※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらいろ
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児で悩んでいます。寝かしつけや泣き声の意味がわからず、イライラしています。自分が母親に向いていないのか不安です。

私母親失格です。
自分で寝かすこともできないし、赤ちゃんがどうして泣いてるか、どうして寝ないか、おっぱいのあとどうして指を吸うのかわからない。

一昨日までは夜寝てくれたのに昨日から1時間おきに起きる。
おっぱいあげてる時も最初は普通に飲んでるのに途中でもごいてぐずるようになった。
前よりおっぱい張らなくなったし出ないのかと思いきや出はいいし勢いもある。足りないことはない気がする。
母乳のあげすぎだめとか、おしゃぶりは甘えとか意味わかんない。どーすればいいの。

今も寝てくれなくて泣くから私も泣いてしまった。
子供に対してすごくイライラしてしまう。大好きなのに。
大声出して泣いてたら実母が来てくれて赤ちゃん抱っこして居間に行った。
どうして自分で解決できないんだろう。
私母親になれるのかな。育児って難しい。

コメント

ゾロチョッパー

誰だって
初めてのママの経験はありますよ。

凄く慣れてないもんね。
何するか分からないもんね。
でも、経験がある実母がいて良かったじゃん♡

1人じゃないんだから
実母にたっぷりと甘えていいんだよ‼︎

• そらいろ

そらいろ

凄く手助けしてくれてありがたいのですが
    ご飯作ってくれたり洗濯してくれてる時に
    自分はただ座ってるだけって言うのが
    申し訳ないし、これでいいのかと思ってしまいます。

母は私が里帰りしてるため、外で仕事をせず内職をしています。
    なのでなおさら申し訳ないと思ってしまいます。

ですがあと少しで里帰りも終わるので甘えられるところは甘えようと思います…>_<…

• 11月4日
  • ゾロチョッパー

ゾロチョッパー

大丈夫ですよ‼︎
    私は夜泣きが無くなるまでの生後3ヶ月までは
    ずっと実家にいましたよ〜。

寝不足で寝不足で…。
    私の母もパートで働いて、昼間に帰ってくるので
    私が寝る間は、私の母が面倒見てくれましたよ♡
    もちろん、ご飯や洗濯は私の母です笑

ほんとに有り難かったですよ♡
    母がいてくれたこそ
    初めての経験で
    自分の心を折れずに済みました笑

• 11月4日
akiんこ

母乳はどんどんあげて大丈夫です。欲しがるだけあげてください☺️
要らなくなったら、マーライオンのように吐くか、自分から吸ってた乳首を離すと思います。

おっぱいって、あかちゃんからしたら安心材料なんですよね。
しゃぶってると安心するんです。だから、あたしは生まれたての時は泣いたらおっぱいしゃぶらせてました。
それが辛かったら、おしゃぶりをくわえさせてみるのもいいですよ。
今のおしゃぶりは昔に比べて品質改良されたので、出っ歯になりにくいし、鼻呼吸の練習にもなるのでおしゃぶりも試してみるのはどうでしょうか??
あとは、抱っこ紐は何を使ってますか??
お母さんのお食事や飲み物などはどうでしょう?
おっぱいは母親が食べた物が行くので、もしかしたら?ってのもあります。

育児に答えなんてなくて、ネットや本はあくまで平均的な事が書かれているので、あくまで目安です。

育児、本当に大変です。イライラするし、八つ当たりもしちゃいます。自分の時間なんてないし、頭狂いそうになりますよね。
でも、それ位、我が子に本気で向き合ってるんですよね。
命かけてるんですよね。
そう思うと、そんな自分今まであったかな?って思った時、自分を褒めていいんじゃないかなって思います。どうか、無理なさらずです。

• そらいろ

そらいろ

欲しがるだけあげて大丈夫なんですね!
    私検索魔なんですが、調べると太りすぎるとか泣いたらもらえると学習してしまうとかいろいろ書いてあってそういうのにもなぜかイライラしてしまいます笑。じゃあどうしろと?と…。

おしゃぶりはあまり好きじゃないみたいなのか、極限状態の時にちょっとしゃぶるくらいなので違うやつ買おうか迷ってます😢
    抱っこ紐はまだ首がすわってないので使えないかなと思って使ってません…>_<…
    毎日決まって食べるものがありますが退院した時からなので多分大丈夫だと思うのですが食事面でなにか変なもの食べてるのかもしれませんね…。

本当命がけで、凄くイライラしちゃう時もあるのに
    何より愛しく絶対守ると誓っているのでこんなに切羽詰まっちゃうんですかね。
    確かに思い返すとここまで必死な自分初めてです。こんなんでも褒めていいんですかね?なんて言わず少しくらい自分を褒めようと思います。

マーライオンに笑ってしまいました。
    ですが、元気が出ました。ありがとうございます。

• 11月4日
  • akiんこ

akiんこ

グッドアンサーありがとうございます!続きのコメント下に書いてしまい、すいません💦

同じ母親一年生として頑張りましょ☺️いや、頑張るんじゃなくて、どんどん妥協していきましょう☺️いい意味で☺️
    他の方達のコメント拝見させてもらいました☺️
    同じ境遇の方達が沢山いて、私も元気でました☺️

• 11月4日
きむ

大丈夫ですよ♫
最初はみんなそーですよ!
不慣れながら手探りで
やっていくもんだと
私は思います😄

子供が成長すると同時に
親も一緒に成長だと思います♡

子育ても1人ではなく
周りの協力あってこそだと
思います。
息抜きしながらごじ嫁さんの
ペースでやっていくので
いいと思いますよ♫

偉そうなこと言ってすみませんm(__)m

一緒に子育て頑張りましょう!!

• そらいろ

そらいろ

育児は本当手探りと試行錯誤の繰り返しですね。
    いつもイライラした後に後悔してそれでも悲しくなってしまいます。

周りは協力してくれるのにイマイチ甘えられなくて、私がやらなきゃいけないと性格的に思ってしまいます。
    ですが素直に甘えてみようと思います。
    ありがとうございます!
    頑張りましょう^_^

• 11月4日

まだ赤ちゃんもお母さんも向き合って1ヶ月も経ってないんですから、上手く呼吸が合わなくても仕方ないですよ!2人とも1年生です!だからそんなくらいで母親失格なんて思う必要ないと思いますよ(^^)

私も最初ずーっと数ヶ月そんな感じで悩んでました。みんなそうだと思います。慣れるまでは辛いことの方が多いと思いますが、そのうち育児楽しくなって来ますよ!

