しい方法か心配です。

今更ながら教えてください。

産科ではゲップをさせる時、赤ちゃんの脇の下に手を入れて担いで自分の肩に乗せて赤ちゃんの頭や腕が自分の肩の上に乗った状態でゲップをさせると教えてもらいました。

ただだんだん体重が重くなり仰反ることも多くなったため、首の反り返りや腕の脱臼が気になりました。

そうしたらそもそも首座り前は脇の下に手を入れて抱っこするやり方はしないと姉から言われとても心配です。

そのような抱っこ(担ぎ方)、ゲップの仕方は間違っていたのでしょうか?

コメント

2児ママ

間違ってませんよ
私は2人とも縦抱きが好きだったのもあり
全然やってましたし
ゲップのさせ方は
私もそれでした!

• momon

momon

ありがとうございます!
    急に不安になり…よかったです。。

• 2月26日
ぱんまん

私はこの写真のやり方で教わりました!首すわってない時は縦抱きが怖くて出来なくて、首すわってからは担いでやるようになりました!

• momon

momon

ありがとうございます!
    YouTubeでこのやり方みたんですが、自分の腕が赤ちゃんの首に食い込んでそうで顔が赤くなってしまい怖くてできないんですが苦しそうじゃないですか??

• 2月26日
  • ぱんまん

ぱんまん

首も座ってないからダランってなりますしね。なるべく腕は下になるように脇の下持ってました。

• 2月26日
  • momon

momon

要は首が後ろにいかなければいいんですかね?💦
    教えてくださりありがとうございます。

• 2月26日

肩に担がなくても
ゲップ出す方法はたくさんありますよ!
うちは膝の上で胸上?のところに
腕入れて
背中さすってました!

YouTubeとかにも
やり方ないですかねー???

• momon

momon

ありがとうございます!
    私もYouTubeでその方法みたんですが、首はダラーンとなってしまうんですが問題ないんでしょうか??

• 2月26日

退会ユーザー

前のめりなら

後ろにガクンってならなければ!

• 2月26日

私もそれで教えてもらいましたよ~!

でも重かったら別に肩まで上げる必要ないですよ👍️
とりあえず縦抱きにするだけでも重力の関係でミルクが下に行きますし、担がない方法もあるのでYouTubeとかで探してみてください😊

• momon

momon

ありがとうございます!
    肩まであげる必要ないんですね💦
    腕や首に負担かけていたのではないかと心配になってしまいました。。
    いろんな方法でやってみます。。

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

うちの産科は肩に乗せるやり方と上に写真を貼ってくださってる方のやり方どっちも教わりましたよ😊
ただ、うちの娘はゲップしないで平気な子でどっちでも出ませんでしたが🤣

なので間違ってはないので心配はいらないです。
ただ、赤ちゃんによって違うので合ったやり方でいいかなと思います。

うちは首座り前も結構安心して抱けるような子だったので平気でしたが、首が弱い子は肩担ぎは怖いと思いますし😅

• momon

momon

ありがとうございます!
    担ぐ時、脇の下に手を入れて持ち上げる方法でも大丈夫だったということでしょうか??

最近仰反るようになってきたのでちょっと変えてみたいと思います😭😭

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。まだ小さいので脇の下に手を入れて持ち上げても手のひらが脇の下(体?)や指が首の後ろ辺りに入りませんか?
    私の手がでかいから安定したんですかね?😂

もし持ち上げるのは不安だけど縦抱きしたい場合は、赤ちゃん寝かせた状態で自分が覆い被さるような形で赤ちゃんの上辺りに体を近付けてそのまま片手を頭、片手を背中からお尻を支えて持ち上げると楽ですよ。

• 2月26日
ママリ

脇に手を入れながら首も手の指とか平でちゃんと支えてますよ!(笑)
首が後ろにカックンしない一瞬の事なので大丈夫ですけど。
看護師助産師は慣れてるのでサクサクできちゃいますが、慣れないうちは首の後ろとおしりを支えてでいいとおもいます。

ゲップの仕方に関しては特に間違ってると思いませんでしたよ。いつもあたまと肩に担ぐ感じでした。
怖ければ座らせてやるのもありますし赤ちゃんによって出やすい体勢も違うので色々試すのもありです🙆‍♀️

• momon

momon

ありがとうございます!
    要は首が後ろにいかなければ大丈夫なんですかね?
    座らせる方法もこれからやっていきたいと思います。。

• 2月26日