※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅみっこ
妊娠・出産

29週の検診について、27、28週の検査を受けていない場合、朝ごはんを食べずに行く方が良いでしょうか?

いつもお世話になっております。28w4dの初マタです。

検診について質問です。
次の検診が29w0dなのですが、写真の27.28w頃の検査をまだ行っておりません。

9時からの予約なのですが、貧血検査、血糖検査の時は朝ごはんは食べていかない方がいいのでしょうか?

コメント

miho

食べずに行った方がいいと思います(●´ω`●)

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

回答ありがとうございます!
    水分は取っても大丈夫ですよね?お茶とかなら少しは…?

• 11月3日
みーさん33

血糖検査はご飯抜きでしたね。血糖検査は甘めのサイダーみたいなのを飲みます。まず空腹時、サイダー飲んだ30分後、1時間後、さらに1時間後?の計4回くらい採血しました!
病院からは当日のスケジュールもらいませんでしたか?

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

細かく教えて頂きありがとうございます♥

スケジュール貰ってないんです…

• 11月3日
  • みーさん33

みーさん33

わぉ!!スケジュールがないのですね!それは困りますね😅😅
    確か、サイダー飲んだ後のトイレも行けなかった気もします(笑)採血4回とハードですが、この血糖検査で妊娠糖尿病を確認します。産後まで健康でありますように🎶
    素敵な妊婦ライフを😆😆😆

• 11月4日
  • ちゅみっこ

ちゅみっこ

お返事遅れてしまい申し訳ありません。

今日検診だったのですが、写真の検査をやるのか受付時に確認したのですが結局やったのは採血だけでした!…なんなんだろう(笑)

次回やります、とも言われなかったので必要がないのか兆候がないから良いのか…

• 11月6日
  • みーさん33

みーさん33

採血だけで終わりなのかね?
    もし、不安であれば、私の友人が妊婦で、彼女は血糖検査がサイダーみたいなのを飲んで数回採血したと言ってましたが、そんな検査はやりますか?それと同じ検査がここに書いてある血糖検査になるのですか?採血だけで終わりですか?

なんて、妊婦の友達は作り話しでもいいので、嘘も方便で医師に聞いてみるのもアリですよ。
    妊婦中の不安ってモヤモヤしちゃいますよね。私はいつも検査結果とか先生〜これって何ですか?とかサラッと、聞いてました。
    主治医の先生はどんな感じかしら?私の先生みたいに他に不安な事、心配な事ありますか?って聞いてくれる先生だと良いんだけど、、
    確認するなら受付の方より医師や助産師さんがベストかな😆

• 11月6日
まなぞー

私が受診している病院では、ブドウ糖のジュースを飲み、血糖の負荷試験をまず1回行って、それに引っかかると2回目の負荷試験があります。いずれも、前夜21時以降の食事はダメで、水とお茶以外は禁止でした。
1回目の血糖検査では1回の採血、2回目は更に詳しく血糖の動向を調べる為、ブドウ糖のジュースを飲む前、飲んだ1時間後、2時間後で採血を行います。
ジュースを飲んでからの1時間後の採血になるので時間潰しが大変でしたね⤵︎
私は1回目の検査で引っかかってしまい、2回目の検査を受けましたが、大丈夫でした。
1度目の検査に引っかかり、2度目の検査では問題ない方が多いみたいですが、妊娠生糖尿病になってしまうと、お産の時も血糖検査をしながらみたいなので、大変みたいです💦
ただ、
この血糖の負荷試験は食事で左右されるので、特に食事の説明がないということは、ただ食後血糖をみるだけなのかもしれないですね…。食べて行かないのが無難かとは思いますが、説明忘れかもしれないですし、病院に問い合わせてみてはいかがでしょうか😊

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

細かい説明を頂いたにも関わらずお返事遅くなってしまい申し訳ありません。

みーさん33さんのお返事にも書かせて頂いたのですが、採血しかしませんでした。
    負荷試験を行うなら事前に説明があるはずですもんね(;´・ω・)

妊婦さんなら必ずやる検査なのでしょうか?
    確認したのにやらなかった、というところでちょっと心配してます。

• 11月6日