• そらいろ

そらいろ

そうですよね。一年生なので出来なくて当たり前だと思います。
    まだまだこれからですよね。

たくさん悩んで試行錯誤をして、うまいことできるように頑張ります!楽しいと思える日が来ることを信じて(*^o^*)

• 11月4日
smil..

まだ新生児ですよね
ってことはまだママ歴もせ0ヶ月!

いきなり完璧にできるママなんていませんよ!
私は二人目でも新生児の頃うまくいかないことだらけでした

失格なんてそんなに自分を責めないでください
赤ちゃんもまだまだ寝る日もあれば寝ない日もありますよ。

赤ちゃんと一緒にママもゆっくりと成長していきましょ(*^^*)

• そらいろ

そらいろ

新生児です。完璧に出来なくて当たり前なのは頭ではわかっているのですが、うまくできない自分に苛立ってしまいます。

焦らず急がずゆっくり頑張ります😢

• 11月4日
ゆびわ

私も思うようにいかず、声出して泣いていました。
だんだんと心も落ち着いてきますよ!
「そうしたいんだね。泣きたいんだね。起きていたいんだね。いま、おっぱいいらないんだね。」
と、思えるようになってきたら、気持ちが楽になりましたよ(^^)

寝てくれたなかったり
ミルク飲まなかったり
泣きやまなかったり

うまくいかないときはたーくさん!

みんなに相談して、甘えて、母は強くなっていくと思います!

私もがんばってます!がんばりましょう(^^)

• そらいろ

そらいろ

私も昨日かなり声を出して「なんで?わかんない!」と赤ちゃんは理解出来ないのに1人で切羽詰まって泣いてました。
    そうしたら赤ちゃんの泣き方が変わり、悲しそうに泣くんです。それも切なくて…。余裕がないのも伝わってしまうんですね。

旦那や実母、友達などに話を聞いてもらって甘えられる人には甘えながら育児をしていこうと思います。
    ゆびわさんもいつもお疲れ様です。お互い頑張りましょう☺️

• 11月4日
ジェラ吉

わたしもそうでしたよ。
日中家族は仕事でいなくて息子と2人っきり。毎日母が帰ってくるのが待ち遠しかったです。
夜は日中の疲れでくたくた。息子は暗くするとギャン泣き。それに対してイライラしてしまい、母が息子の寝かしつけをしてくれました。
自宅に帰ってからやっていけるのか不安でしたが、なんとかなってます。
今はゆっくり休むときですよ。
なんでも自分でやらなくていいんですよ。
お母さんが赤ちゃんを構ってくれるならそれに甘えて、今はゆっくり休んでください。
ママだって、出産で疲れてるんです。
母乳って、ほんとに体力奪われます。

わたしは母に息子を任せてよくふて寝してましたよ。

• そらいろ

そらいろ

本当母が出掛けてる時に泣かれると不安です。
    里帰り終るのが不安ですが、終わるまではたくさん甘えてこれからに備えたいと思います。ありがとうございます!!!

• 11月4日
りまま

大丈夫大丈夫!みーなんな同じですよ!赤ちゃんの行動に、なんで?と問い出したらおかしくなっちゃいます。よしよし、かわいいね〜、大好きだよって抱きしめて、赤ちゃんのぬくもりを感じるとお母さんも落ち着きますよ❤️

• そらいろ

そらいろ

そうですね。私が泣いたら赤ちゃんも悲しそうになくのでたくさん抱き締めて、赤ちゃんも私も落ち着けるように頑張ります!

• 11月4日

初めからわかる方が怖いですよ!
人間の赤ちゃんは特別手がかかるので
ほかの動物のお母さんみたいに
本能だけじゃ育てられないです(*^^*)

赤ちゃんだって生きているから
機嫌がいい日もあれば悪い日もありますし
泣きたきゃ泣きます

ここにいるお母さん方がこのアプリを使っているのも
みなさんわからないことだらけだからです
みーんなそうですみんな同じです(*^^*)

• そらいろ

そらいろ

人間の赤ちゃんって大変なんですね😣
    現に大変です。最初はずっと寝てくれる子だったからそのギャップに戸惑ってます。

私だけこんなに辛いのかな、とか思っちゃいますがみんな同じですよね。頑張ります。

• 11月4日
ヤット

産んだから母になるんじゃ無いですよ。育てながら子供に母にさせてもらうんですよ。
まだ、なったばかりじゃないですか。
どのお母さんも産後同じように感じ泣いた方も多数いらっしゃると思います。

親も人間ですから完璧ではありません。

今は産後の身体ケアしてくださいね。
お母様に甘えていいですよ。
私も今も甘えまくりです。
たくさんの愛情をみんなで注いであげられる環境があるのは赤ちゃんにとって幸せなことです。

初めての育児で、私も実母にヤキモチを焼いたりしましたよ。
それは息子の成長とともに私も精神的に成長し解決しました😊

だから大丈夫ですよ😉

• そらいろ

そらいろ

そうですね、まだお母さん1ヶ月にもなってません。まだまだですよね。

もう少しで里帰りが終わるのでそれまで甘えようと思います。

赤ちゃんも私も成長しあえるように気持ちの挫折しないようがんばります!!!

• 11月4日
ベイマックス

そんなことで母親失格なら、世界中の母親はみんな失格だと思いますよ♪

初めての育児で分からないのは当たり前!不安なのも当たり前!抱っこも下手っぴだし、泣き止まなくてどうしよう?なんで?どうして?み~んな同じですよ♪完璧な母親なんていません。子供だって同じ子は一人としていないんだから、何人産んだって悩みます。私も5人産んでますけど、悩まない日なんてありませんよ(笑)分からないなら聞いてみよう!辛いなら助けてもらおう!『母親だから』ってプレッシャーを自分に与えないで(^^)人間を育てているんだから、簡単な訳がありません。

『育児=育自』
子育てで自分の未熟さや情けない部分が見えてくるものです。それをダメと思わず、赤ちゃんとともに成長すればいいんですよ♪

新生児ちゃんも産まれたばかりで不安なんです。眠れない日もあります。今はお互い模索するしかありません。ただでさえ心が不安定な時期だし、新生児のお世話は大変ですよね。でも、赤ちゃんはママが頑張ってる姿をちゃんと見てますよ!

