※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金の2人目の取得条件について、1人目の育児休業中は影響するか、4年間の遡りは2人目の出産日から適用されるか、育休開始日から適用されるか教えてください。

育児休業給付金の2人目のときの取得についてですが、働いていた分の対象時期が最長4年前まで遡れるとのことなのですが、この条件として1人目の育児休暇中ならそれは理由になりますでしょうか?1人目が2歳2ヶ月の時に出産予定です。
育児休業は3歳の前日まで会社の方には申請してあり、1人目が2歳になる前日まで育児休業給付金を取得する予定です。

また、この場合4年間の遡りはいつから4年間遡るのでしょうか?2人目の出産日ですか?それとも2人目の育児休業開始日でしょうか?
教えてください!

コメント

らら

そうです
2人目の育児休業開始日の前日から4年間まで遡ることができます😊

R5/1/28から2人目の育休だとすると四年遡ってR1/1/27〜R5/1/27までの間で判定されます👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭すごいわかりやすくて助かりました😭安心しました😭💓

• 2月27日