• そらいろ

そらいろ

5人も!凄いですね。毎日お疲れ様です。
    本当今余裕がなくて自分を責めてプレッシャーを与えてばかりです。それがかえってよかないんですよね。
    人を育てることは本当大変なことだと身にしみています。両親を改めて尊敬します。

赤ちゃんと一緒に成長できるように頑張ります、ありがとうございます!

• 11月4日
あいりん

育児って本当に難しいですよね😣でも、けして母親失格ではありませんよ😀子供にとって母親は1人だけですからね😀初めての子育てですから分からないのが普通です😅完璧な子育てなんて出来ませんからね😅

• そらいろ

そらいろ

本当に難しいです。試行錯誤の繰り返しです。昨日と同じは通用しないんだなと思いました。そこをまず割り切らないとダメだなと思いますのでそこから始めます。
    変に完璧主義な性格なので、育児やお母さんに完璧はないんだと自分に言い聞かせ頑張ります!

• 11月4日
a_mama*°

良いママになろう。
その気持ちが凄く強くて
それが逆に苦しめてるような気がします。

私も初めは慣れないことばかりでした。今もですが...苦笑
抱っこしたいのに、壊れちゃいそうで怖くて...
母乳でしっかり育てるぞ!って意気込んでたはずなのに
しっかり吸わせる事が出来ない。
ミルクに初めから頼ってて良いのか不安になったり...。
オムツ替えも上達したと思ったらシーツを汚してしまって
1人では何も出来ない...

それを母は余裕で助けてくれて
泣き声で、お腹空いたかな?
眠いのかな?って簡単に寝かしつけしちゃって。

悔しい。私の子供なのに...
この子は私をママだと思ってくれるのか
やるせない気持ちになん度も襲われ
そっと涙を流したことがあります。

泣かせることは決して悪い事ではありません。
初めから何で泣いてるかなんて私は分かりませんでした。
母乳左右10分以上あげたのに、ミルクごくごく飲んでました。
ママが下手とかではなく、まだ赤ちゃんが上手じゃないだけです。

母乳は沢山あげていいと思います。
おしゃぶりだって子供が欲しがるなら与えて良いですよ。
赤ちゃん、子供は甘えるものです。
ママの愛情に甘えながら成長していくんです。

完璧な人はいませんから
出来ることを出来る範囲で。
赤ちゃんも同じです。
一緒に出来ることが増えていきます。
分からない、出来ないは当たり前です。
ごめんね、まだママ分からないよ。お腹空いてるかな?眠いかな?
模索しながら一個一個確認していけば
少しずつ正解が分かってきます。

そうやって、みんな母親になっていってると思います^^*
どうかご自分を責めないでください。
決して失格なんかではありませんよ。

上からな感じになってしまいすみません...

• そらいろ

そらいろ

このコメントが本当に今の私の心境です。
    自分を責めてばかりで結果泣いたりイライラして情けないです。

実母が育児に慣れてるのは当たり前ですよね、嫉妬してる自分が見苦しいです。
    母は私のためにやってくれているのに…。
    毎日感謝の日々です。

赤ちゃんにたくさん話しかけて
    今赤ちゃんが求めているものはなんなのかいつかわかるようになるように頑張ります!!!

• 11月4日
  • a_mama*°

a_mama*°

そのうち母が嫉妬するようになりますよ(笑)
    今では誰よりも私にニコッと笑顔を見せてくれます。
    母は、えーママが良いの??o(`ω´ )o
    って冗談で怒ります(笑)

ある程度大きくなると
    ちょっとした変化は本当のママにしかわからない事が沢山あります。

産後の疲れもまだ、残っていると思いますが
    あまり無理なさらずに
    自分のペースで頑張ってください^^*

• 11月4日
まー

わたしも初めての時は
できなさすぎて泣いてばっかで
母に助けてもらうばっかでした。
でも少しずつ出来るようになります!
大丈夫です!自信持ってください!

• そらいろ

そらいろ

そうなんですね、やはり最初は泣いてしまう方が多いのですね、私だけじゃないことが心強く感じます。
    いつか自信が持てるように毎日こつこつ頑張ります!!!

• 11月4日
あか

わかります。
私も今同じような感じですよー!
泣いてる原因がわからなくて、自分を責めてしまいますよね、、、。
抱っこしても身体を反って泣くし、、、。
私は保育士してますが、それでも上手く抱っこもできないし、なんで泣いてるのかわかってあげられないしです。
実母が来て赤ちゃん連れていったのはいいのですが、それは悔しいですよね、、。
実母や義母に抱かれたら泣き止んでる姿とか見たら本当悔しいです。ママは私なのに、、って感じで、、。

お互い頑張りましょうね!
赤ちゃんと一緒に成長していきましょ♡

• そらいろ

そらいろ

そうなんです、責めちゃいます。それもよくないんですよね、日々反省です。
    前私が寝かせられなかった時、母が抱っこしたらすんなり寝てショックでした。
    なんでだ?って考えたんですが、きっと気持ちですよね。私の切羽詰まった気持ちが伝わってるのだと思いました。

お互い頑張りましょう😢✨

• 11月4日
S&K&K

良ければお話聞きますよ😊
話してみて下さい😊🎵
私も最初は悩みましたよ(泣)

• そらいろ

そらいろ

ありがとうございます😢
    悩みますよね、本当毎日悩んで寝不足で辛いです。
    妊娠時に覚悟はしてましたが、やはり想像以上で挫けそうですが
    赤ちゃんの笑顔と寝顔と、私が抱っこしたら落ち着いてくれるところに元気をもらって頑張れてます。

こんな母親ですが、赤ちゃんにはたった1人の母親なので頑張っていきます!

• 11月4日
  • S&K&K

S&K&K

無理せずゆっくり育児を楽しんでくださいね🎵

• 11月4日
アキ

私も一ヶ月はそんな感じでした!
日中少し外に出るようになってから泣く頻度が減りました!
泣いてる理由はいまだに分かってません!(笑)
けど、ビミョーに泣き方の違いに気付いてきました!
母乳はいっぱいあげても問題ないです!たくさんあげてください!指をしゃぶるのは赤ちゃんの成長らしく、自分の指の存在に気付いて、確認しているみたいです(^ー^)♪私の娘もよくします。
日中、何をやってもダメなら少し放置します!泣きつかれ?で抱っこしたら寝てくれます。
みなさんがいうように初めての育児で100点を出せる人はまずいません。
だから、子供と一緒に少しずつでいいと思います!
いっぱい笑いかけて、いっぱい話しかけると子供ながらに笑顔で応えてくれるようになります!
あと、友人にlineとかすると少しスッキリしたりするのでおすすめです!

• そらいろ

そらいろ

泣き方本当に謎です😢
    でもこれから成長していくにつれてわかっていけるのですね、頑張ろう。
    母乳あげても大丈夫なんですね>_<
    あげすぎて太りすぎても嫌だなと思いいつもあげてる量しかあげてないので臨機応変に対応しようと思います。

たくさん話しかけてコミュニケーション取っていきます!
    もう少ししたら外でれたりするので友達家に呼んだりして話したりしてスッキリしようと思います!

• 11月4日

赤ちゃんを研究するテレビで見たんですが、赤ちゃんはお腹の中で40分おきくらいで寝たり起きたりを繰り返し常にうとうとしてるそうです。
そして、お母さんの負担にならないように夜のほうが多く起きてます。
なので産まれてきても最初はまとめて寝ません、夜も寝ません。
しかも、少し泣いてるくらいでは寝てる時と脳波も変わりません。理由がなくても泣きます。

反射運動でモロー反射して意識と関係なく手が動くのでびっくりしちゃいます、お腹の中で丸くなってたため布団に置いても寝ません。
反射運動で指もしゃぶります。
生きるための本能なのです。

それが生後3か月くらいまでにどんどん人間らしく成長して夜も寝るようになっていきますよ☺
おしゃぶりは赤ちゃんが上手くおっぱいを飲めるようになるまでは浅飲みになるから辞めたほうがいいと聞きましたが、様子見ながら便利な道具は色々試してみたらいいんじゃないでしょうか😃

• そらいろ

そらいろ

理由がなくても泣くんですね…、大変ですね😢
    でもそれが今赤ちゃんの精一杯なんですね。
    理解してやっていこうと思います。

あと2ヶ月くらいですね、頑張ります!!!
    おしゃぶりはあまり好きじゃないみたいなので、本当にどうしようもない時以外は与えてませんが、使えるものは使っていこうと思います!

• 11月4日

退会ユーザー

自分が思ってる赤ちゃんって感じになるのは首が座ってからくらいです。新生児は原始反応を持った謎生物ですよ❗0~1歳で歩けるようにまで進化するですからお母さんも慣れるし赤ちゃんだって変わります。
    赤ちゃん最初は視力も弱くてお母さんの顔も見えません。
    産後は猛烈にホルモンバランスが崩れ誰もが不安定になります、そして授乳や赤ちゃんとの触合いを通してオキシトシンっていう幸せホルモンが出るんですがそれは別名攻撃ホルモンっていって赤ちゃんをとられたくないと他者にたいして攻撃的になるんです。
    産後のお母さんが不安定になるのはひとりで育児をさせないためです。
    人間は祖母はもちろん本来は部族のグループで育児をしてきた生き物だから、一人でやろうと思うことが無理があることなんです。
    なので甘えられる時は甘えてお母さんがやってることを真似てみたりしたらいいんじゃないでしょうか、そして自分に孫ができた時に今度は自分が助けてあげればいいんですよ😉

うちもおしゃぶりは吸えない子だったんで窮地の時だけ入眠ナビっておしゃぶりを私が手を添えてしゃぶらせてました。赤ちゃんが首が座ってしっかりしてくるまでは他にもジムに変身するメリーの体内音とか音楽、お包みでおひなまきとか、お昼寝の時はまんまるねんねみたいに授乳クッションに寝かしたり、背中スイッチがはいらないように授乳クッションとタオルを使って布団に下ろしたり、布団を冷たくないようにしたり、ハイローチェアで揺らしたり、ベビーカーにのせて室内を転がしたり、2か月くらいからビョルンオリジナルの抱っこ紐で抱っこして寝かしつけたりなんだか色々やってました😅

• 11月4日
かおちゃん0423

悩んでる時点で立派な母親だと思います☺️
私もそうでした。
皆、そうやって悩んで、母親になって行くんだと思います☺️
実母さんも、そうやって母親になったから、出来るんですよ〜😁
大変だけど、これからどんどん我が子は可愛くなって行きます❤️
一緒に子育て楽しみましょ〜😆💕

• そらいろ

そらいろ

そうなんですかね😢
    逆に悩まない人なんていませんよね…。一から人を育ててるのに…。
    自分に完璧を求めすぎていました。
    もっと心に余裕を持ちながら育児していきます!
    頑張りましょう😊

• 11月4日
柚まま

私ももうどうしたら良いのか分からず泣いてしまった事も子供を部屋に残してトイレにこもった日もありました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

可愛いって思う時もありますが そうでない時も。

今もですが(笑)4ヶ月ぐらいになって ちゃんとママ!って分かってくれるようになって ママも何で泣いてるのか分かるようになる頃には大分 心身共に落ち着くかと思います(o^^o)

お腹を痛めて産んだのに母親失格だなんて言う人は誰も居ないですよ!

ちなみに2ヶ月から3ヶ月までは オールおしゃぶりを使っていました!寝る時も
使ったら魔法かのように楽になりましたし歯が生えるまでにやめたら歯並び関係無しなので本当に使うべきだと思います(´∀`*)

• そらいろ

そらいろ

まだまだこれからですよね、まだ生まれて1ヶ月も経ってないのに…。
    成長していくにつれていろいろ変わっていく赤ちゃんについていけるように頑張ります。

今使ってるおしゃぶりあんまり好きじゃないみたいなので、もっと私に余裕がなくなったら違うのを買おうと思います>_<

• 11月4日
akiんこ

母乳は消化がいいので、どんどんあげて大丈夫と、母乳外来の助産師さんが言っていましたので間違いないと思います。ミルクは消化が悪いから時間を空けないといけないし、太りやすいですが、どちらにしても、寝返りが始まってハイハイするようになれば自然とあかちゃんもやせてきます。大丈夫です。欲しい時にあげてください。

あと、授乳中に使える、
おやすみたまご。
これ、なかなか使えます。検索してみてください。お値段は少々しますが、日々のイライラ解消されると思います。

おしゃぶりは皆んなヌークがいいと言っていました。わたしの息子はおしゃぶりを早く始めなかったためにくわえてくれません。泣
おかげで口呼吸してます。笑
寝かせるのも一苦労ですし、置いたら起きちゃいます。笑
個性ですかね!笑

抱っこ紐ですが、わたしは使い分けてます。これも安い買い物ではないので、かなり勇気がいりましたが、日々の育児のイライラから解消されたくて、使い分けました。
生まれてすぐから四カ月くらいまでは、
ベビービヨルンのオリジナルを使っていました。
装着は楽だし、よく寝てくれました。かなり使えます。
4ヶ月になった今、ラッキー工業のアーバンファンって言うやつ使ってます。作りが日本のあかちゃん用になってるので、とってもいいですよ!個人的にエルゴよりいいと思います。

食事、飲み物に関しては、辛い物とか、コーヒーなど、刺激ある物とか影響しますかね。
私は、コーヒー飲んだ日の夜はちょくちょくチビ起きてました。

色々、一方的にアドバイスしちゃってますが、参考までに☺️

要は、あたしも本当に子育て苦労してます。未だに夜中は二回起きやがるし!笑
毎日寝不足!昼間はお昼寝1人でできないし!笑
抱っこマンだし!笑
母乳はとにかく体力奪われます!風邪すぐひくし!
4ヶ月経った今、なんとかやってます!!

生まれた時の体重、生まれた週数、そこからでも誤差ありますから、ネットはあくまで目安です☺️

みぃ子♪

五ヶ月ですがなんで泣いてるのか分からないときあります😅
オムツ交換してもお乳あげてもダメ。
縦抱き横抱き拒否で完全にお手上げです┐('~`;)┌
私はおしゃぶりは病院の先生から鼻呼吸が上手になるからやっていいですって言われたので
ぐずってきたらくわえさせてます(笑)

子育てなんて経験したことないから出来なくて当たり前ですよ😆
悩んでる時点で母親失格なんかじゃないと思います✨
実母頼れるなら子育ての先輩だし頼っちゃいましょ😁
私頼りまくりです😌
孫の相手出来て幸せだろうと勝手に思ってます(笑)

• そらいろ

そらいろ

何してもダメな時って本当お手上げで私も泣いちゃいます(;_;)
    まだその回数が少ないですが毎回になると…不安です。
    おしゃぶりを推奨されてる病院もあるんですね!今あるおしゃぶりはあまり好きじゃないみたいなので新しいの買うか検討中です(´・_・`)

初めてなのでなおさらできなくて当たり前ですよね。みなさんコメントくださるので元気出てきました。
    お互い育児頑張りましょう🌟

• 11月4日
きぬママ

わたしも同じ悩みを持ってます。
何したいかわかってあげれないのつらいですよね、イライラしてしまう自分も嫌になるし子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

泣きたいときは泣いていいと思うしイライラもしていいと思います!
ただ、溜め込まないことです!わたしは溜め込みすぎて危うく義実家に連れて行かれそうになりました笑
今はお子さんと一緒にいてあげる、それだけで十分ちゃんと育児されてますよ(^^)/

• そらいろ

そらいろ

同じなんですね、心強いです!
    試行錯誤と罪悪感の繰り返しですが、その中でも笑ってくれたり寝顔にとても癒されるので頑張れます。

イライラしていいですよね、泣いてもいいですよね。
    性格上溜め込むと爆発してしまうので迷惑かけない程度に発散します!!!笑

お互い大変ですが頑張りましょう☺️

• 11月4日
natuxx

はじめまして!
3ヶ月の女の子のママです。

ごじ嫁さんは里帰り中ですか?

お気持ちすごく分かります。
わたしは里帰り中そんな感じでした。

なんで泣いているのか分からない
わたし以外の人が抱っこすると泣き止む
寝不足で体調不良がつづく
ちょっとの事で調べては不安になる
その情報に振り回されて何もできない

こんなことが毎日でした!
終いには爆発して泣きまくったり
旦那と口喧嘩してしまったり

そんな中助けてくれたのは母でした。
泣きじゃくるわたしの話しをずっと聞いてくれて抱きしめてくれてほんと救われました。

0ヶ月はまだまだ始まったばかりですよ!
そんなわたしも最近慣れてきたばかりです。
ぶっちゃけるとわたし自分のお腹から産まれてきた子だけど全然実感が湧かず余裕がないので感情もなく事務的に育児をし可愛いなんてちっとも思えず泣いてることに段々イライラしてきてそのまま泣かせっぱなしにしてしまったことがあります。

ここであやそうとしたらわたし絶対当たってしまうと思ったので…

実家の家族がなんでそんなにずっと抱っこしていられるのか分からなくてわたしは抱っこするのがストレスでしかなかったです。

でも里帰り期間が終わって自分の家に帰ってきてから変わりました。

泣いてるのがなんでなのか今でも分からないのは変わらないですが少しずつ可愛いと思えるようになり抱っこも長い時間していられるようになりました。

周りにいる人が抱っこして泣き止む姿を見る度に自分だけ気持ちが追いついてないという取り残された感が強かったのですが娘と2人きりだとそういう風に思うこともないので気持ちが楽です。

自分しか面倒を見る人がいないという気持ちが出てきたからかも知りません。

わたしも先輩ママに何度も相談しました。
今だって事務的に育児をしている感じです。
でも笑ってくれたら嬉しかったりいつもと違うと大丈夫かなと不安になったりそれが愛情じゃないの?と言われて「あーこれが愛情か!」って納得しちゃいました。

わたしこの子のこと大切なんだなって。

ごじ嫁さんも今は目もはっきり見えるわけじゃないですし表情も少ないのでいっぱいいっぱいかもしれないですが月を重ねるごとに楽しみが出てきますよ!

わたしは次いつ寝返りするかな?
いつわたしが抱っこしないと泣き止まない!っていう状態になるのかな?
いつ後追いしてくれるんだろう?
ってワクワクしてます♡

育児は不安と悩みが尽きないですよね。
いっぱいいっぱいで気持ちが追いつかないですよね。

余裕が出てきて思うことは最初は周りに頼りまくりましょう!
そして成長していきましょう♡

子供と一緒にお母さんも成長ですね(๑•̀ㅂ•́)✧

• そらいろ

そらいろ

今は里帰り中です!
    辛いこともたくさんありますが、寝顔と笑顔でなんとか頑張れてます。

まだ始まったばかりですよね。焦っちゃいけないと思いながらも何かあると焦ってしまいますが、よくないですよね。

ずっと今のままだとは思わないので今の赤ちゃんと向き合って成長を見守っていきます!!!
    育児が楽しいと思える日を楽しみにします💕

• 11月4日
たけちゃむ

わかります(´;ω;`)
私もそうでしたし、今もまだまだだなあって思うことがたくさんあります😭

私はお義母さんに、いろいろアドバイスをもらってます(*´˘`*)♡

甘えられるところは甘えないと、ごじ嫁さんがおかしくなっちゃいますよ😭?

• そらいろ

そらいろ

育児って本当難しいです(;_;)
    日々勉強ですね。

旦那にもうまく甘えられないので
    うまく甘えられるようになりたいです…。

• 11月5日
はる

気持ちわかりますよ。
描いていたようなママ像ではなく、イライラしていました。寝て欲しいのに、全然寝なくて。自分も眠いのに寝れなくて、あんまりイライラして自分1人だったら赤ちゃんを叩いちゃっていたかも...と思う時ありました。

でも、大丈夫。
みんな、そうやって赤ちゃんと共にママになっていくんだなって思います。
段々と楽しめるようになりますよ。

• そらいろ

そらいろ

今も寝てくれなくてイライラしてしまいましたが、バウンザーに乗せたら寝てくれて少し落ち着いたところです。
    毎日この時間が苦痛です。うまく寝てくれなかったら自分を責めてばかりで。

でも赤ちゃんと成長していけるように頑張ります。

• 11月5日
かえで♩

はじめはみーーんなそうですよ♡
なんで泣いてるかわからなかったです!
とくに新生児は理由がなくても泣きます⤴︎
半年くらいしたら、泣くのに理由がちゃんとあって、それがママもだんだんわかってくる、と言われましたよ☺︎
赤ちゃんは泣くのが仕事☆
どうしても泣き止まないときはそばにいてあげるだけで大丈夫☆
母乳は欲しがるだけあげて大丈夫ですよー⤴︎
あげすぎたら吐くだけだから☺︎
吐いても心配はいりません⤴︎
指しゃぶるのもお腹がすいてるから!っていうわけでもないので大丈夫☆
おっぱいもだんだんはらなくなりましたよ!
ため乳から差し乳になったんだと思うから問題ないですよ⤴︎
赤ちゃんはまだ寝るのが下手くそだから、うまく寝れないときもあるけど、ユラユラしてあげたり、だっこしながら背中トントンしてあげたり、スクワットしてあげたり、
あとだっこして歩き回るのがいいみたいです!NHKでいってました!

愛ママ

私も1人目の時に、なんで泣いてるのかわからないし、私がずっと抱っこしても泣き止まないことが多くて、私もよく子供と泣いてました。
そのたびに母が夜中起きてくれて抱っこして寝かしてくれたりして、母に申し訳ない気持ちと、母親失格なのかなって思い詰めてましたよ(ノ_<)

なので、気持ちすごく分かります。
寝不足だから余計イライラしてしまって、イライラが赤ちゃんにも伝わっちゃってたのかもですが・・
大丈夫です。初めはきっと誰でも通ると思いますよ(o^^o)

私ももうすぐ2人目産まれますが、1人目の時に苦労したので今から不安です。

でも一緒に頑張りましょうね(o^^o)

yuki8883

可愛いけど、イライラしてしまって、怒ってしまい、自己嫌悪によくなります(^o^)❣️

もうすぐ3ヶ月ですけど、ようやくペースを掴めてきました。

わたしは母乳欲しがるだけあげてます。なんなら、余裕ない時に泣かれたら口に乳首押し込みます。それで泣き止むし、母乳で体重増える分には保健師さんもお医者さんもなにも言わないし、褒めてくれましたよ👶
でも、よく吐かれます(笑)毎日洗濯機3回は回してます🙄
おっぱいの後のゆびしゃぶりもおててをおもちゃにして楽しそうねーぐらいに見てます✊
おしゃぶりもどんどん突っ込んでみましょう!我が子は10秒でオェってしちゃいました(;ω;)

里帰り中も申し訳ない気持ちにわたしもすっごいなりました。わたしは帰る日にちを決めたらすごく心が楽になりましたよ!この日までって決めてみるのもいかがですか?そこからは自分でやらないといけないからって理由で甘えてください(^o^)

結香♡mama

私も同じようなことがありました。
最初から完璧なママなんていませんよ。
子供と共に親になっていくものです。
子供のことを考えて向き合おうとしているなら母親失格ではなく、むしろいいママだと思います。
わたしもまだまだ分からない事は多いし、毎日慣れない育児に翻弄されてますが、お互い子供のために頑張りましょう!

ゆかふじY

初めてのことばかりでイライラしたり、不安になるの辛いですよね🍀
最初から、理想通りの授乳に寝かしつけができたら、母親はいらないですよ😃
私も、本とか雑誌に載ってるようにならなかったり、思い通りにならなくて、何でよ⁉って思いましたよ‼
イライラもしましたし、泣きました。
このまま泣き続けるんじゃないか、何でよ⁉ってパニクりました🎵
でも、必ず終わりはきます🎵
大丈夫❗
もし、辛いときは、赤ちゃん動けないから逆に安全なんで、トイレにでもこもってみたらいかがでしょう❤?
あとは、お母さんに任せるのが1番🎵
私も、母といるときは進んでお世話お願いして、自分はゴロゴロしてます(笑)
甘えちゃえ②♥です( ☆∀☆)

yutan

私も最初はそうでしたよ(*꒦ິ⌓꒦ີ)

何しても泣かれて、いつの間に朝になっていて寝れない毎日でイライラした事もありました!

悲しくなって泣きたくなる事もありますよね。
私もイライラしてしまった事に何度も後悔しました。

母親失格だなんて思わないでください。
こじ嫁さんはママとしてちゃんと頑張ってますよ\( ¨̮ )/

赤ちゃんもだんだんと生活リズムがわかってきてくれます。

大変ですけど、お互い頑張りましょう♩

だいな

全然大丈夫ですよ😄
あたしも最初はそうでした💡
私の母のほうが寝かしつけが上手くてむちゃくちゃ悩みました😅
でも母がやっている事を真似したりいろいろ聞いたりしてました💡

あまり考えすぎずに頑張り過ぎずに頼れる時は頼ってください😄💡
育児が楽しい赤ちゃんがむちゃくちゃ愛おしい過ぎる❤って時が絶対来るので😁✌

れいたん

全然母親失格じゃないですよ。
まだまだママになって1ヶ月にもならないし、わからないことだらけで当たり前ですよ。
生まれた時から数日で、赤ちゃんがどうして泣いてるか、どうして寝ないかなどわかる人なんていないと思いますよ。
私も二人育てですが、未だに何で泣いてるかわからないことだらけです。
夜、寝ないことなんてしょっちゅうだし、 これからもっといろんな壁にぶち当たり、その都度悩んで、もがいて、何とかやり過ごせるようになりますよ。
私も1人目、ごじ嫁さんみたいな感情になりましたよ。
だれでも1度は経験します。
みんな一緒です。
二人目なんか、30分おきに起きて全く寝れない日が何日もありましたよ。
今はそんな日もあったなーと、思えるぐらいになりました。
だから、今は里帰りされてるので、今のうちに親御さんに甘えて、リラックスしてやって下さい。
育児は勉強するよりも難しいです。なぜなら勉強は必ず答えがあるけど、育児は育児書通りいかないし、みんながみんな同じやり方でうまくいくとは限らないからです。
悩んで辛くなったら、またここに質問して下さい。
きっと同じ気持ちの人たくさんいて、わかり合えるし、話すことですっきりしますよ。
これから先まだまだ育児は続きます。肩の力を抜いて行きましょう❗
赤ちゃんが泣いてるのは、ママに甘えてる証拠ですよ。
現にお母さんが抱っこしたら泣き止んだりしませんか?
ママ以外の人に抱かれると、目が見えるようになるまで、匂いでママじゃないことがわかって、泣かなくなるらしいです。
またママに抱かれると、甘えたくなって、たくさん泣くらしいですよ。
そう思ったら、たくさん泣くのは、私がママってわかってるんだ。さすが私の子だなって思いませんか?

ちょろぺん

完璧主義は自分を過大評価したり、過小評価したり、正しく自分と周りを見られなくするものです。
気と手を抜いて、ほどほど主義にしましょ。

私も完璧主義で家族を苦しめました。可愛げのない妻で母親だったと思います。
今はグレーゾーンを許す、という目標のもと、今日も子供たちは元気で笑ってた!OK!という感じでやってます。散らかってる部屋はムカつくし、何度も同じことを言わせる話を聞かない子供たちにムカつきますが。

本当の母親失格というのはね、子供の心と体を殺す母親です。簡単に失格なんて言わなくてイイんですよ。
今日もちゃんとお子さんと向き合って、お子さんのことで心をいっぱいにしましたよね。立派な母親です。ごじ嫁さんは素敵なお母さんですよ。

なっち

大丈夫ですよ😄
皆そんなもんだよ😄
ママの精神面が子供に出やすいからゆったり過ごしてみて下さい😄
私が不安になってたりイライラしてたらそんな時に限って泣きますよ😄
今は、泣かないでと思うときに泣いたりね!
旦那さんにハグしてもらったり甘えてゆったりした気分になってみたらどうでしょうか?
指しゃぶりは、寂しいのではなくお腹にいる時からの癖ですよ😄
お腹にいる時にする子としない子がいるみたいですよ😄

Ri@Ri@

私もそうでした!
もー毎日毎日宇宙人と居る……
この子はいつか誰かが迎えにきてくれるんだろう……
なーんてひどい事も考えてましたよ。
ぶっちゃけかわいくない、1人の頃とゆーか旦那と2人の頃に戻りたいな とまで思ってました。

里帰り先も無く、旦那メインで近所から通ってくれる義母頼りでしたが、結局は2人とも仕事してるから甘える事が出来ずに、赤ちゃんが泣けばなんで泣いてるのって分からずと泣く毎日でしたよー。
ごはんに洗濯にって腹切った体には辛かったけど、一種の逃げ場みたいにして赤ちゃん寝たら家事しました。ただ途中ガタが来たので赤ちゃんと同じペースでゆっくり家事なんかしないで、座ってお茶飲んでチビ寝たら一緒に昼寝してのんびり過ごすがオススメですよ(*´艸`*)

途中からこれはホルモンバランスのせいだ!産後だからこんな思いするのは仕方ないのだ!って思うようにしたのと、旦那にたっぷり愚痴だったり大変さを話しました(ノ∀`*)ンフフ♪

おっぱいは欲しがるだけあげて大丈夫って言われたのでどんどんあげたましたし、赤ちゃんのデブはデブじゃないので気にしないでと助産師さんに言われたのでどんどん飲んでくれるなら飲ませてました。
ただ母乳にこだわり過ぎて途中しんどくなったので、ミルクをたしたりもしましたが\(^^)/

ごじ嫁さんは頑張り屋さんに思えたので、頑張らないでって言いたいです٩(๑ơ ڡơ๑)۶♥
分からない、検索魔になるそれ普通です(*´ω`*)

とりあえず好きな香りの物をかいだり、ちょっとお母さんにお願いしてコンビニなり散歩するなりしてみてください!びっくりするくらい気持ちが変わりますよ♪

あ!指吸うのぅちの子もまだしてます!そのうち言葉が通じるようになったら辞めさせれば良いかなって思ってるので、あまり気にすること無いですよ😆

まい

分かりますよぉ!!
その気持ち‼
私も生後2週間の女の子のママです(._.)
なんで泣いてるのー?何がしたいのー?
ずっと寝ててー
って毎日思ってますし、寝てくれるとすごくホッとしますもんね(^^)d
ぐずりだして、起きる前が一番憂鬱です(笑)
また始まるなと…

母にも話したら、母も同じだったそうですよ!!

私もネットの検索ばかりしてますが、まあいっかと思うようにしてます!
とりあえず、ミルクあげて寝てくれたら、きっと大丈夫です(^^)
お互いに頑張りましょう(^-^)v

r

ミルクは太りやすいですが母乳は
消化がいいので母乳で育ててるのなら
子供が口を離していらないってなるまで
飲ませた方がいいですよ🙂
私も0ヶ月の時はお腹いっぱいになるまで
母乳飲まないとその後ぐずってたので
満足いくまであげたらすぐ寝てくれましたよ

ぶうちゃむ

分かります分かります(;_;)
私も1人目の時はそうでした…。何やっても寝ないし泣き叫ぶしで、もうどうして良いか分からなくて一緒になって泣いてしまいました。
しかも母や旦那が抱っこすると泣き止んで余計に母親失格な気がして、気が付いたら産後鬱になってました(*_*)
初めての育児って自分も必死だから赤ちゃんにも伝わりやすかったりするのかもしれませんよね。
でも大丈夫です!毎日育児をしていれば嫌でも慣れます(*^^*)
長女は5歳ですが今はママにベッタリですから(笑)

ゆったんママ

大丈夫ですよ!そんなに焦らなくても〜。みんな初めてママになれば探り探りなんじゃないのかなぁー?って。そうやってみんなママさんも子供と日々ともに成長していくのかなって思います。子供が1歳になればママも同じ1歳♪

そばに甘えられる人がいるならいっぱい甘えていいじゃないですか。
わからなければたくさん周りに聞いたらいいんですよ。
分からなくて当たり前ですもん。

焦せったりイライラすれば赤ちゃんにも伝わるらしいです。だから気長に焦らずに、頑張って行きましょう

とも

おっぱいは、いくらあげても大丈夫(^-^)消化早いから、胃もたれしにくいと聞きましたよ(´V`)♪
ミルクは、三時間あけないと胃に負担になると(-ω-;)

赤ちゃんも安心安全なお腹の世界から外の世界にでてきて、まだまだ不安、泣くことでしか表現できないけど、ママのことが大好き!泣いて困らせてごめんね!って言ってるはず!
肩こり、腰痛、寝不足に、腕も痛くなるけど、休み休みたくさん抱っこしてあげて、おっぱいも飲ませてあげてください(^-^)
それに、動き出すようになれば、体重の増えも落ち着くし、大丈夫ですよ(´V`)♪

みんな大変なおもいを乗り越えて、ママになるんです!大丈夫!

ママリ

みんなそうしてお母さんになっていくんですよぉ(๑˃̵ᴗ˂̵)
お母さんを経験したことあるお母さんなんて
この世にいないし!笑

あまり周りの情報に振り回されないように
でも、うまく利用しつつ気楽に育児ができますように💕

カリン

今必要なのは、泣いても放っておく勇気と余裕だと思ぃます(。>д<)
難しいかも知れませんが、赤ちゃんは泣くものです。お母さんが辛いから、赤ちゃんも辛いのカモ。。。
泣きやませるコトができるのが、イィ母親とは限りませんょ!!

ほーちゃんママ

誰でも初めての育児に何か正しいのかわからず悩みますよね。私もそうでした!寝不足で精神的にも辛いですよね。実母の存在は大きいですよ!!!甘えられるなら甘えて下さい。

きゃまべびー

可愛くてたまらないけど、時々赤ちゃんの事が分からず怖くなったり憎くなったり…。
私も0ヶ月の頃はちゃんと母親としてやっていけるか不安でたまらなかったです。
私以外の人が抱っこしたら泣きやんだりそのまま寝付いたり…。
ママのことがキライなのかな…とさえ思い始めて泣きながら授乳していた日もありました。
保育士さんにその事を相談すると、それはママが抱っこするとママと母乳の匂いがするから、母乳をくれるもんだと赤ちゃんが勘違いして、なかなかくれないから泣いちゃうんですよと教えてくれました。
なるほど、と思いました。
それからは、ママの匂いに気付いているから泣き止まないんだね、ママだと分かってるんだね、と思うようにすると急に愛おしさが湧いてきました。

あと、母乳を吸ってる途中で泣く事もよくあります。おっぱいの出がよすぎても悪くてもクレーム言いながら(笑)口を離しちゃいます。たぶん、おっぱい吸うのがまだまだ下手なんだろうなと。
食べるものにも気を付けたりしました。
でも、香辛料入りのカレーなどを食べても、甘い物たくさん食べても赤ちゃんの食欲は変わらずでした。
ママはストレス感じると母乳の出が悪くなると聞きます。
あまり考えこまず、 食べたいものを食べる方がいいです。
私の息子も生後2ヶ月迎えたばかりです。お互い頑張りましょうね^_^

はるぴょん( ^ω^ )

初めてのお子さんのようで👏( ˘ω˘ )
わたしも1人目はあたふたしながらの家事育児してました
まして実家も義実家も遠方で近くに頼れる人も友達もいない状態で
初めての家事育児でした
誰だって初めてでわからないことばかりですょ
泣いてもいいんですよ!わからないことがあればわたしわ聞く調べるばかりしてます😅
上の子にわ寂しいおもいもさせてしまってますし
イライラして叩いてしまうこともしばしば…
下の子もすぐになくおっぱい飲んだあとに指しゃぶり、ゲロまみれ、うんち漏れ…等
もーほんとに毎日がバタバタでたまになんもしたくなくて家のことも全く手につけず旦那が帰ってきて汚いやらなんやこれやら言われまくってます😂
お互い育児頑張りましょ!
産んだからにわ立派なこに育てましょ!
応援してますょ!☺️

ママも赤ちゃんも、出会って1ヶ月も経ってないので完璧になんて出来ませんよ。1日1日ママになっていけば良いと思います。母親失格なんて思ったらダメですよ。赤ちゃんはあなたを選んでくれたんですよ。

妊活女子

まったく同じ状況!!!
私の息子も今日の朝4時過ぎまで全く寝なくて、おっぱい飲んでも指しゃぶってどうしていいか分からなくて母が抱っこして寝かしつけてくれました🙇🙇🙇
里帰り中は甘えてもいいんじゃないでしょうか?😖💓

きょん

大丈夫ですか?
私も昨日娘がまた急に泣き出して1時間も大声で泣き叫びいつになったらちゃんと寝るの!って口にだしてしまいました。
イライラした所で泣き止む訳ではないのに。。
余裕なくなるとダメだなって反省しました。
でも、母親も人間だし、イライラする事だってもちろんあります。
その時は誰か近くに頼れる人いるなら旦那さんなり親だったりに頼る事も大事だと思いますよ。
完璧な母親なんていないんだから。
みんな試行錯誤しながらもがきながら母親になっていくんだと思います。
あんまりこんつめないで、ゆっくり育児して行きましょう。
お互いに試行錯誤しながら頑張って行きましょうね。

りおあお

大丈夫!大丈夫!最初から完璧なんて無理ですもん(。>ㅅ<。)💦
何やっても泣き止まない時は「そうか〜泣きたいのね、沢山泣きな〜ママはとことんつき合うよ!」って言いながらあやしてると落ち着きます(´∀`*)

anna

大丈夫ですよ!自分の母は先輩だから色々知ってます。私も何故泣いてるのか、どうしたらいいのか分からず、母やおばあちゃんに抱き上げられ居間に行かれました。眠らない辛さと、うまくあやせない、どうしたらいいか分からない事にすごく悲しくて苦しんだけど母のあやし方や、的確なアドバイスを聞きながら赤ちゃんと一緒に成長できました。やっぱりすぐに母にはなれず、思考錯誤しながらです(*^^*)大丈夫だよー!